2010年05月31日

水戸黄門の配役

現在放送中の「水戸黄門・第41部」

多くのレギュラー陣が番組を卒業されるそうです。

疾風のお娟の由美かおるさん  

5代目助さんの原田龍二さん

同じく5代目格さんの合田雅吏さん


代わって次回の42部より、6代目の助さん、格さんが登場!

助さんには、東幹久 さん

20100531a.jpg

格さんには、的場浩司 さん

そして新しい女性レギュラーには、雛形あきこ さん!

20100531.jpg

・・・・・・・ん!

この2人って、以前にドラマで夫婦役をやっていましたよネ〜

そうそう!

どんど晴れ

朝の連続テレビ小説でした。

私のお気に入りの合田格さんの卒業は残念ですが、

新しいレギュラーの皆さんの活躍が楽しみです♪


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ニュースより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月30日

ヘタな人生論より徒然草

20100530.jpg

ヘタな人生論より徒然草

通勤電車で読む本で、久々に楽しめた一冊でした。

幾つかの章に分けられて、生きる上での心構えなどを解説・・・

つまり、「徒然草」の作者である吉田兼好に学ぼうって内容です。

物事の捉え方、見方、人との接し方などなど・・・

どれも現代にも通じる教えばかりで為になりました。

常日頃の自分自身にも、気づかされる事も少なからずありました。

正しく、この本のタイトルの通り、

私には、ヘタな人生論よりも、役に立ちましたネ♪


posted by まなぶ at 22:10| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 愛読書 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月29日

海が呼んでいる♪

20100529.jpg

昨日に続いて、夏の陽射しの朝でした♪

強い太陽に、軽く私の腕も日焼けしてしまったほどでした。

太陽、海、と耳にすると、私は解放感を感じてしまいます。

1年で一番、気持ちに自由気侭さを味わえる季節でしょう!

ここ数年、友人と江ノ島の海に足を運ぶ私ですが、

日がな一日を浜辺で過ごす安楽さ、

今年もまた、あの夏の海が招いているように感じています♪


posted by まなぶ at 22:41| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月28日

初夏の風

20100528.jpg

朝晩の肌寒さも5月いっぱいまで!

そんな感覚が身についている私ですが、

今年の陽気には翻弄されています。

3月末からの昼夜逆転の生活も関係しているのですが、

出勤時の服装には毎日(毎晩?)悩まされます。

そんな中での眩しい陽射しの朝。

清々しい気持ちで帰宅する朝は最高です。

仕事明けの解放感、働いたなぁという満足感、疲労感・・・

適度な疲労感が、深い眠りを届けてくれるようです〆


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月27日

補完世代

20100527.jpg

“食い違い、勘違い”

この2つが我が職場では頻発しています。

4月からの新年度に、業務内容が一新されたこともあり、

対応には大わらわでしたが、全員に徹底させる事は至難の技。

高齢者もいるので、噛んで含む様な指導を心掛け繰り返しました。

・・・しかし・・・・

理解したつもり、出来るつもり。

年輩者の仲間たちには、疑問や不安な点を感じていたとしても、

「キチンとした仕事が出来るんだ」と云う意識が働いてしまいます。

なので、私たちに確認して、質問してと云った基本を怠ります。

時間を間違え、場所を間違え、仕事を間違え・・・

わからないままの部分を、自ら補ってしまう年輩者。

スタンドプレイもちらほらと目立つようになって来ました。

どうにかして円滑な職場作りを、と社員同士で考えていますが、

本人の自覚、協力なしにはありえないので容易ではありません。

希望を失わず、コツコツと続けて行く以外にはありません。

自分と仲間を信じて〆


posted by まなぶ at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月26日

AM?PM?

20100526.jpg

3月の末からの昼夜逆転の生活・・・

そろそろ2ヶ月半もすぎてしまいました。

昼前に帰宅し、午後眠り、夜に起床。

深夜から勤務、朝になれば解放される・・・

そんな生活の中、目が覚める度に感じる事は、

今は午前7時か?   午後7時か?

そんな疑問です。

日が長くなってくるこの頃、ますます混迷する私。

目が覚め、時計の表示をみて、繰り返し感じる疑問。

午前か?   午後か?

今夜は勤務日か?  休みの日か?

スリルとサスペンスの日々(笑)

まともな生活はいつになれば戻ってくるのでしょうか?

「それは神のみぞ知る」

なのです!


posted by まなぶ at 23:02| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

300

20100525.jpg

「ウォッチメン」「ドーン・オブ・ザ・デッド」

この2作を演出したのは、ザック・スナイダー監督!

軽快なリズム、ツボを心得た見せ場に注目してしまいましたっ!

そしてスナイダー作品は、画面作りが凝っています。

絵画のような画面、その構図にも配色にも唸らせられてしまいます。

今回はジェラルド・バトラーが主演。

歌に、芝居に、芝居もシリアスからコメディ、アクション・・・

ジェイソン・ステイサムにならぶ若手注目俳優です!

ヒュー・ジャックマンも然りですが、

昨今のハリウッド俳優は、様々な才能を持っているものですネ〜♪


posted by まなぶ at 21:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月24日

ジュリアン・ムーアさん

20100524.jpg

ジュリアン・ムーア さん♪

威風堂々といった貫禄の大女優さんです(笑)

彼女は美しさも演技力も持ち合わせた女優さんですが、

シリアスな演技もコミカルな演技もハマってしまいます!

これは稀有な才能の役者だと私は考えているのですが、

日本で云えば、先頃亡くなられた石立鉄男さん、

そして春川ますみさんが浮かびます。

一体、日頃の石立さんや春川さんて、どんな方なのかなぁ?

子供の頃に真剣に想像してしまいました私。

実際のジュリアンさんは、どんな人柄なのか?

聞くところによるとジュリアンさん、

シーシェパードの後援者なのだそうです。

うーーーーーん。

ますますジュリアンさんの人柄に興味がわいてまいりました〆


posted by まなぶ at 19:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月23日

安田道代さん

20100523.jpg

安田道代さん

現在は結婚し、大楠道代さんです。

現在も映画やテレビの第一線で活躍する女優さんです。

強い個性、さばけた人柄の女性を演じる大楠さん。

現在、再放送中の時代劇「大江戸捜査網」のくれないお蝶

毎週々々、私は楽しみにしています♪

くれないお蝶は、隠密同心での唯一の殉職者なのですが、

その理由も実にお蝶(=芸者の胡蝶)らしいものでした。

幼い子供を救おうと、自らは犠牲となってしまう・・・・

隠密同心たちの心得の條には、

“猶、死して屍、拾う者なし”

と、厳しく戒められているのですが、

亡くなった胡蝶を、仲間の隠密同心たちは弔いました。

そして彼女の遺骨を、ふるさとの土に埋めたのでした。

そんな悲しい幕引きの隠密同心「くれないお蝶」ですが、

尚更、私の記憶には強く残っています〆


posted by まなぶ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月22日

シャイニング

20100522.jpg

“今まで本当に恐かった映画は何?”

そう尋ねられると、この「シャイニング」を思いだしてしまいます。

スティーブン・キングの原作とは随分と違った本作です。

恐がらせようと考えずに作られた様なのに恐い!

完璧主義で知られたキューブリック監督は、何度もテイクを続け、

数10回のテイクは当たり前、

100回以上もざらにあったのだそうです。

私の手元にあるDVDは、初期に発売された画質の粗いものですが、

本編は140分ほどのヴァージョンです。

しかし、現在発売されている商品は、110分ほどの本編。

所謂「コンチネンタルヴァージョン」と呼ばれているモノです。

その辺りの事情も不思議なのですが、

ブルーレイで発売されているのも、コンチネンタルヴァージョン。

今後も尺の短いヴァージョンしか観られないのでしょうか?

とにかく、「シャイニング」は怖い怖い作品です〆


posted by まなぶ at 21:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ラッタッター♪

20100521.jpg

昔、原動機付き自転車のハシリのようなCMがありました。

イタリア女優のソフィア・ローレンさんの出演したCM、

“ラッタッタ〜♪”

っとソフィア・ローレンさんが意味不明の言葉を口にするのですが、

あのCMって、なんて名前のオートバイだったっけ?

と、職場で議論になりました(笑)

パッソル?  

パッソーラ?

気になってしまった私は、早速に年輩の同僚に尋ねましたが、

わからないままに家路につきました。

パソコンを立ち上げ、調べると、

答えが早速に判明しましたっ!

ロード・パル

が、あのCMのオートバイの商品名でした。

ロード・パル?

確かに聞いた事のある名前ですネ〜

あの懐かしいCMの演出は、大林宣彦監督だそうです♪


posted by まなぶ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

特攻大作戦

20100520.jpg

娯楽映画の巨匠、ロバート・アルドリッチ監督!

その代表作とも最高傑作とも呼ばれているのが、

特攻大作戦  

この作品は1967年の公開作品で、43年前の作品ですネ。

この作品はキャスティングが豪華です!

主演のリー・マービンを始め、ジョージ・ケネディ、

チャールズ・ブロンソン テリー・サバラス ジョン・カサベテス

まだまだ書き足りないくらいの豪華な顔触れがズラリズラリ〜

その役者を観るのも楽しみになる作品です♪

死刑や終身刑を言い渡された囚人たち12人は、

命懸けの任務を果たす為に駆り出されることになります。

成功すれば罪の軽減、失敗すれば・・・。

選択の余地もない彼らの運命は?

なんといっても監督がアルドリッチです(笑)

クタクタになるほどの面白さです!


posted by まなぶ at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

梅雨の部屋干し

20100519.jpg

6月になると、ソロソロ梅雨の季節が近づいて来ますネ〜

カビ対策・・と云うか湿気対策の話題・情報が増えて来ますネ。

私は何度か引越した時、1階で洗濯物が干せないことがあり、

室内干し用の道具を買ってしまいました。

使わないのも勿体ないと、よく使用しています。

湿度が高すぎると身体にも良くないと、気を配っています。

とにかく窓はマメに開いて換気を良くして湿度を調整。

カビなど生える心配などない!

と安心していますが、

油断大敵ですね〜


posted by まなぶ at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月18日

東京の屋根の下

20100518.jpg

東京に暮らして23年。

私も人生の半分以上を東京で過ごして来た計算になります。

そんな東京への思いなどをふぃっと感じさせられた曲がこの、

    東京の屋根の下

歌うのは往年の人気歌手、灰田勝彦さん!

“東京の屋根の下に住む、若い僕らは幸せ者〜♪”

メロディーの明るさ、灰田さんののびのびした歌声、

そしてこの歌詞の世界。

“・・・何にもなくても良い、口笛吹いて行こうよ〜”

人心地ついた折りに、私はこの歌をよく口ずさんでいます〆

灰田勝彦さんの歌う、「東京の屋根の下」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:51| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

アビエイター

20100517.jpg

ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督の2度目のタッグ!

アビエイター

長時間の大作とは感じさせない興味深い主人公の物語でした。

実在した富豪、ハワード・ヒューズの半生。

映画製作、航空機の開発。

常人も及ばぬバイタリティーと情熱を持った男の生き様。

未来に描いた夢の実現。

止む事のない挑戦に、グイグイと引き込まれてしまいました。

終盤、彼の前に立ちはだかる国家権力とさえ戦うその姿・・・

親から受け継いだ遺産とはいえ、

その全てを情熱と夢に注ぎ込むヒューズ氏。

やはり常人の私には理解できないものでした。

ギャング・オブ・ニューヨーク  アビエイター  ディパーデット 

と続いたスコセッシ監督とのタッグ作品、その4度目のタッグである、

「シャッターアイランド」にも期待してしまいました〆


posted by まなぶ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

Gガール 破壊的な彼女

20100516.jpg

何だか耳にしたことのあるタイトルのもじりですが(笑)

ライトマン監督お得意のコメディですが、中々に映像も凝ってます♪

主演のユマ・サーマンもルーク・ウィルソンも適役で笑えます。

スーパーヒロインとは知らず、恋愛してしまった男の悲喜劇。

バカバカしくも笑える、肩の凝らない映画です。


posted by まなぶ at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

駅馬車

20100515.jpg

往年の名作西部劇、「駅馬車」 を観ました。

今観てもその完成度の高さ、娯楽に徹した職人の腕を感じます。

何より人間ドラマとして優れている点が、やはり名作の所以、

開巻から登場人物1人1人を描き出して引き込まれます。

町を追い出されてしまう形の酔いどれの医師や娼婦。

賭博師、銀行の金を横領する男。

さまざまな人間模様が織り込まれて、期待も高まります。

また演じる役者も巧い方ばかり!

小さな役柄まで芸達者が揃い、安心して楽しめます♪

ジョン・フォードのツボを知った演出。

欠点らしい欠点のない、まさに名作です!


posted by まなぶ at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

トゥモロー・ワールド

20100514.jpg

クライブ・オーウェン主演の近未来SF、

トゥモロー・ワールド

全世界の女性が不妊となって18年。  

滅亡しかけている人類。


この作品は、その物語よりも、

まずその映像にどっぷり浸かって下さい。

一体全体、どうやって撮影したのか?

どこまで特殊効果やCGを駆使しているやら(笑)

どこからが現実の撮影なのやら・・・

その臨場感、現実感。  優れた効果をあげていて見事です。

長回しの撮影としか思えないショットもさりながら、

先の読めない展開にはハラハラし通しの緊張漲る作品です。

手持ちカメラの不安定なフレームも功を奏していてグッド!

そして観終わってから、個人的に気になる点が幾つもありました。

一体、あの人はどうなったのか?

あの人もあれからどうなったのか?

もう一度観てみようか?

そう思わせる不思議な作品でした。

この作品の監督である、アルフォンソ・キュアロンは、

過去の作品「大いなる遺産」でも、

子供や老人、脇役と端役にも印象的なキャスティングを行っていて、

イラストや絵画への造詣の深さを感じさせられます。

続きを読む
posted by まなぶ at 22:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月13日

微笑みを捨てる時

20100513.jpg

現在、再放送中の時代劇、「水戸黄門」「大江戸捜査網」

そのどちらにも出演しているのが、里見浩太朗さんです。

里見さんは「歌う時代劇スター」でもありますから、

美声を生かした持ち歌は数多く存在しています。

主演時代劇の主題歌、挿入歌云々・・・。

その中でも、これぞ!里見浩太朗のベストっ!

と私が推薦したいのが、

「大江戸捜査網」のエンディングにも使用された名曲、

微笑みを捨てる時 なのです!

明日なき身の隠密同心たちに似合うその歌詞、

ささやかな庶民の夢と希望に思いを馳せる歌の世界です♪

里見さんの優しい歌声もマッチして、まさに代表作です。

里見浩太朗さんの歌う、「微笑みを捨てる時」は、こちら♪


posted by まなぶ at 20:44| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月12日

合田雅吏さん

20100512.jpg

テレビ時代劇「水戸黄門」

その5代目の渥美格之進を演じているのが、合田雅吏さん。

合田さんは渥美格之進を、過去の役者さんと同じく、

実直で真面目な堅物で、純で心優しく演じましたが、

しかし、その中に、合田さんの持ち味も織り交ぜていました。

精神的な脆さ、そして、そこはかと漂う気品です。

合田さんは長髪が似合います♪

格さんの姿も素敵ですが、時折りみせる若武者姿は絶品!

総髪、武芸者のような浪人姿などなど・・・

本当に美剣士で、助さんのおカブをとってしまいそうでした。

合田さん、今後はどんな役柄を演じて行くのでしょうね。

ぜひとも、本格的な時代劇のヒーローも演じて頂きたいです。


posted by まなぶ at 21:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

