2009年10月31日

浜田朱里さん

20091031.jpg

懐かしのアイドル、浜田朱里さんです!

松田聖子さんと同い年で、アイドルとして活躍した時代同じ、

私は浜田さんには歌手としてより女優さんとして記憶していました。

山口百恵さんのシリーズとして続いていた「赤いシリーズ」

その後任として、浜田さんが主演したのが「赤い魂」でした。

今回、アン真理子さんという浜田さんよりも過去の歌手を知り、

そのアン真理子さんの歌をカバーしていた浜田さんを知り、

さらに天地真理さんの歌もカバーしていたと知りました。

それは森田公一さんが作曲した「想いでのセレナーデ」です♪

天地真理さんの高いキーではなく、浜田さんは極々普通に歌唱。

それが新鮮で、なおかつ巧くて惚れ込んでしまいました!

繰り返し繰り返し聴いてしまっているほどなどです。

「想いでのセレナーデ」は山上路夫さんの歌詞も素晴らしくて、

森田公一さんのピュアな優しいメロディと相俟った名曲です♪

浜田朱里さんの歌う「想いでのセレナーデ」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月30日

天使と悪魔

20091030.jpg

遂に「ダ・ヴィンチ・コード」の続編が観られましたっ!

“前作以上の面白さ!”との噂でしたので期待大でした♪

科学の要素も加味されて、新しいモノ好きな映画ファンにも◎

快調なテンポで、ラングドン教授の謎解きはノンストップ!

ミステリー好きの私には、もう少しゆったり目で良かったかも?

じっくりした間で神秘の芸術作品を味わいたいのです。

前作に比べると、やや神秘性は薄れた感はありました。

事件を起こす集団の特性なども同じくそんな印象です。

でも見せ場、カトリック本山の仕組みなど興味は尽きません。

なんと次回作の製作もすでに決定しているとか。

嬉しい限りです〆


posted by まなぶ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月29日

ばっくれる

20091029.jpg

昨日、高い理想を掲げ、私たちを感心させていた同僚女性。

今朝は彼女は突然の欠勤をしてしまいました。

午後の業務をしていた私の耳に、彼女についての噂が入りました。

“どうやら彼女、ばっくれたみたいです”

へーっそうなんだ・・・と聞きながら、

ふと、「ばっくれる」ってどういう意味だろう?

と考えてしまいました。

調べたところ、「しらばっくれる」が変化した言葉のようです。

つまりは、無視するとかですが、今では違った意味にも使われ、

我が職場の彼女も、ズル休みしたと解釈されていた訳です。

本来の意味も知らぬまま、使っている言葉は多いですネ〜

知るは楽しみなり(笑)

まだまだ勉強不足の私です〆


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月28日

鑑識・米沢守の事件簿

20091028.jpg

映画化もされた人気ドラマ「相棒」からのスピンオフ作品、

鑑識・米沢守の事件簿 を観ました!

「相棒」の杉下右京&亀山薫に次ぐ人気キャラ=米沢守!

彼を主役に据えてのスピンオフ作品とは、意表を衝かれました。

地味な脇役キャラが主人公ですが、仕上がりはまずまず!

静かに、展開されるストーリー、自殺と考えられた女性の死。

小さな疑問を抱いた1人の刑事の捜査が、事件へと発展する。

等身大のさえない鑑識官である主人公を追うカメラ。

私も一緒に、米森さんの捜査に引き込まれでしまいます。

そして、意外な真相と、思いもよらない真犯人がっ!

地味な脇キャラの映画、無理のない仕上がりでした♪


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ないっ?!

20091027.jpg

携帯電話を落としたことに気づきましたっ!

急行電車を降りて、2、3分歩いていて気づいたのでした。

大急ぎで乗っていた電車の車両に辿り着くと、

すでに次の乗客が乗り込み始めていました。

車内には私の携帯電話はどこにもなさそうです!

“誰かが拾って遺失物係に行ってくれたのかな?”

そこいらの人一人一人に尋ねましたが、誰も知らず。

遺失物係の窓口に向かおうと考えていたその時、

“あのー、黄色い携帯ですか?”

と後ろから女性の声がしました。

振り返ると、シートに並んで座っている3人の若い女性。

“拾った女の人は、あっちに歩いていきましたよ”

彼女たちが指差したのは、遺失物係の窓口の方向でした。

ありがたいっ♪

彼女たちにお例を云うと、真っ直ぐに遺失物係の窓口へ。

すでに拾った女性の姿はありませんでしたが、

まさに私の携帯が(落し物)として処理されている所です。

身分証を呈示し、私の携帯である事も証明しました。

良かったあぁ〜♪

拾い届けてくれた女性。

女性の存在を教えてくれた3人の女の子たち。

感謝ですっ!

世の中は捨てたものではありませんっ!

実体験を通して、それを再認識しました〆


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月26日

耳の後ろが何だか痒い

20091026.jpg

遅番勤務で疲れた、仕事の終わる頃合い・・・

事務所にいたのは私を含めた男ばかり3人。

自然と、女性の前では憚る話題となりました(笑)

そんな幾つかの中でも、私が驚いた話がありました。

それは、同僚が訪れた風俗店の女性に教えられたことで、

「耳」に関する知識でした。

良く、耳がくすぐったい(感じやすい?)人がいますが、

そんな人の耳に、息を吹きかけるのは正解でなく、

吹きかけるよりも、もっと刺激の強い行為は・・・・・

息を吸い込むこと!

なのだそうです♪

私は試した事も、試された事もありませんが(笑)

耳に口を近づけ、息をスーっと吸い込むのだそうです。

これは盲点、というか意外な知識でした〆


posted by まなぶ at 22:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

お隣のお嬢さん

20091025.jpg

遅番勤務を終えた昨夜のこと、

帰りの急行電車は混み合っていて、

やっと座れたのは、私の住む駅から3つ手前の急行駅でした。

そして1つ手前の急行駅で、私の隣に座っていた女性が、

眠っていたのがパチリ目を開けるとスーっと降りて行きました。

肩にかけたバッグだけで、膝の間に置いた荷物はそのままに、

気づいた私が荷物を手に声を掛けた瞬間、

無情にも扉は締まり、私と彼女はドア越しに目が合いました。

驚いた表情の彼女は、近くにいた駅員に早口で訴えていましたが、

数秒して、電車は動き始めてしまいました。

私は荷物を持ったまま突っ立って、彼女も悲しそうに立ったまま、

どうしようもないので、次の私の住む町の駅に預けました。

その際、窓口の駅員の女性の応対が清々しくて好印象でした!

荷物を忘れた彼女の代わりにお礼をされた気分でした♪

深夜の電車で、疲れた身体を座席に預けると、無防備です。

私も気をつけようと再認識させられました。

しかし、電車での居眠りは心地よいものですネ(笑)


posted by まなぶ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月24日

チロルチョコきなこもち

20091024.jpg

週末の我が職場は少人数です。

なので昼食後の語らいの場には、美味しいドリンクと、

お茶うけ〜♪

5人か6人ならば、私が持参するのはチロルチョコレート!

中でも「きなこもち」のチロルチョコです。

これっ!人気がありますネ。

みんなパクパクと食べてしまいます!

飲み込んでしまうのも勿体ないくらいので、

正直云うと、ずっと口の中で転がしていたい気分です♪

そして甘いチョコには、カモミールティーです!


posted by まなぶ at 20:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月23日

ザ・スピリット

20091023.jpg

フランク・ミラー自らがメガホンを握った話題の新作映画、

ザ・スピリット を観ましたっ!

(イマイチ)との前評判も耳にしていたのですが、

楽しみにしていましたっ!

なんと云っても、40年代を思わせる美術、ファッション・・・

ハードボイルドな味わいが伝わる映像ばかりでしたから♪

物語自体は非常にシンプル。古き時代の古典的な展開です。

注目したいのはビジュアル!

女優陣の活躍。最新技術を駆使した圧巻の映像美です。

アクションやユーモアに関しては少々の不満も残りますが、

1ショット1ショットにこだわったディティールの数々。

息を飲む美しさでした!

どこからが合成で、どこまでが・・・?

そんな疑問もつまらなく思えてしまう作品でした。

悪役であるオクトパスを演じるサミュエル・L・ジャクソン。

彼が本当に楽しげに生き生きと演じているのが印象的でした。


posted by まなぶ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月22日

涼しい季節も怪談を

20091021.jpg

近所のレンタルビデオ店に行くと、新たに列んだ稲川怪談が♪

時期外れとは知りながら、早速、借りて帰りました(笑)

今回はシチュエーションの怖さにこだわった話が多くて、

中でも、若者達が深夜の肝試しを決行し、恐怖体験する話。

真っ暗なトンネルを一列に並んで歩くシーンのおぞましさ!

百物語を気取って、怖い言葉を云いながら、順番を替わり合い、

段々と、自分達の言葉で恐怖が高まり、遂に恐慌をきたす彼ら。

まさに稲川淳二の独壇場!!

情景が目に浮かぶほど、集中して下さい。

他の事もしながらはダメです。

何かしながら楽しんではいけません。

稲川さんの語りに、全神経を集中して楽しんで下さい(笑)

怪談は涼しくなっても怖いです。

余計に怖くて、身体が冷えきってしまいます〆


posted by まなぶ at 22:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月21日

南田洋子さん死去

20091021.jpg

女優の南田洋子さんが亡くなりました。

私の印象では、とても厳しく、少し怖い役柄が多かった気がします。

日活時代の映画、テレビドラマ、きつい母親を演じていました。

山口百恵さんの「赤い衝撃」では三浦友和さんのお母さん。

頑固で、ひたすら耐え忍ぶ役柄で、ほとんど笑顔はナシ。

そんな南田さんの作品で、私が最も感動した作品があります。

山本陽子さん主演の時代劇、「付き馬屋おえん事件帳」

その第1シーズンの最終エピソード「過去からきた女」

井川比佐志さん演じる丁字屋さんの御内儀が南田さんでした。

家付き娘の南田さんの婿として店に入った井川さん。

実は夫には、誰にも語る事の出来ない過去の罪があった・・・

その夫の苦境を察しながらも、打ち明けてもらえぬ苦しさ。

夫の秘密、倅の恋、さまざまな問題に頭を痛める役柄。

本当に巧い女優さんでした。

山本陽子さんに、胸の内を語る場面は忘れられません。

銀幕の女優さんの凄さ、目の当たりにした思いがします。

ヒヤリとさせる芝居をみせてくれる名優が1人亡くなりました。

南田洋子さん、安らかに。


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月20日

好きな花の香り

20091020.jpg

毎年、秋が近づいてくると、楽しみにしている事があります。

あちらこちらの庭先から漂ってくる素敵な香りです♪

金木犀 (キンモクセイ) です!

私はこの「金木犀の香り」が、昔から大好きでして、

金木犀をみると、思い出す言葉があります・・・

“姿より、香りに生きる花もある”

今年はすでに時季が終わってしまいましたが、

歩道に散った金木犀の花弁を眺めながら、

仄かに残る香りを感じてしまいます〆


posted by まなぶ at 23:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月19日

セロリストの続き

20091019.jpg

10時までの勤務の夜、

空腹感でいっぱいのままにスーパーマーケットに向かうと、

夏の間は、果物が恋しくて、ついつい買ってしまっていました♪

中でも疲労感にはパイナップルが美味しくて効き目を感じました。

ところが、この秋に季節が変わると、食べたいものも変わり、

セロリを無性に食べたくなってしまっていました(笑)

このセロリ。いつも食べている部分は「茎」なのですが、

葉により栄養は含まれているのだそうです。

でも、セロリの葉って、食べた記憶がありません(まったく)

果たしてセロリの葉っぱって、一体どんなお味なのか?

試してみたいと感じています〆


posted by まなぶ at 22:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月18日

セロリスト

20091018.jpg

私の上司は野菜作りが趣味であります。

自宅でさまざまな野菜を育てて、我々部下にも分けてくれます♪

今年の夏はもっぱら「ゴーヤ」を職場で配っていたものです!

主婦たちの概ねの意見は好評だったそうです。

無料で手作りのゴーヤを配る上司。

配った後は、調理方法まで教えてくれるのだそうです(笑)

ところで、私のハマってしまった野菜と云えば、

それは、「セロリ」です!


posted by まなぶ at 22:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋にして思うこと

20091017.jpg

10月も後半に入りました。

気ままな一人暮らし。

とは云いながら、これでもあれこれありまして(笑)

ちょこっとだけ人間不信と云うか、対人関係に嫌気がさして、

かなり人間に背を向けていました(あくまで心の中でのことです)

不幸なわけでもなく、何か原因があるでなく。

ただただ、人と深く関わり合うことが面倒くさくなっていました。

そんな今朝の事、何気なく雑談をしている内に盛り上がり、

気づけば話の中心は私になっていました。

テーブルの皆は私を見つめています♪

一様に楽しんでくれている聴衆(笑)

そんな中の1人である「うるさ方の主婦」が、

“何をそんなに楽しそうに話してるの?”

小馬鹿にしたような口ぶりに、一気にトーンダウンした私。

あぁ、面倒臭いなぁ・・・。

ちょっと交流を持てば、すぐ嫌な気分にしてくれる人が登場。

私の何が悪くて気に入らないのか?

尋ねる気力も情熱もないまま、しらけた気分で退去しました。

まだまだ老けこむには早すぎますが、

なんだか人付き合いに嫌気がさしたままの私です。

これでは、いかんっ!

日々己の楽しみを追求しつづけねば〜!

反省ばかりの秋の夜〆


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

不安半分で訪問

20091015.jpg

朝10時、予約していた歯科医院を訪問しました。

建物は医院と同じ名前のマンション、その1階部分が医院です。

中に入ると、ただ1人。三十代らしい医師が待っていました。

昨日の電話応対をしたのもこの医師とすぐにわかりました。

どうにも愛想がない、というより愛想に乏しい性分です。

どうしても、先月まで通っていた医院と比較してしまいました。

みたところ看護士もいないガランとした院内。

クラシックの曲の流れる中、2つきりの治療台が隅にあります。

貼られた壁紙も色褪せ、どこなく治療道具も最新でなく、

こう云っては何ですが、不衛生にもみえてしまいます。

これは医師の見た目の影響もありました。

汚いわけでもないのに、不潔な印象がどことなく(笑)

歯科医師なのに、どうも朝から歯を磨いていないような香り?

文句ばかりになってしまいましたが、

腕は悪くありませんでした。

手際よく処置してくれましたし、アドバイスも的確でした。

ものの7分で完了!

事務的な手続きも医師自らが行い、最後まで1人きりでした。

あれでは患者もあまり来ないのではないかなぁ?

それは多分当たっているのでしょう。

マンション経営で食うに困らないのかも知れませんが、

今はどんな商売も仕事さえ出来れば良い時代ではないです。

この厳しい世の中、初対面の医師にそんな感想を持ちました。

ふと建物をでて、医院の看板を見上げて、心配になりました〆


posted by まなぶ at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

電話予約

20091015.jpg

先月で完了した私の歯の治療でしたが、

本日、一カ所の歯に不具合が起こりました。

早速、治療していた医院に電話連絡をしたのですが、

「一週間後までの予約で満杯」との答えでした。

仕方なく一週間待つ事にしようかと考えたのでしたが、

とてもそんな長い時間を放置しておく気にもなれず、

他の歯科医院を探して、治療してもらおうと決めました。

一番ちかくにある医院に電話したところ・・・・

10コールしてやっと繋がりました。

もしもし?

はい。

あの〜治療の予約をお願いします。

はい?

あれ?○○歯科医院さんですよネ?

はい。


どうにも愛想のない受け答えに不安な気分になりましたが、

とにかく明日の一番での予約をして電話を切りました。

さて、どんな歯科医院なのやら?(笑)


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

あかね空

20091014.jpg

これまで通常の勤務で働いて来た私でしたが、

今月からは、曜日によって勤務時間が変わることとなりました。

早朝に出発し、美しい朝焼けを眺めながら通勤し、

仕事を終えた夕方、息をのむほどの夕焼けを眺める。

そのひとときは貴重なものでした♪

今ではその楽しみも週の半分だけとなりました。

致し方ありません。

しかし、この数日の夕焼けの美しさは格別です!

季節は移り変わり、太陽や月にも変化が現れています。

これは眺めないのは勿体ないことです。

そして、昼間の月もまた乙なものです〆


posted by まなぶ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月13日

気持ちの切り替え方

20091013.jpg

読書の

読書欲の高まる季節となりました♪

今回、私が手に取った本は、ポジティブな考え方?

いやいや!上手な気持ちの切り替え方の本です。

目にはみえないストレス。

それは思っている以上に私たちの心身を蝕みますネ。

いつまでもモヤモヤした気持ちを維持しつづけないように。

この一冊を読み終えたら、何が心に芽生えているでしょう♪


posted by まなぶ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

はとこの意味

20091012.jpg

日本人と結婚したフィリピン女性の仲間がいます。

彼女は日本に来てから13年ですが、日本語が堪能です。

流暢に話すだけでなく、いろんな言葉を知っているのですが、

本日、「いとこ」を知っているか?尋ねると、

知っていました(見事!)

調子に乗った私は、「はとこ」を知っているか尋ねました。

知りませんでした。

興味を持った彼女は、はとことは何か教えて欲しいと云いました。

答えようとした私を制して、隣の主婦が答えました。

“遠い親戚みたいなもんよ♪”

えっえぇ〜!!

なんて大雑把なくくり方ーっ!


posted by まなぶ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

