2006年06月26日

川合伸旺さん死去

24日午後、俳優の川合伸旺さんが74歳で亡くなられました。

本当にショックです!

私の大好きな役者さんでした。

どんな悪役を演じていても、憎みきれない愛嬌、人間臭さ溢れる演技、

侍、商人、海賊、忍者、どんな役にもスルリと入り込む表現力でした。

「水戸黄門」「大岡越前」等の時代劇での印象が強い方ですが、

同じナショナル劇場での、西田敏行さん主演番組、

「翔んでる、平賀源内」

その番組でのお奉行さま役が、私は大好きでした♪

老中の田沼意次(藤岡琢也さん)の指図で動く傀儡奉行なのですが、

毎回々々、平賀源内とその仲間の知恵と行動にやりこめられ、

老中から叱責を受けるのですが、そのシーンのコミカルさは最高です♪

お奉行といえば、遠山の金さんでも、お白州の場面が定番ですが、

川合さんのお奉行さまは、その前に、必ず鏡を覗き、身だしなみを確認、

唾をつけた手で髪をなでつけ、お顔をしばしチェック(笑)

その可愛らしいシーンが毎週のお約束でした♪

観客を心から楽しませることのできる、数少ない俳優さんでした。

遠藤太津朗さんと並び、愛すべき俳優さんだと思っておりました。

米俳優、ポール・ニューマン氏の吹替えでも御馴染みのお声でしたネ♪

本当に亡くなられたことが残念でなりません。

謹んでご冥福をお祈り申し上げます。

nobuo-kawai.jpg    川合伸旺さん
posted by まなぶ at 00:00| 東京 🌁| Comment(1) | TrackBack(0) | ニュースより | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ぇ!お亡くなりだったのですか。
知りませんでした。
憎たらしいほどの悪役演技は素晴らしかった。
顔を見ただけで「あ、コイツは悪だ」とワカルほど目の演技が好きでした。
残念ですね
Posted by カシャ at 2013年02月24日 15:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。