2010年05月23日

安田道代さん

20100523.jpg

安田道代さん

現在は結婚し、大楠道代さんです。

現在も映画やテレビの第一線で活躍する女優さんです。

強い個性、さばけた人柄の女性を演じる大楠さん。

現在、再放送中の時代劇「大江戸捜査網」のくれないお蝶

毎週々々、私は楽しみにしています♪

くれないお蝶は、隠密同心での唯一の殉職者なのですが、

その理由も実にお蝶(=芸者の胡蝶)らしいものでした。

幼い子供を救おうと、自らは犠牲となってしまう・・・・

隠密同心たちの心得の條には、

“猶、死して屍、拾う者なし”

と、厳しく戒められているのですが、

亡くなった胡蝶を、仲間の隠密同心たちは弔いました。

そして彼女の遺骨を、ふるさとの土に埋めたのでした。

そんな悲しい幕引きの隠密同心「くれないお蝶」ですが、

尚更、私の記憶には強く残っています〆


posted by まなぶ at 22:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。