2010年07月22日

ロンリー仮面ライダー

20100722.jpg

小さい頃はテレビばかり観てすごしていました。

ちょうど特撮番組も全盛期で、私も毎日放送される番組に釘付けの少年でした。

特撮番組でも人気の高かった「仮面ライダー」

平成の今でも何作も製作されているのですから驚きです。

私の観ていた1番最初の仮面ライダーは藤岡弘さん。

その藤岡さんの1号ライダーの終盤、エンディングの歌も替わりました。

そのタイトルも、ロンリー仮面ライダー

何と、石ノ森章太郎さんの原作の世界観に近い歌なのでしょうか!

そしてやはり主題歌の作曲はこの人っ!

菊池俊輔先生です!

今もこの曲を聴けばあの頃の記憶が蘇ります、

仮面ライダーの勇姿、颯爽たる勇姿が・・・・。

子門真人さんの歌う名曲!「ロンリー仮面ライダー」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:19| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月21日

知恵と勇気と

20100721.jpg

後輩社員から相談を受けています。

“自分はこの職場に存在する意義があるのか?”

そんな本人すら見失っていることを他人の私に解るのか?

その後、しばし後輩の胸の内を聞いていると、

おぼろげながら理解できました。

彼は人と競うのが苦手で、駆け引きや計算も出来ない男なのです。

悪くいえば思慮深さが足りず、常に周囲との摩擦に悩んでいるのです。

まずは自分自身と向き合い、自分を理解する。

そこから出発することだと諭しました。

毎日、先輩や上司の悪い面ばかりが気になって、許せないと語る彼。

原因は彼自身の劣等感のようです。

彼と同じく、私もただの人間です。

恐らく大多数の人間は、程度の差こそあれ悩んでいます。

彼と同じように、私と同じように。

じっくり自分を知り、そして行動する。

そんなことを自分自身にも言い聞かせました〆


posted by まなぶ at 19:57| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月20日

どうぞこのまま

20100720.jpg

1974年のヒット曲、どうぞこのまま

丸山圭子さんの歌った、日本のボサノヴァの名曲です!

私事ですが(毎度毎度ですネ)、

最近になって発見した自分のボサノヴァ好きな所。

ボサノヴァのメロディーに心地良さを感じてしまいます♪

さりげなくそこにしっかりと存在している、そんな歌ですネ。

何度聴いても、飽きる事がありません。

名曲です!

丸山圭子さんの歌う、「どうぞこのまま」は、こちら♪


posted by まなぶ at 20:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月19日

夜も昼も

20100719.jpg

深夜の勤務になって3ヶ月あまりが経過しました。

基本的に23時から8時ちかくまで作業していますが、

何よりの楽しみは4時を過ぎる頃に見られる、美しい夜明けの風景です。

都心の高層ビルの景色が、白々と明けて行くのは素晴らしいものなのです♪

疲れの大半がふっ飛んでしまうほどの美しさ!

もう一踏ん張りっ!

そんな活力が胸に漲るものです。

この美しさ、毎朝見ないのは勿体ない勿体ない(笑)


posted by まなぶ at 22:19| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月18日

心の架け橋

20100718.jpg

この春、職場での人事異動がありました。

私は日中の勤務から夜の勤務に変わり、生活も変化していったのでしたが、

当然のことながら、日中の仲間との接点も激減して、お互いにご無沙汰状態に・・

そんなある日、上手いタイミングでメールもしないままの仲間からメールが・・・

“2人の心に架かっていた橋が外されてしまった気分”

夜勤明けで疲れていたのも手伝ったのか、グサリと胸に刺さりました。

新しい仲間たちとの信頼関係、業務への集中。

精を出せば出すほどに、昼間の仲間との距離は遠のいて行くようです。

同じ会社の同僚ですら、こんな孤独感を訴えてしまうほどですから、

遠くはなれたもの同士ならば、どれほど侘しいものか・・・

しばし物思いに耽ってしまいました〆


posted by まなぶ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月17日

善人と悪人

20100717.jpg

2年以上も勤めていた同僚が退職しました。

正直、私としてはホッとした気持ちの方が強い同僚だったのです。

数々の問題を起こし、トラブルメーカーとも呼べる存在でした。

仕事上の問題。人間関係。

よくぞここまで!

そう思えるほどのトラブルの連続で、数えきれません。

本人の性格、人となりがすべてと私は思うのですが、

退職するにあたり、意外に退職する彼を擁護する声もあって驚きました。

露悪的で、一切のコミュニケーションをとらず、孤立していた彼。

誤解は誤解を生み、溝は深まるばかりでしたし、私や仲間の助言も無視。

私としてもお手上げでした。

彼を擁護する声の多くは、

「あの人だけが悪者なんてことはない、お互い様」

との見解でしたが、彼がまったくの悪人でもなければ、

周囲の我々もまったくの善人だとも思っていません。

共に働く仲間同士、最低限の交流、相談や伝達は必要です。

子供にも理解出来ることをしなかった彼を支持も弁護も私には出来ません。

煮ても焼いても食えない輩。

存在するものです。

彼の次なる場所に、一人でも彼を理解する人がいることを願います。


posted by まなぶ at 21:50| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月16日

山口百恵さん

20100716.jpg

引退から長い歳月が経過した今なお、記憶から消えることのない人は少ないです。

山口百恵さんも、その一人です。

どこかしら影のある、大人の匂いがするアイドルの百恵さん。

私より2つ上の姉が、百恵さんが大好きで大好きで、

ずっとレコードを聴いていたのを思いだします。

その百恵さんの歌に、こんな年になった私が魅せられてしまうとは、

百恵さんの歌には名曲が少なくありません。

冬の色  赤い運命  山鳩  ありがとう、あなた

私がカラオケでも何度も繰り返し歌ってしまう名曲ばかりなのです〆


posted by まなぶ at 21:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月15日

一膳めし

20100715.jpg

随分と昔、日本でも米不足が大問題となって、物議を醸したことがありましたが、

日本人とお米はね深くて長い歴史がありますネ。

私も日本人なのでお米をよく食べますが、炭水化物はみんな大好きです(笑)

白いご飯ならば、ふりかけだけ、漬け物だけでも・・・

いいえ!白いご飯だけでも大丈夫なくらい好きですネ♪

ほかほかも良し。

冷たくても良し。

白いご飯を味わいながら過ごす至福の時です〆

posted by まなぶ at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月14日

パルス

20100714.jpg

2000年に公開された、黒澤清監督の「回路

そのハリウッド版リメイク作品が、「パルス」でした。

元恋人からの連絡が途絶え、不審に思ったヒロインが訪ねると・・・

オリジナル版「回路」を思いださせてくれる不気味なシーンが続きます。

正体の解らないまま、友人たちの様子が変わっていく・・

そして、街が、世界が、何者かの影響で崩壊していく・・

海外ドラマファンにはお馴染みの顔もそろっています♪

ヒロインのマティや、彼女をサポートするデクスター。

美男美女の活躍はハッピーエンドか?  アンハッピーか?

最後の最後まで読めない展開でした〆


posted by まなぶ at 21:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月13日

意識する夢

20100713.jpg

この所の忙しさのせいか、夢をみていなかったような気がしていました。

先週来、友人が夢の話をしているので、何気なく聞いていた私でしたが、

その影響で夢をおぼえていることが多くなりました、

しかも、ますます具体的、かつ印象に残る夢を連日見るようになりました。

あまり親しくもない相手から聞かされる夢の話は辛いものですが(笑)

自分自身の夢には、何か理由があるのではないか?と感じてしまいます。

夢を紐解いてみると、案外と深層心理に触れられるものです〆


posted by まなぶ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月12日

夏の終わり

20100712.jpg

異常なほどの暑さが続く日本列島ですが、

こんなに身体が溶けてしまうほどの暑さがでも、去って行くと寂しいものです。

毎年毎年、夏の終わりには、感傷的な気分になる私・・・。

栄枯盛衰。までは大袈裟かも知れませんが、えも言われぬ寂しさにとらわれます。

命の息吹を感じられた夏の存在。

その力の弱まりを感じる秋の存在。

どちらも私の好きな季節ですが、

岩崎宏美さんの「思秋期」の歌詞にもあるように、

足音もなく行き過ぎる、季節を1人見送って・・・

そんな切ない気持ちの秋はが、ヒタヒタと近づいて来ます〆


posted by まなぶ at 22:35| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月11日

過ぎたるはなお・・

20100711.jpg

「俺は有能で、他人以上に仕事が出来る」

そう自負しているのは良いことだと私も思いますが、

どうも勘違いなのか思い違いなのか?困った職場のトラブルメーカーが1人。

一言で云えば、

“過ぎたるはなお、及ばざるがごとし”

やり過ぎや見当違い、こちらの要求とは違う仕事ぶりには困惑してしまいます。

作業手順を変える、休憩時間に働き、頼まない仕事を無断でやる・・・

もういちいちやることが波風を立てます。

本人としては、やれてる、感謝されてる。と思い込んでいるだけに厄介です。

今回も、多忙な中で選抜メンバーで片づけようとしていた作業を段取りしていたら、

昼休みに勝手に1人でやってしまったと、事後報告。

新人への作業のイロハである「ほうれんそう(報告、連絡、相談)」

欠落している上に、カッとなり易い性格の相手に、まだまだ手を焼きそうです〆

posted by まなぶ at 22:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月10日

大叔母との再会

20100709.jpg

幼い頃に会ったきり、10年近く会っていなかった大叔母と私。

その大叔母が訪ねて来ると母から聞いた私は、自らバス停まで迎えに走りました。

バス停で待つこと数分。

現れた大叔母は、髪に白いものは混じっていましたが間違えようもない顔。

変わらないままの大叔母に嬉しくて嬉しくて。

ニコニコに微笑みながら大叔母に近づいたのでしたが、

なぜだか大叔母は怪訝な顔のまま、私を無視してスタスタと歩き始めました。

ショックを受けた私は、しばらくは歩き去る大叔母を見送った私でしたが、

私の家の方向に間違いはなかったので、そのまま着いて歩いて行きました(笑)

何度も振り返る度に、着いて来る私を大叔母はジロジロ睨んでいましたが、

私は何を不機嫌なんだろう?と不思議で仕方がありませんでした。

とうとう私の家まで着くと、玄関には母の姿が・・・

“あら、いらっしゃい♪”

何と大叔母は成長した私の姿に、私だと気づいていなかったのでした。

“まぁ、まなぶだったのか?ズッと後ろを着いて来る子がいるなぁって思って”

大叔母の懐かしい笑顔をみて、ホッとした私でした〆

posted by まなぶ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月09日

大叔母の話

20100709.jpg

幼い頃に、母の実家に遊びに行くと、よく会えた伯母さんがいました。

私も姉も、その気さくな伯母さんになついて親しんだものでした。

夏には一緒に川に涼みに行って、びしょ濡れになってしまって帰ったり。

伯母さんの好きなタバコを買いに、お使いしたり。

思い出も沢山ありました。

そんな叔母が、実は私の叔母ではなく、母の叔母だと知ったのは後のこと。

つまり、私の母方の祖父の妹だったので、大叔母に当たる訳です。

大叔母は一族の中では一風変わっていて、奔放というか、自由人でした。

日常でも感性のまま、自由気ままに生きているといった風情でしたが、

そこがまた魅力でもあったように思います〆


posted by まなぶ at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなことがありました | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月08日

シャッター・アイランド

20100708.jpg

マーティン・スコセッシ監督とレオナルド・ディカプリオ

このコンビの新作をズッとズッと楽しみにしていました♪

舞台設定も都会から隔絶された島。

しかも精神を病んだ犯罪者を収容した施設となっているこの島。

島から忽然と姿を消した女性患者が1人・・・。

その調査にやって来たFBI捜査官が2人。

もうっ!この状況設定だけでも興奮してしまう私なのですが、

この作品はホラー映画以上に恐ろしい内容になっていました。

登場する人々の細かな動き、言葉や目線、その1つ1つが伏線となっていて、

ラストの展開へ、驚くべき説得力を持たせてくれます。

うーーーーーん。

ディカプリオの迫真の演技も健在です。

ここまで真に迫った芝居をみせる俳優も少なくなりました。

彼の感情は瞳に強く強く現れますネ。

良い俳優さんです〆


posted by まなぶ at 19:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月07日

ハッカビーズ

20100707.jpg

自らの存在意義について考える。

この作品はコミカルでユーモアある描かれ方をしていますが、

実に重いテーマを扱っています。

哲学探偵、あるいは実存主義探偵と呼ばれる夫婦も登場して、

依頼人である人物に24時間ピッタリと張り付いて徹底調査っ!

答えが見つかるまでは猟犬のように決して諦めないのです。

その哲学探偵コンビは、ユニークな一組の夫婦。

夫はダスティン・ホフマン  

妻はリリー・トムリン

こんな懐かしい2人に哲学探偵を演じさせる監督のセンスに脱帽です(笑)

この作品の1つの見所として紹介したいのが、

リリー・トムリンのファッション♪

本当に格好良いスタイル、カラー、素材の艶やかさでした。

彼女の持ち味を生かして、衣装デザイナーのお仕事に感心です!

重いテーマを扱っただけに、消化しきれていない感も拭えませんが、

まずまずの仕上がりでした♪


posted by まなぶ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月06日

ドリーム

20100706.jpg

ドリーム

若き頃の岩崎宏美さん、その歌唱力の凄さを感じさせられる一曲です!

筒美京平さんのメロディーにのせて、一歩も引かぬ岩崎さんの歌声。

この難しい名曲を歌いこなせていた岩崎さん!

今更ながらにその才能に驚くばかりです。

繰り返し繰り返し聴いてしまう「ドリーム」

飽きるどころか、ドンドン聴き入ってしまう歌の魅力!

筒美京平ワールド。

歌姫、岩崎宏美。

絶品です!

岩崎宏美さんの歌う、「ドリーム」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩崎宏美さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月05日

サスペリア2

20100705.jpg

前作の続編としして公開された本作品ですが、まったく関連性のない内容です。

しかし、実は1の前に製作、公開されたこのパート2は傑作でした。

初期のアルジェント作品にみられるサスペンスとスリラーの要素。

殺人事件を目撃した主人公が、恐ろしい犯人から狙われてしまう。

事件の夜、主人公が目撃したものは、本人すら気づいていない重要なモノ・・・

そんな薄ら寒くなるストーリーにゾクリとさせられてしまう私です〆


posted by まなぶ at 19:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月04日

サスペリア

20100704.jpg

ダリオ・アルジェント監督の代表作、サスペリア

原色ギラギラのライティング、エグすぎるショックシーン。

強烈な個性の怖い映画なのに、私の心を捉えて話さない1本です。

私が感じるこの作品の面白さは、舞台やヒロインなどの設定でしょうか。

ドイツのバレエ学校、寄宿舎、謎の言葉、魔女・・・。

土砂降りの雨の夜、空港に降り立ったヒロインのスージー。

何度も観ていて、あらすじも知っているのに楽しめる作品なのです。

今観ると、あざといと思えるほどの演出もありますが、

やはり、ただ者ではない映像作家だと痛感するアルジェント!

新作の噂を聞くと、無視出来ない私なのです〆


posted by まなぶ at 21:45| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | おすすめ映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年07月03日

熱帯魚

20100703.jpg

岩崎宏美さんのヒット曲から、夏らしい一曲!

熱帯魚

この歌の作曲者は「人形の家」や「片想い」の川口真さん!

存在感ある名曲を数多く生み出している偉大な作曲家の1人です。

岩崎さんの曲に夢中だった頃の私は、この熱帯魚も何度も聴いていました。

まだ中学生の頃です(笑)

今聴いてみると、この時期の岩崎さんの曲ではノリの良いメロディで新鮮ですネ。

夏の夜、繁華街を歩いていて、ふと、この歌が私の口から出ていました。

“ユラユーラと揺れる体、華やいで遊ぶ心〜♪”

阿久悠さんの詩も素晴らしいです!

一途で控えめな女心を多く歌った岩崎さんですが、

ずば抜けた歌唱力とは裏腹に、成就しない恋の歌ばかりでした。

それがまた岩崎さんの歌の世界の持ち味でした。

初恋、失恋、片想い、

口にも出せず伝えられない恋。

そんな詩の世界にどっぷりハマっていた少年時代の私。

今でも、この当時の歌謡曲に魅せられ続けています〆

岩崎宏美さんの歌う「熱帯魚」は、こちら♪


posted by まなぶ at 19:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 岩崎宏美さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

