2010年02月28日

サブウェイ123

20100228.jpg

リメイク作品が流行のハリウッド映画、

この傾向はまだまだ続きそうですネ。

ウォルター・マッソー主演の「サブウェイパニック」

そのリメイク作品が、

サブウェイ123

設定や物語を現代に置き換えた監督は、トニー・スコット

上手いっ!さすがです!

畳み掛ける演出、思わずニヤリとしてしまうシーン、

何よりも台詞や描写にユーモアが織り込まれています。

トニー・スコットと云えば、初期は兄のリドリーと比較して、

どうも繊細さがなく、荒削りで力任せな評価がありましたが、

それらもすっかり払拭し、名匠とも呼べる娯楽派です!

新鮮味あるどんでん返しまでは期待できないストーリーですが、

上映時間、まったく退屈させない演出はお見事でした♪


posted by まなぶ at 22:04| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月27日

あなたは私のムコになる

20100227.jpg

サンドラ・ブロックの新作コメディを観ました♪

シリアスだったりサスペンスだったりなサンドラも良いですが、

肩の凝らないコメディのサンドラはやっぱり素敵です!

部下からも恐れられる鬼の編集長のサンドラ姉さん。

このままでは国外退去処分!という事態に直面してしまいます。

そこで思いついたアシスタントの男性との結婚。

お互いに納得ずくでの結婚の筈が・・・

早くに両親を亡くしている彼女は、彼の家族の温もりに触れ、

彼の家族を騙しているという罪の重さに苦しみ始めます。

ちよっと厳しく、この作品の難点を云えば、

もう少し彼女が周囲から恐れられる謂れも観たかったです。

その辺りが少しだけ希薄で残念でした〆


posted by まなぶ at 22:25| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月19日

カムイ外伝

20100219.jpg

白土三平さんの「カムイ外伝」の映画化作品です!

主演のカムイには、松山ケンイチ さん。

今回もカムイになりきっていました。

厳しい身分社会の時代、自由に生きる為、

そして強くなる為、忍びとなったカムイ、

しかし、忍びは自由とは縁のない存在。

やがて忍びを抜けて、追われる身となり、彷徨い続ける日々、

物語はさておき、私が注目したのはアクションでした。

原作の持ち味も生かしながら、

映画ならではのオリジナリティも大切にする。

崔洋一監督のやりたいことは何なのか?

そこのところが最大の楽しみでした。

物語はシンプルでしたが、人物描写は至ってあっさりしたもので、

カムイの内面もよくよく想像していないと「?マーク」でした。

一体、カムイは何を思い、こだわっているのか?

懇切丁寧には語っていませんから、観る方の解釈次第です。

いわば感性次第(笑)

漁師の一家との団欒、美しい自然の中でのひとときの安らぎが、

カムイの理想郷のように映って、終盤の悲劇が際立ちました。

怒りをたぎらせるカムイ。

佐藤浩市さん扮する国主の異常性。救いようのなさ。

ゾッとする台詞でしたが、佐藤さんはまともな人にみえます(笑)

ミスキャストではないですが、神秘性のある人が良かったですネ。

松山ケンイチさんの次なるチャレンジが楽しみです♪


posted by まなぶ at 21:25| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月17日

南極料理人

20100217.jpg

俳優としての堺雅人さんの魅力は侮れません(笑)

コミカルさシリアスさも兼ね備え、変幻自在っ!

自然体での演技もあれば、ケレン味たっぷりな芝居もある。

つかみどころがなく、ストレート(笑)

つまり巧みです。

この「南極料理人」は、文字通り、南極の地での男8人のお話。

隔絶された白き世界での1年以上にも及ぶ勤務。

人、食、あらゆる欲望を節制し抑圧して生きるような日々。

都会に生きたい、眩しい陽光を浴びたい、家族に会いたい。

そんな心の隙間を埋めるようなごちそうの数々。

堺さん扮する料理人は、まるで魔法使いのようです♪

近頃、心が折れる≠ネんて言葉が流行ったりしていますが、

そんな瀬戸際に追い込まれた人間の叫びを聞いたような映画です。

設定としては「遊星からの物体X」ですが、

まるで違ったユニークな味わい溢れる作品です〆


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月15日

佐賀のがばいばあちゃん

20100215.jpg

何度も映画化、ドラマ化された人気作品が再映画化っ!

佐賀のがばいばあちゃん

今回は原作者の島田洋七さん自らが監督。

企画、脚本までこなしての意欲作品です。

その婆ちゃん役に決まった女優さんの名前に驚きましたっ!

香山美子さんでした!

私の中では、香山さんは今も、お静さんです♪

大川橋蔵さんの十八番、「銭形平次」の恋女房=お静さん。

香山さん以外の方は考えられません。

あの美しいキリっとした香山さんが、がばいばあちゃん?

しかし、スッと役になりきっていた香山さん(笑)

香山さんが演じていることもしばし忘れ、入り込みました。

何より子役と香山さんとの雰囲気がピッタリでした。

本当のおばあちゃん、本当の子供、と惹起がありましたが、

そこのところが監督の本作のこだわりだったようです。

8年に及ぶ婆ちゃんとの生活。

その別れの場面の辛い胸の内が伝わりました。

洋七さんならではの笑いが散見されましたが、及第点です!


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月11日

のんちゃんのり弁

20100211.jpg

のんちゃんのり弁

マンガコミックが原作で、過去にもテレビドラマ化されました。

今回は初の映画化!主演は小西真奈美さん。

小説家志望だけど働かず親のスネをかじる夫を捨てて、

一人娘と生きて行く覚悟を決めた31歳の小巻。

料理の腕前は一品だけど、世間知らずの小巻さ!

「彼女の一代奮闘記」を想像していたのですが、ちっと違い、

現実の厳しさ、思い知りながら、本当に進みたい道に気づく。

小西さんの芝居、共演陣の巧演、共感できましたが、

少し演出としては過剰な展開もチラホラ散見していました。

あまり湿っぽくならず、さらりとした味わいなのはグッド♪

下町情緒、昭和の匂いも懐かしくて、和ませられました〆


posted by まなぶ at 21:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月10日

魍魎の匣

20100210.jpg

京極堂シリーズ、映画化第2弾!

魍魎の匣

今回。やっと観る事が出来ましたっ!

前作のムードとはがらりと変わり、趣向も仕立ても異質!

私、今回の作品、かーなーり惚れました♪

まるで金田一耕助シリーズのようなミステリー色が満載!

猟奇性、謎、ちょっとお色気不足なのは残念でしたが(笑)

面白いと素直に感じました。

堤真一さん、阿部寛さん、椎名桔平さんも好演ですし、

今回メガホンを握った原田眞人監督はお見事っ!

近々にもう一度観たいと思わせられました〆


posted by まなぶ at 20:54| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月09日

ウルヴァリン:X-MEN ZERO

20100209.jpg

「Xメン」のスピンオフ、しかも、ウルヴァリンが主役っ!

予告編のアクション、新キャラクターに期待満点でした。

期待していた満点だったかと云えば、75点かな?(笑)

新キャラクターの活躍が彩り程度で残念でした。

ライアン・レイノルズ扮するデッドプールをもっと観たかった!

オリジナルと違う役者が演じていたキャラも多いのも減点。

ストライカーやセイバートゥースも別人でした。

ガンビットの初登場、格好良すぎ♪

次回作の製作も決定している噂ですし、東京も舞台となりそう。

「バイオハザード」と同じで、次回は日本も登場しますネ!


posted by まなぶ at 22:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月08日

マーシャル博士の恐竜ランド

20100208.jpg

人気のコメディ俳優ウィル・フェレルの最新作、

マーシャル博士の恐竜ランド

ちょっぴりお下品なウィル・フェレルは健在でした(笑)

今回は博士役ですが、やる事なす事は失敗だらけ、

ハラハラドキドキと爆笑の作品です。

中でも傑作なのが、仲間の信頼を得ようと努力するシーン。

バンジョーを弾くのですが、そこで大きな虫(蚊?)が登場っ!

大量に彼の血液を吸い取るのですが、これが爆笑必至!

このシーンを観るだけでもレンタルする価値あります(笑)

ウィル・フェレル、大好きです♪


posted by まなぶ at 23:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月07日

続アバター観戦記

20100207.jpg

3D眼鏡をかけてください。

スクリーンに指示が表示され、眼鏡をかけました。

観客全員が3D眼鏡をしているのは、どこか滑稽です(笑)

オープニングから、立体映像の画面に見惚れてしまいます!

どの映像も、違和感なく、物語にうまく溶け込んでいました。

「観ている」と云うよりも、宣伝文句の通り、

映画の中で体験しているように感じさせられます。

舞台となる衛星「パンドラ」

監督自身が設定し、各分野のエキスパートたちが集結。

「パンドラ」の大気。水、草花、文化・・・・、

すべてを1から創造したのだそうです。

一切の妥協を許さない監督の姿勢には頭が下がります。

久しぶりの劇場鑑賞、しかも大作。

堪能致しました〆


posted by まなぶ at 00:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月06日

アバター観戦記

20100206.jpg

久しぶりの劇場鑑賞でしたっ!

しかも、作品は話題の・・・アバター です!

ジェームズ・キャメロン監督ですから期待は高まります。

チケット購入時に手渡されたのが、3D眼鏡

このアイテムが、またワクワク感を増幅させてくれるのでした♪

今回はどんな未知の世界を体感させてくれるのか?

次第に暗くなる劇場内、私の興奮は最高潮に達していました〆


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月01日

クローン・ウォーズ

20100201.jpg

スター・ウォーズのアニメシリーズ、

「クローン・ウォーズ」

面白いです♪

前作に比べても、絵というよりも実写版に近づいた立体感。

ジェダイたちの真の強さ(精神的にも肉体的にも)も描かれ、

ププっと吹き出してしまう笑いの要素などなど、

過去のスター・ウォーズ作品を知っていればいるほど楽しめます。

アナキンやオビ=ワンはもちろん、脇キャラも続々と登場、

世界観が広がり、好きなキャラの魅力も知る事が出来ます。

特にヨーダやルミナーラ・アンドゥリなどのマスターたち!

映画や小説では印象の薄い彼らも大活躍しますっ!


posted by まなぶ at 00:19| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月30日

アドレナリン2

20100130.jpg

やりすぎ〜!

そんな言葉が口から出てしまうほどのパワフルな1本です♪

アドレナリン2 ハイボルテージ

かなりのバイオレンスと性描写で尻込みしてしまいますが、

面白いのは間違いナシ!

前作で死んだかと思われていた主人公が、まさかまさかの復活。

前作以上のアクションでグイグイ引っ張ってくれます!

退屈している暇などないスピードで描く、予測不能の展開。

脇役も魅力的で、ポンポンと威勢のいい台詞が飛び出します。

次回作?

どうしても期待してしまいます(笑)


posted by まなぶ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月26日

フォークリスマス

20100126.jpg

フォー・クリスマス

主演の2人が製作も兼任したロマンチックコメディです。

全米でライバル作を抜き、1位を獲得したヒット作なのですが、

正直、新鮮味に乏しく、ドラマとしても薄味な作品でした。

主演2人も然り乍ら、共演者もベテラン揃いで申し分ない筈が、

充分に生かしきれず、シナリオも登場人物が描ききれず終い。

ロバート・デュヴォール  ジョン・ボイド

シシー・スペイセク  メアリー・スティンバーゲン


数々の賞にも輝いたスターたちが2人の両親なのに奮いません。

結婚に懐疑的なカップルが、両親たちと過ごすクリスマスの1日。

肩の凝らない楽しめる作品ではありますネ♪


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月21日

ドゥームズデイ

20100121.jpg

「ディセント」で注目を浴びた監督の新作を観ましたっ!

ドゥームズデイ

謎の伝染病が蔓延したスコットランド。

イギリス政府は感染地帯を完全に封鎖し、世界中の非難を浴びる。

そして28年後。

ふたたび伝染病の恐怖が広がる中、封鎖した区域に生存者が・・・

治療薬を求め、スコットランドに向かう精鋭部隊。

待ち受ける敵たち。

さまざまなアクションを凝縮した痛快な物語です。

しかし、伝染病という要素が気味悪さをアップし、エグさ満載。

痛々しい描写、残酷なシーンもてんこ盛りでした。

「エイリアン2」や「マッドマックス2」を彷彿させる快作!

理屈抜きにハイテンションなアクションを満喫したい方にお薦め♪

ただし、人はたくさん無惨に死ぬし、目を覆うシーンを覚悟。

そうそう!

「ニューヨーク1997」の雰囲気もあります(笑)


posted by まなぶ at 22:42| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月20日

ウィッチマウンテン

20100120.jpg

ディズニー提供の映画、

「ウィッチマウンテン 地図から消された山」

を観ました。

この作品の見所は何と云っても子役の2人の瑞々しさっ!

ある使命を帯びて、地球にやって来た兄と妹が2人です。

主役のザ・ロックやストーリーなどは気になりませんでした(笑)

特殊な力を発揮する場面や、地球の文化に触れた新鮮な顔。

2人の豊かな感情表現には目を見張りました。

期待の若手、注目の新人俳優だと実感してしまいました。

この作品のラストでの別れの場面は忘れられませんっ!

本当に子役に弱い私です(笑)


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月18日

トランスポーター3

20100118.jpg

人気俳優ジェイソン・ステイサムの人気シリーズ、

第3弾である「トランスポーター3」を観ました。

監督は前2作から交代、

しかし観ていても監督交代の変化は感じませんでした(笑)

黒のスーツをビシっと着こなし、運転に格闘に大活躍!

ほれぼれする男っぷりで魅了してくれます。

ただヒロインの女優さんは少々好きになれなかった私です。

前作で敵の殺し屋だった女性がド派手で楽しめましたが、

今回は乗客、つまり運ぶお客さんがヒロインでしたので、

設定としては第1作に近いはずが、彼女と深い仲に・・・

我がまま娘にホトホト手を焼きながらの危険な道中。

ステイサムの困った渋い表情が見物です♪


posted by まなぶ at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月09日

ノウイング

20100109.jpg

ニコラス・ケイジの新作「ノウイング」を観ました。

珍しく途中で想像した結末でした(笑)

ニコラス・ケイジの出演作は、当たり外れが多い気がします。

ここ数年ですが、出来不出来の落差が激しくなっています。

今回はまずまずと云える作品だと思いますが、結末はやはり×。

もうちょっと工夫や面白味が欲しいところですネ。

あんな結末では、哀しくて陰鬱で、観客は満足しないです。

嘘くさいハッヒーエンドはのぞみませんが、面白い結末を♪

良い出来だっただけに余計に残念に思いました〆


posted by まなぶ at 22:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月06日

ノエル

20100106.jpg

個性派俳優のチャズ・パルミンテリの監督作品。

ノエル を観ました。

私、俳優が演出した作品は基本的に好きなのですが、

この作品はまた出演者の顔ぶれにも強く惹かれてしまいました。

主演はスーザン・サランドン。

ペネロペ・クルス  ポール・ウォーカー  アラン・アーキン

この出演者で期待しない訳がありません。

舞台はクリスマスのニューヨーク。

さまざまな事情で、決して幸せとは呼べない人々。

一人きりのクリスマスを過ごしてしまいそうな情況下で、

悩み、苦しみ、触れ合い、傷つけあい。

それぞれの出会いから、新たな絆が生まれたり、救われたり。

観終えてから、充ちたりた気分にさせてくれる作品です。

「完璧を求めながらも、今出来る最良の決断を選んだ」

そんな清々しさを勝手に感じてしまいました。

愛する人との幸せについて、不安を抱いた女性の選択。

真実、人を愛することの意味、難しさ、尊さ。

じっくり考えさせられました。

お薦め作品です〆


posted by まなぶ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月03日

河内山宗俊

20100103.jpg

惜しくも戦地で亡くなった天才監督、山中貞雄。

その天才監督の遺した作品は、現存するもので3作品だけ。

「人情紙風船」  「丹下左膳余話・百万両の壷」

そして残る1作が、河内山宗俊でした。

最高傑作と呼ばれる「人情紙風船」は私には切なすぎました。

明朗時代劇「丹下左膳」は大いに楽しめ大好きです♪

今回の「河内山宗俊」はちょうど中間に位置するような(笑)

3作品しか残っていないのでそんな思いがします。

ラストシーンのテンポの良さ、圧倒的なカメラワーク!

本当に戦前の作品なのか?

疑ってしまったほどの出来映えでした。

そして主人公たちの迎える末路。

納得しながらも、どこかでズシリと堪えるものがありました。

1本や2本の物差しでは測れない、人生、この世の中。

命を賭ける値打ちのあるもの。

いつか私も出会ってしまうのでしょうか?

どんな決断をし、末路を迎えるのか?

さまざまなことを考えてしまう作品でした〆


posted by まなぶ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

