2010年01月31日

ボクサーパンツ

20100131.jpg

私の所有している下着。それもパンツの数を数えていたら、

30枚以上ありました。

これは同じ男同士で話していてもダントツの多さでした。

それと、今ではその8割がボクサータイプのパンツです。

捨てた枚数分だけ買うようにしていたのですから、枚数は不動。

しかし、トランクスやブリーフはほとんどなくなっています。

これははき易さだけでなく、仕事での服装も関係していて、

大きめ、ゆったりサイズのデザインのパンツ(ズボン)なので、

トランクスだと落ち着かない気分なのです(笑)

なので、買い求めるパンツはボクサーばかり♪

今ではいつでも好んで使用しています。


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

アドレナリン2

20100130.jpg

やりすぎ〜!

そんな言葉が口から出てしまうほどのパワフルな1本です♪

アドレナリン2 ハイボルテージ

かなりのバイオレンスと性描写で尻込みしてしまいますが、

面白いのは間違いナシ!

前作で死んだかと思われていた主人公が、まさかまさかの復活。

前作以上のアクションでグイグイ引っ張ってくれます!

退屈している暇などないスピードで描く、予測不能の展開。

脇役も魅力的で、ポンポンと威勢のいい台詞が飛び出します。

次回作?

どうしても期待してしまいます(笑)


posted by まなぶ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月29日

月のかがやき

20100129.jpg

丸い月が空に輝いています。

夕暮れの道を歩いていると、霞のかかる月がぽっかり♪

そして翌朝、夜の明けきらない街を歩いていると、

昨夕とはちょうど反対側の空に浮かぶ月の姿がありました。

雲一つない澄み切った空に、淡い黄色の月1つ・・・

私が眠っている間も、夜空に月は浮かんでいたのだなぁ・・・

そんな事を考えながら歩く通勤の道。

深夜の美しい風景、見過ごして生活しているのですネ〜

世の中は、美しいモノ、輝けるモノで溢れています♪


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月28日

俳優、レイ・パーク

20100128.jpg

レイ・パーク ご存知ですか?

11年前の「スター・ウォーズ エピソード1」の、

ダース・モールを演じたのが彼でしたっ!

ルーカス監督の大抜擢で世界中に知られたアクション俳優です。

その後も、大作映画に次々に出演しています。

でも、しかし・・・

どの役もちょっと首を傾げてしまうような役回りばかりです。

「スリーピー・ホロウ」の首なし騎士のスタント。

これは顔もでなければ、台詞も彼の台詞ともいえない役です。

まぁ首のない時を演じていたのだから台詞を話せません(笑)

「Xメン2」ではトードというカエルみたいなミュータント。

これもほとんど台詞が記憶に残らないような役でした。

舌がペロンと数メートル伸びる能力をもっていましたが、

あんなに舌が伸びたら・・・話せませんよネ(笑)

そして、「GI・ジョー」の覆面忍者!

沈黙の行をしていたようで、台詞なし、顔見せもなし。

覆面忍者ですから(笑)

今回、彼が素顔で、しかも沢山の長い台詞を話す作品を観ました。

結果としては、出来の良くないB級C級作品でした。

それ以上にレイ・パークの芝居の下手さに驚きました。

台詞も芝居もワンパターンでどうしようもありません。

この作品に関しては、脚本も演出も酷いものでしたが、

これは通常の劇映画、とも呼べない代物でした。

主役のレイ・パークを観ていて、私が感じたのは、

彼にはアクションに専念してもらった方が良いと云う事でした。

あの表現力の乏しさ、彼は役者向きではないようです。

彼のキレのあるアクションを生かせる企画はないものでしょうか?


posted by まなぶ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月27日

青汁に再挑戦

20100127.jpg

私も年齢とともに、健康について考えるようになりました。

好き嫌いのほとんどない私にも、克服できないものがあります。

豆乳は毎朝ずっと飲めるようになりましたが、

野菜ジュース、トマトジュースは現在でも飲めません。

そして大の苦手なのが、「青汁」でした。

野菜好きな私も、青汁は飲めませんっ!

改良されて美味しくなった

そんな言葉を信じて飲んで失敗したこともありました(笑)

今回も、スティックタイプの青汁を購入し、豆乳に投入♪

2口3口と口にして、あぁ飲めそうだ、と安心したものの、

青汁の粉はそこに固まってしまっていました。

冷たい豆乳では、かき混ぜても沈んでしまっていたようです。

シェイカーでふるようにしなければダメだなぁ〜

と考えながら、匙で良ーくかき回してから1口ごくり・・・・

ゲエエ〜っ!

やはり私には青汁は無理なようです(高いし・笑)


posted by まなぶ at 23:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

フォークリスマス

20100126.jpg

フォー・クリスマス

主演の2人が製作も兼任したロマンチックコメディです。

全米でライバル作を抜き、1位を獲得したヒット作なのですが、

正直、新鮮味に乏しく、ドラマとしても薄味な作品でした。

主演2人も然り乍ら、共演者もベテラン揃いで申し分ない筈が、

充分に生かしきれず、シナリオも登場人物が描ききれず終い。

ロバート・デュヴォール  ジョン・ボイド

シシー・スペイセク  メアリー・スティンバーゲン


数々の賞にも輝いたスターたちが2人の両親なのに奮いません。

結婚に懐疑的なカップルが、両親たちと過ごすクリスマスの1日。

肩の凝らない楽しめる作品ではありますネ♪


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

イルカにのった少年

20100125.jpg

おぼえていますか?

城みちる さん!

まるで、本当の王子様みたいな登場だったことをおぼえています♪

中性的と云うか少女のような優しい面立ちで歌う姿っ!

また歌うその声までもが、まるでこの世の人ではないような(笑)

デビュー当時のその人気、アイドルとしての比類ない才能。

スッパリと引退してしまったのも衝撃的でした。

今観ても聴いても新鮮な一曲。

イルカにのった少年

この作曲家が、市川昭介さんだったのも驚きでした。

市川さんは都はるみさんの師匠としても有名でしたネ。

そして私の好きな編曲者が、高田弘さん♪

山口百恵さんの歌を担当した作品の編曲はどれもお見事でした。

イルカにのった少年こちら♪


posted by まなぶ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

純愛ラプソディー

20100124.jpg

竹内まりやさんの数々の名曲の中でも、私のお気に入りは、

ずっと学生時代から、「恋の嵐」 でした。

それが入れ替わってしまったのは、この曲の登場でした!

純愛ラプソディー

さりげなさの中にも、非凡な作品の存在感を感じさせるのです。

竹内まりやさんの歌声も魅力に溢れています♪

純愛ラプソディー は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ボーイハント

20100123.jpg

この名曲中の名曲はお薦めですっ!

コニー・フランシスが歌った、

ボーイハント

メロディーとせつない歌声、私の大好きな1曲です♪

日本では、伊東ゆかりさんが歌ってヒットしました。

私は竹内まりやさんの歌ったバージョンが記憶にあります。

そしてオリジナルのコニー・フランシスさんの・・・・

日本語バージョン!

これは必見、いえいえ必聴?です。

コニー・フランシスさんの「ボーイハント」はこちら♪


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月22日

まっすぐ曲げられない

20100122.jpg

こんなに似た様なタイトルのドラマが放送されるなんて・・・

しかも同時期のチャンネルと曜日違いの夜10時の新ドラマ。

まっすぐな男

曲げられない女

意味もおんなじじゃないか?

そんなことも考えてしまいました。

これは偶然なのか? どちらかが意識したタイトルなのか?

面白い現象だと思いました(笑)

さて、どちらを観ようかな?


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ドゥームズデイ

20100121.jpg

「ディセント」で注目を浴びた監督の新作を観ましたっ!

ドゥームズデイ

謎の伝染病が蔓延したスコットランド。

イギリス政府は感染地帯を完全に封鎖し、世界中の非難を浴びる。

そして28年後。

ふたたび伝染病の恐怖が広がる中、封鎖した区域に生存者が・・・

治療薬を求め、スコットランドに向かう精鋭部隊。

待ち受ける敵たち。

さまざまなアクションを凝縮した痛快な物語です。

しかし、伝染病という要素が気味悪さをアップし、エグさ満載。

痛々しい描写、残酷なシーンもてんこ盛りでした。

「エイリアン2」や「マッドマックス2」を彷彿させる快作!

理屈抜きにハイテンションなアクションを満喫したい方にお薦め♪

ただし、人はたくさん無惨に死ぬし、目を覆うシーンを覚悟。

そうそう!

「ニューヨーク1997」の雰囲気もあります(笑)


posted by まなぶ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ウィッチマウンテン

20100120.jpg

ディズニー提供の映画、

「ウィッチマウンテン 地図から消された山」

を観ました。

この作品の見所は何と云っても子役の2人の瑞々しさっ!

ある使命を帯びて、地球にやって来た兄と妹が2人です。

主役のザ・ロックやストーリーなどは気になりませんでした(笑)

特殊な力を発揮する場面や、地球の文化に触れた新鮮な顔。

2人の豊かな感情表現には目を見張りました。

期待の若手、注目の新人俳優だと実感してしまいました。

この作品のラストでの別れの場面は忘れられませんっ!

本当に子役に弱い私です(笑)


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月19日

キ=アディ・ムンディ

映画シリーズ終了からすでに5年がすぎた「スター・ウォーズ」

ファンである私は今も時おり振り返って観たりしております。

ことに新3部作はジェダイ騎士も多数登場するのですが、

私の期待していたほどは見せ場もなく、3作目で殉職したのが、

20100119.jpg

キ=アディ・ムンディ でした。

出番はちょっぴりでも、3作品に登場し、台詞もあった彼は、

幼いアナキン少年との面談でも重々しく意見を述べていました。

これはヨーダやメイスに次ぐ実力者だから活躍するぞっ!

そんな予想をしてしまった私だったのでしたが(笑)

確かに裏設定などを読むと複雑な身の上の彼なのです。

スピンオフ小説にもチョコチョコ名前が出て来たりしますが、

結局は皇帝陛下の「オーダー66」の犠牲者となりました。

そういえば、彼がまだライトセイバーを起動させる以前のこと、

「エピソード ファントムメナス」の関連本にこうありました、

キ=アディ・ムンディのライトセイバーの色は「

そうはっきりと伝えられていましたが?

結果として彼のではなく、メイスのライトセイバーが紫でした〆


posted by まなぶ at 22:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

トランスポーター3

20100118.jpg

人気俳優ジェイソン・ステイサムの人気シリーズ、

第3弾である「トランスポーター3」を観ました。

監督は前2作から交代、

しかし観ていても監督交代の変化は感じませんでした(笑)

黒のスーツをビシっと着こなし、運転に格闘に大活躍!

ほれぼれする男っぷりで魅了してくれます。

ただヒロインの女優さんは少々好きになれなかった私です。

前作で敵の殺し屋だった女性がド派手で楽しめましたが、

今回は乗客、つまり運ぶお客さんがヒロインでしたので、

設定としては第1作に近いはずが、彼女と深い仲に・・・

我がまま娘にホトホト手を焼きながらの危険な道中。

ステイサムの困った渋い表情が見物です♪


posted by まなぶ at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月17日

眠りたい時、食べたい時

20100117.jpg

健康とは?何だろう?と考えていたら、

職場の仲間がこんなことを話していました。

“眠りたい時に眠り、食べたい時に食べる”

それは自分の身体に素直に従うと云うことですネ。

それが健康の秘訣と云われれば、そうなのかも知れません。

身体の力をぬき、緊張を解きほぐして四肢を伸ばす快感。

身体ののぞむ体勢、無理しないことが正解だと感じます。

オフの一日、まさに私の生活はそんな生活をしています。

“眠りたい時に眠り、食べたい時に食べる”

身体に従うことが正解です♪


posted by まなぶ at 17:37| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月16日

深呼吸の効用

20100116.jpg

先日から読み始めている本、

「和尚さんが病気にならない理由」

とても参考になる事柄が少なくないのですが、

深呼吸について書かれていた件りで、感心しています。

深呼吸ですべての悩みや不安が根絶される訳ではありませんが、

私には思った以上に効果があったように思いました♪

自分でも理由が分らない漠然とした不安。

ちょっとした行き違いが原因のモヤモヤなどに効果テキメン!

ただこの深呼吸、常日頃から継続することが大切なようです。

一時的にするのはせいぜい2、3分でしょうか?(長い?)

私の悩みなど些末なことが多いせいもありますが、

大抵のことは解消、あるいは緩和されてしまいました。

慢性的なイライラ、不機嫌などからは解き放たれた気持ちです♪

posted by まなぶ at 21:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月15日

防水携帯をゲット!

20100115.jpg

ついに機種変更致しましたっ!携帯電話

こんなに選ぶことに時間と労力とを費やしたのも初めてです!

携帯電話のお値段も結構なものとなりましたし、

何より料金プランの基本使用料を安くしようと考えたのです。

携帯の本体を全額自分で払う、代わりに基本料を安くする。

そこに尽きます(笑)

デザイン、カラー、値段、機能、薄さ重さは特に重要でした。

たくさんの種類の中、選んだ携帯に決めました。

防水で、カラーは何とっ紫(むらさき)

高貴な色、気品ある色だと思います「紫」

前回は「山吹色」の携帯を探して、この20ヶ月使っていました。

しばらくは機能に慣れるまで楽しめます♪

毎日の携帯メールライフも充実しそうな予感です〆


posted by まなぶ at 22:54| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月14日

蜷川幸雄さん

20100114.jpg

「世界の蜷川」と呼ばれる蜷川幸雄さんです。

蜷川さんの監督作品も観ましたが、演出した舞台は未経験で、

今回、テレビでその蜷川演出の舞台裏を観ることができました。

台詞を台詞として、演技を演技として表現することではなく、

演ずる役者の実人生を表現しろっ!

そんなこだわりを持って演出しているように私にはみえました。

動き、間、その細かな演出も、決して真実味だけに執着せず、

緊迫感、迸る感情、嘘偽りのない動きを求めてのものでした。

ギラギラした緊張感。

それなしに役者の本分はないと云いたいような熱い情熱、

蜷川幸雄さんの根源はそこにあるように私には思えました〆


posted by まなぶ at 21:31| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ついて行きたい

20100113.jpg

演歌、それも平尾昌晃さんの作品が好きな私ですが、

平尾さんの作品ではなく、一度聴いて衝撃を受けた曲が、

これっ!

ついて行きたい

これも平尾さんの曲と同様に、テレビ時代劇の主題歌でした。

テン・リーと云う女性歌手が癖のない歌唱力で歌っていました。

今回も聴きたさに探しまわったのですが、フルバージョンはなく、

この動画しか見つけられませんでした。

しかも、歌っているのはテン・リーさんではなく、

どうやら、大月みやこさんのようです♪

大月さんのベテランの貫禄もまたグッド♪

テン・リーさんと聴き比べてみても面白いと思います!

「ついて行きたい」の大月さん?ヴァージョンは、こちら♪


posted by まなぶ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月12日

ケータイ選び

20100112.jpg

“高いなあぁ〜”

携帯電話って高くなりましたよネ〜。

私が現在使っている携帯電話は、20ヶ月目に入っています。

大切にしてきたのでまだまだ現役で充分なのですが、

安いプランへの変更の為にも、機種変更を考えています。

しかし、決めるとなるとこれが中々上手く行きません。

デザイン、機能、料金などなど・・・

選ぶ基準が多くて、迷ってしまいます。

防水にもこだわりたいし、出来ればカラーも好みがあります。

それに何と云っても値段は大きな条件です。

最寄り駅近くの携帯ショップにも連日に渡り顔をだして、

すっかり店員さんとも顔馴染みとなってしまいました。

耳寄りの情報や携帯の裏技なども伝授されたりっ!

ただでこんな知識が得られるなんて美味しいです♪

ただ、まだまだ携帯を決めるには時間が必要なようです(笑)


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

