2010年06月10日

華麗なる激情

20100610.jpg

彫刻家として、精力的に創作活動を続けるミケランジェロ

そんな彼に、まさに青天の霹靂といえる出来事が起こる。

「画家として礼拝堂の天井画を完成させること」

相手は法王であるユリウス二世

逃亡し潜伏したり、抵抗も試みたミケランジェロだったが、

反対に天井画の創作にのめり込んでいくのでした・・・

ミケランジェロとユリウス二世のやり取りが目玉です♪

頑固な2人が、時に苦しめあい、時に叱咤激励しあう。

そして天井画の製作のハードルは上がっていく。

己の信じる道を進む2人。

キリスト教とその信者を守り、自ら戦場に立つ法皇。

天井画の創作にその精魂のすべてを傾ける彫刻家。

戦争という情況下の創作活動。そこで思いだすのは、

戦場にかける橋

でした。

破壊行為の中、後世に残るものを製作する人々。

見応え充分、骨太な人間ドラマでした!


posted by まなぶ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月01日

パラノーマル・アクティビティ

20100601.jpg

かつて、劇場で鑑賞した私を、初体験の恐怖に陥れた映画が、

ブレア・ウィッチ・プロジェクト  でしたが、

まさにあの作品と同じ匂いが漂う作品ですっ!

パラノーマル・アクティビティ

同居する若い恋人たち。

彼女が、2人の部屋にいる「何か」の存在を彼に訴える。

彼女の言葉を半信半疑だった彼は、部屋に防犯装置を取り付け、

2人が眠っている間の映像を、ビデオカメラに収めることにした。

固定されたままの定点観測のビデオカメラ・・・・

2人の眠ったその部屋で起きた出来事が映し出されると、

・・・・・そこにはっ!・・・

恐怖と不安、言いようのない気味の悪さ。

音楽も効果音もない、素人が撮影したままのような映像と音。

それが恐怖を増幅させてくれました。

「ブレア・ウィッチ・・」がなければ、存在していないでしょうが、

もしも、「ブレア・ウィッチ・・」なしに、この作品を観たら、

かなりのトラウマになってしまっていたのは間違いありません。

この作品のラストカットの衝撃と後味の悪さに私は、

「家」と云う古い作品を思いださせられました。

カレン・ブラックという顔の恐い女優さんが出演している「家」

そのラストシーンとかぶる「パラノーマル・・」です!


posted by まなぶ at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月25日

300

20100525.jpg

「ウォッチメン」「ドーン・オブ・ザ・デッド」

この2作を演出したのは、ザック・スナイダー監督!

軽快なリズム、ツボを心得た見せ場に注目してしまいましたっ!

そしてスナイダー作品は、画面作りが凝っています。

絵画のような画面、その構図にも配色にも唸らせられてしまいます。

今回はジェラルド・バトラーが主演。

歌に、芝居に、芝居もシリアスからコメディ、アクション・・・

ジェイソン・ステイサムにならぶ若手注目俳優です!

ヒュー・ジャックマンも然りですが、

昨今のハリウッド俳優は、様々な才能を持っているものですネ〜♪


posted by まなぶ at 21:49| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月20日

特攻大作戦

20100520.jpg

娯楽映画の巨匠、ロバート・アルドリッチ監督!

その代表作とも最高傑作とも呼ばれているのが、

特攻大作戦  

この作品は1967年の公開作品で、43年前の作品ですネ。

この作品はキャスティングが豪華です!

主演のリー・マービンを始め、ジョージ・ケネディ、

チャールズ・ブロンソン テリー・サバラス ジョン・カサベテス

まだまだ書き足りないくらいの豪華な顔触れがズラリズラリ〜

その役者を観るのも楽しみになる作品です♪

死刑や終身刑を言い渡された囚人たち12人は、

命懸けの任務を果たす為に駆り出されることになります。

成功すれば罪の軽減、失敗すれば・・・。

選択の余地もない彼らの運命は?

なんといっても監督がアルドリッチです(笑)

クタクタになるほどの面白さです!


posted by まなぶ at 21:01| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月17日

アビエイター

20100517.jpg

ディカプリオとマーティン・スコセッシ監督の2度目のタッグ!

アビエイター

長時間の大作とは感じさせない興味深い主人公の物語でした。

実在した富豪、ハワード・ヒューズの半生。

映画製作、航空機の開発。

常人も及ばぬバイタリティーと情熱を持った男の生き様。

未来に描いた夢の実現。

止む事のない挑戦に、グイグイと引き込まれてしまいました。

終盤、彼の前に立ちはだかる国家権力とさえ戦うその姿・・・

親から受け継いだ遺産とはいえ、

その全てを情熱と夢に注ぎ込むヒューズ氏。

やはり常人の私には理解できないものでした。

ギャング・オブ・ニューヨーク  アビエイター  ディパーデット 

と続いたスコセッシ監督とのタッグ作品、その4度目のタッグである、

「シャッターアイランド」にも期待してしまいました〆


posted by まなぶ at 22:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月16日

Gガール 破壊的な彼女

20100516.jpg

何だか耳にしたことのあるタイトルのもじりですが(笑)

ライトマン監督お得意のコメディですが、中々に映像も凝ってます♪

主演のユマ・サーマンもルーク・ウィルソンも適役で笑えます。

スーパーヒロインとは知らず、恋愛してしまった男の悲喜劇。

バカバカしくも笑える、肩の凝らない映画です。


posted by まなぶ at 21:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月15日

駅馬車

20100515.jpg

往年の名作西部劇、「駅馬車」 を観ました。

今観てもその完成度の高さ、娯楽に徹した職人の腕を感じます。

何より人間ドラマとして優れている点が、やはり名作の所以、

開巻から登場人物1人1人を描き出して引き込まれます。

町を追い出されてしまう形の酔いどれの医師や娼婦。

賭博師、銀行の金を横領する男。

さまざまな人間模様が織り込まれて、期待も高まります。

また演じる役者も巧い方ばかり!

小さな役柄まで芸達者が揃い、安心して楽しめます♪

ジョン・フォードのツボを知った演出。

欠点らしい欠点のない、まさに名作です!


posted by まなぶ at 21:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月14日

トゥモロー・ワールド

20100514.jpg

クライブ・オーウェン主演の近未来SF、

トゥモロー・ワールド

全世界の女性が不妊となって18年。  

滅亡しかけている人類。


この作品は、その物語よりも、

まずその映像にどっぷり浸かって下さい。

一体全体、どうやって撮影したのか?

どこまで特殊効果やCGを駆使しているやら(笑)

どこからが現実の撮影なのやら・・・

その臨場感、現実感。  優れた効果をあげていて見事です。

長回しの撮影としか思えないショットもさりながら、

先の読めない展開にはハラハラし通しの緊張漲る作品です。

手持ちカメラの不安定なフレームも功を奏していてグッド!

そして観終わってから、個人的に気になる点が幾つもありました。

一体、あの人はどうなったのか?

あの人もあれからどうなったのか?

もう一度観てみようか?

そう思わせる不思議な作品でした。

この作品の監督である、アルフォンソ・キュアロンは、

過去の作品「大いなる遺産」でも、

子供や老人、脇役と端役にも印象的なキャスティングを行っていて、

イラストや絵画への造詣の深さを感じさせられます。

続きを読む
posted by まなぶ at 22:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月02日

黄色いリボン

20100502.jpg

名匠ジョン・フォード監督の西部劇3部作、

その中の唯一のカラー作品が、黄色いリボン です。

ジョン・ウェインの男臭さ強さ、古き良き時代の映画の匂い。

その魅力に尽きる一作。

物語も見せ場も、数十年昔の製作なので、新鮮さはありませんが、

上官と部下、国に対する思い、男と女の愛の進展など、

古びていても良い味わいです。

しかしこの作品に代表されるクラシック映画を観ていると、

最早、楽しめる世代は私たちが最後かもって感じてしまいます。

西部、歴史、決まり事などを理解していないと楽しめない部分。

大いにありますし、退屈でしょうネ。

これは、日本の落語や時代劇なども同じでしょう。

父と一緒に観た西部劇ですが、

現在の私が観ても、退屈な場面は少なからずありました。

ある時代、その時代の観客に観られる為に作られた映画は、

やはり観客を選ぶのでしょうかネ〆


posted by まなぶ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月01日

釣りバカ日誌 19

20100501.jpg

好評の内に昨年の22作目で終了した映画シリーズ、

釣りバカ日誌

その1本を観ました。

物語は本当にオーソドックス、台詞も展開もコテコテの古さ、

ですが妙に懐かしく、御都合主義も許せてしまう自分に吃驚!

「そんな細かいことよりも、観客には楽しんでもらいたい」

映画スタッフの精神を感じてしまうことばかりでした。

キャストも豪華!

わかっちゃいるけど笑ってしまう♪

老いも若きも・・・

日本中がお気に入りの映画。

それが「釣りバカ日誌」でした〆


posted by まなぶ at 21:36| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月11日

ホワイトアウト

20100411.jpg

南極での初の殺人事件を描いたミステリー映画、

ホワイトアウト を観ました。

ヒロインの女性刑事には、ケイト・ベッキンセール

1957年、乗組員同士の闘争から旧ソ連の貨物機一機が南極に墜落、

全員死亡した機内に残された、謎のケース・・・

そして、現代。

過去に相棒を射殺したヒロインは心に傷を抱え、南極に赴任、

銃を使用や仲間を信頼することに臆病になっている。

既に退職願を提出した彼女は、2日後に帰国の途に着く予定。

ところが墜落し雪と氷に埋もれた貨物機は何者かにより発見され、

搭載されたケースを巡り、ふたたび仲間割れの殺人が・・・

閉鎖された環境での殺人など、ミステリーの筋立ては満点っ!

南極という特殊な情況下での制約も興味をそそられました。

基地の建物間を移動する際に使用するローブがありましたが、

猛吹雪に飛ばされないようにする為とは分りましたが、

前半はさほど強い風とは画面からは伝わらずじまいで、

犯人に襲われながらもフックを掛ける事にこだわるのが変で、

そのままロープをじかに掴んで走れば?

とイライラしてしまいました。

後半は文字通りの猛吹雪で、ロープに説得力がありでした(笑)

環境によって、何の変哲もない人物が、怪しく映る・・・

それもミステリーの醍醐味です♪


posted by まなぶ at 23:35| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月24日

ファイナルデッドサーキット

20100324.jpg

シリーズスタートから10年・・・

遂に第4作目を数えるこの「ファイナルデスティネーション」

今回はサーキット場での大事故を生き延びた若者が主人公です。

予知夢のような力で救われた形となったものの・・・

パターンを変えた死が、1人、また1人と彼らに襲いかかります。

そのエグさ、痛ましさは情け容赦ありません。

本来の死を迎える順番通りという法則もシリーズのお約束。

死が彼らを狙うたび、ハラハラドキドキの私たち観客。

路傍の小石1つ、不意に吹いた風、落下物・・・

それら小さな出来事がキッカケとなり、集積が死へと誘う。

その見せ方こそが、このシリーズの名物なのですが、

観ていると、我々の日常も同じではないか?

と想像してしまいます(笑)

些細な出来事の総和が、未来という結果を生んでいる。

一日一日、無事に帰宅する私たちも、実はその偶然に左右される。

鑑賞しながらそう想像すると、ゾクリとしてしまうのです。

視覚だけでなく、やはり、恐ろしい設定の作品です〆


posted by まなぶ at 08:30| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月23日

斬撃 ZANGEKI

20100323.jpg

スティーブン・セガール作品は久々でした。

もしかしたら「エグゼクティブ・デシジョン」以来かな?

今回は宣伝文句につられてしまったというのが真相です(笑)

“セガール 対 ゾンビ軍団”

格闘、銃器、日本刀と何でもござれのセガールおじさんが、

ついにゾンビたちと真っ向勝負っ!

と期待に胸を膨らませていたのですが・・・

見事に裏切られてしまいました。

近年では、5本の指にいれてもよいくらいの不出来な作品です。

何より脚本が悪い、演出が悪い、撮影も悪い、演技も悪い。

いくらでも面白く出来ただろうにって感じました。

ゾンビメイクや戦闘機にはそこそこお金をかけているのに。

人物の行動や台詞がデタラメで感情移入も不可能でした。

せめてセンスの良い派手なアクションでもあればと思ったら、

キャメラも構図もダメダメな仕事ぶり。

セガールのアクションがよく見えなくて分らずじまい。

昔々のB級アクション映画と出くわした気分でした。

なぜセガールはこんな作品を制作し、主演したのでしょうか?

残念でしたっ!


posted by まなぶ at 02:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月22日

悪夢のエレベーター

20100322.jpg

この写真を見て、観たいなぁって決めてしまいました♪

内野聖陽さんに、モト冬樹さん、そして、斎藤工さん!

異色と云うよりも、何が起きるか期待してしまう配役です!

「見知らぬ他人同士の男女が、エレベーターに閉じ込められる」

そして閉じ込められた4人には、秘密の事情があり、さらに・・・

この作品は、脚本も手掛けている堀部圭亮さんの初監督作です。

時折りみせるセンスには唸ってしまいました。

エレベーターがガラスケースみたいなシースルーになったり(笑)

これには私だけでなく原作者の方もお気に入りの様子でした!

処女監督作品としてはかなりイイ線をいっている1本です。

自分ならこう撮る

なぁんて創作意欲をかき立てられる作品でした〆


posted by まなぶ at 23:32| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月21日

インサイドマン

20100321.jpg

白昼のニューヨーク・マンハッタン。

信託銀行を強盗が襲撃。

多くの人質を取り立て篭る事件が発生。

犯人グループは、要求らしい要求もしないまま時間は経過。

担当刑事たちも、犯人たちの意図に不審をおぼえ始める・・・

犯人と警察との心理戦、スリリングな展開が見所です。

そして、実力派俳優たちによる演技合戦!

ユーモアも織り交ぜての2時間あまりは退屈させません。

さて、どんな結末が待っているのか?

刮目して観て下さい(笑)


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月10日

サンシャインクリーニング

20100310.jpg

「リトルミスサンシャイン」のスタッフが再結集した作品、

サンシャインクリーニング

前作同様に、挫折した者、

壁にぶち当たりどうにも身動きできない者が主人公です。

幼い頃の母の記憶、そのことから歯車が違ってしまった姉妹。

家族のつながり、再生、旅立ち。

閉塞感から脱して、ふたたび歩き始める家族の物語。

観終わってから、不思議な解放感が感じられました♪


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月09日

96時間

20100309.jpg

最愛の一人娘を誘拐された父、命懸けの追跡劇っ!

裏社会を知り抜いている父の、全てを投げ打っての戦い。

ここまでやるか?  やるかもね!

そう考えさせられたりする作品でした。

人身売買の裏組織、誘拐された女性の生存可能時間は・・・

96時間

娘奪還の過程で、事故が起きようと、人が死のうと、

止まらない、迷わない、一歩も引かない父親。

なんとっ既に続編の製作も決定しているそうです(笑)

一体、どんな物語が用意されているのか?

まったく別な父と娘(あるいは親子?)の物語なのか?

是非、観てみたいと思います〆


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月07日

ナイトオブザリビングデッド

20100307.jpg

ふたたび火がついてしまった私の「ゾンビ映画熱」

今回は元祖、ジョージ・A・ロメロ監督の3部作の1作目!

ナイトオブザリビングデッド

しかも、1999年のバージョンと、30周年記念バージョンの2作。

新たに追加撮影されたシーン15分も楽しめましたっ♪

墓参りに来た兄と妹、突然襲いかかって来る「生ける死者」

そして逃げ込んだ一軒の家で、恐怖の一夜を過ごす事に・・・

今も続くゾンビ映画の基礎となった作品です。

次はどの作品を観ようか?

楽しみは尽きませんっ!

posted by まなぶ at 22:12| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月03日

ドーンオブザデッド

20100303.jpg

ふたたびゾンビ映画ですっ!

「ゾンビ映画好き」な仲間から借りましたDVD(笑)

しかしハマっています、ゾンビ熱が高まってしまいました。

今回はザック・スナイダー監督のリメイク版、

ドーン・オブ・ザ・デッド

ジョージ・A・ロメロ監督の「ゾンビ」のリメイクです。

今回のゾンビは何とっ、走る走る走る!

生きた人間を観るや否や、ダッシュで近づいてくるのですっ!

その恐ろしさや、のそのそゾンビを見続けて来た者には恐怖!

どうしよう〜なんて考えてると食べられちゃいます(笑)

迫力ある映像とテンポ、大胆なアングルのスナイダー監督は、

  300  ウォッチメン

の俊英です!

今更ながら、その手腕を買ってしまいました♪


posted by まなぶ at 21:20| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月02日

死霊のえじき

20100302.jpg

かつて、「ゾンビ3部作」と呼ばれたジョージ・A・ロメロの、

死霊のえじき

これは第3作目に当たりますが(笑)

ロメロ監督自身はずいぶんとこの作品を気に入っていたようです。

この作品のメイキングを観ていて感じたとは、

ロメロ組は、実に家族的なスタッフ・キャストなのだと云う事。

ジャンルやストーリーが殺伐としているだけに、実に家庭的!

生者よりも死者の数が圧倒的に上回った世界、

数少ない人類は、生き残りを賭けて試行作後を続ける。

軍人、科学者、民間人。

ゾンビとの戦い、共存共栄・・・

次々に犠牲者が増える中、終盤を迎える結末。

25年以上も経たこの作品。

今も古びないロメロ作品に感心してしまいます〆


posted by まなぶ at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

