2011年11月21日

フリンジ3

20111121.jpg

圧倒的面白さの海外ドラマを観ています!

フリンジ

そのシーズン3もグイグイ引き込まれっ放しっ!

魅力ある登場キャラ、謎めくストーリー、驚きの展開っ。

どこを切り取っても面白い海外ドラマが「フリンジ」

スタート前の予告編を観て以来のファンです♪


posted by まなぶ at 15:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月17日

花嫁のれん2

20111117.jpg

あっという間に時が流れてしまう定番ドラマにハマりそうです!

花嫁のれん

昨年のパート1から1年の時が流れ、好評の昼帯ドラマです。

主役は美しくてチャーミングな羽田美智子さん。

ごくごくフツーの主婦だった美智子さんが、老舗旅館の女将修行を始める・・

そんな基本のお話です。

美智子さん演じるヒロインは周囲の誰からも愛される優しく可愛い女性で、

彼女は誰に対しても温かく献身的な人柄なのも最大の魅力!

姑であり、舞台の老舗旅館の大女将でもある志乃を演じるのは、野際陽子さん!

この2人を中心に物語は進んで行くのです〆


posted by まなぶ at 13:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月15日

強い味方の、大岡越前!

20111115.jpg

普遍的な作品だと感じる時代劇の中でも、大岡越前はまた特別です。

夕方の再放送も観ていると、知らぬ間に姿勢を正してしまいます。

他の誰かが云えば綺麗ごとに思える言葉も大岡越前が云うと、

素直に耳を傾けられるのもきっと、主役の加藤剛さんの人徳でしょう♪

自らの不運を嘆き、幾人もを殺めた下手人に対して死罪を申し付ける、

そんな時にも大岡越前は、

“次に生まれて来る時は、世の中に負けぬ強い男になれ”

優しくそう語りかけます。

何度観ても飽きる事のない魅力が、「大岡越前」にはあります〆



posted by まなぶ at 18:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月15日

京都地検の女

20100622.jpg

始まりました〜!新シリーズっ!

「京都地検の女」

名取裕子さん扮する検事が活躍するドラマです♪

蟹江敬三さんや渡辺いっけいさんとの掛け合いも最高に楽しくて、

毎回楽しませてくれる作品なのですが、今回の新レギュラーはなんと、

名取さんの姑である鶴丸圭子に、有馬稲子さん!

20101015a.jpg

名取さんこと鶴丸あやが太刀打ちできない唯一の相手?

今後の展開がさらに期待できそうです。

そして、今回のスタートスペシャルのゲストが、山本陽子さん!

20101015.jpg

私にはまさに、至れり尽くせりなキャストです(笑)

私のために配役されたと勘違いしてしまいそうなくらい幸せです♪

これだけの豪華な出演者に囲まれて、新シリーズのスタートです!!!


posted by まなぶ at 20:03| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年10月13日

フリンジ シーズン2

20101013.jpg

非主流科学という分野に光を当てて、予測不可能な展開の魅力の番組、

フリンジ

そのシーズン2のリリースがスタートしています。

シーズン1の衝撃的な結末から、ある程度の予測をしていたファン多く、

それでも十二分に驚かされる第1話のオープニングでした。

謎は深まるばかり(笑)

あれはどうなってるのか?

考え始めると、ズブズブと「フリンジ」の世界にハマること請け合いです♪


posted by まなぶ at 19:12| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月28日

ゲゲゲの女房

20100428.jpg

昭和30年代を舞台にしたドラマ。

ゲゲゲの女房

視聴率もヒロイン役の松下奈緒さんが登場してから、

ジワリジワリと上昇し始めているそうですネ。

戦後の貧しい時代を経て、復興した日本の姿は今では新鮮です。

現代と比較すると、物もなく限られた制約の中に生きていますが、

その分だけ支えあい、助け合う暮らし、

知恵と努力と工夫。

そんな心の結びつきや温もりが感じられた時代の様な気がします。

貧しさ、慎ましさ、苦労、夫婦愛。

この番組を象徴するのは、まさしく戦後の昭和ですネ〆


posted by まなぶ at 19:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月03日

大仏開眼

20100403.jpg

NHKの歴史ドラマ「大仏開眼」の前篇を観ました。

主演の吉備真備には、吉岡秀隆さん。

なかなか芸達者な役者さんを配して面白くなりそうです。

草刈正雄さん、江波杏子さん、國村隼さん、浅野温子さん、

皆さんの演技は良いとして、ただ1人、高橋克典さんっ!

私の好き嫌いの話ですが、現代劇の芝居でも何でも構いませんが、

高橋さんの演技だけはどうもしっくりきませんでした私。

他には真備の母に扮した宮下順子さんが懐かしかったです♪

ずいぶんと久しぶりに宮下さんのお顔を拝見した気がします。

優しい真備の母でしたが、実は・・・なんて展開にならないか?

そんな想像を勝手にしている自分が嫌になります(笑)

もちろん、宮下さんは心優しい母でした。

次回の後篇に期待したいです〆


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月13日

再捜査刑事・片岡悠介

20100313.jpg

寺島進さん主演の2時間ドラマ、

再捜査刑事・片岡悠介 を観ましたっ!

いやぁ〜寺島さんが主演っ!サスペンスドラマの刑事っ!

それだけで観ようって気持ちになるじゃないですかぁ♪

北野武監督作品で、寺島さんの果たして来た役割と同様に、

芝居臭くない芝居。

それを強く感じてしまう2時間でした。

抑揚のない棒読みのようでいて、リアリティのある台詞。

妙に力まず、説得力ある存在感をみせる寺島調。

こたえられませんっ!

脇役として、これまで2時間ドラマで培われた力を発揮です!

posted by まなぶ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月11日

JIN-仁-

20091010.jpg

村上もとか先生の人気漫画がドラマ化されました!

「JIN--」

主演の南方仁を誰が演じるのか?

ドラマ化の噂を耳にして以来、あれこれ想像しておりましたが、

なんとっ!

20091010b.jpg

大沢たかお さん!

大沢さんて、基本的に昔から変わらないですネ〜

それに、中村雅俊さんの様に万人に愛されるキャラクター♪

二枚目なだけでなく、何とも愛嬌ある、あの笑顔!

原作の南方仁とは違う、大沢(南方仁)たかおが登場です。

今から放送が楽しみです〆




posted by まなぶ at 22:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月09日

ナイチンゲールの沈黙

20091009.jpg

映画版の第2作も楽しませてもらったシリーズのテレビ版。

でも、映画版は「ジェネラル・ルージュの凱旋」でした。

テレビ版は「ナイチンゲールの沈黙

原作の第2作が「ナイチンゲールの沈黙」なのだそうで、

「ジェネラル・ルージュの凱旋」は第3作。

ちょっとこんがらがりましたが(笑)

仲村トオルさんと伊藤淳史さんのコンビは素晴らしかったです♪

白鳥圭輔と田口公平。

ユーモラスで楽しい作品でした。

今回は連続ドラマでなく単発スペシャルでした。

ラストは次回作(「ジェネラル・ルージュの凱旋」?)

製作を匂わせる展開!

近々に製作して頂きたいと心から願っております〆


posted by まなぶ at 23:18| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月22日

最恐怪談!

20090822.jpg

久し振りに肝の冷える番組を観た思いがしています。

BSで深夜に放送された、怪談話の番組がそれでした!

司会は佐野史郎さん!

そして荒俣宏さんも、

以下はタレント、作家などの怪談話の語り部たちが居並び。

私、正直云ってなめていました(笑)

そんなに怖くないだろうと予想していたのでした。

ところが想像力をかきたてられる話術が続き、

もうビビリっぱなし!

特につまみ枝豆さんの鏡越しのみえる霊っ!

巧みな話術の語り部が続き、本当に怖い思いをしました。

また来年」と佐野さんは締めくくっていましたが、

観たいような観たくないような不思議な気分です(笑)


posted by まなぶ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月19日

鬼平犯科帳スペシャル

20090719.jpg

1年ぶりの登場となった 鬼平犯科帳

今回のスペシャルのお話は、「雨引きの文五郎 」でした。

既に池波先生の原作は全て映像化されてしまっているので、

このお話も中村吉右衛門さんのシリーズでも二度目。

國村隼さんが文五郎を色っぽく(笑)演じていました。

老盗、舟形の宗平を演じた伊東四郎さんも好演でしたが、

まだお若い伊東さんには少々無理があったように感じます。

それは鬼平一家の高齢化が関係あると思います。

一家の方から、じいさん呼ばわりされる伊東さん可哀相。

尾美としのりさん始めとする同心の場面も気になりました。

オーバーアクションで観ていて居心地が悪くなるほどです。

監修の小野田嘉幹さんがメガホンをとっていたなら・・・

そんな欲まで出てしまいました。

実際にメガホンをとっていたのは齋藤光正さんです。

青春ドラマのムードが感じられてしまいました(笑)


posted by まなぶ at 23:01| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月02日

BOSS

20090502.jpg

天海祐希 さんが警視庁の係長に扮する刑事ドラマ。

BOSS

すでに第3話までがオンエアされていますが、

相変わらず天海さんのコミカルさは楽しいです♪

多少の設定や話の展開に無理はあるものの、

組織から厄介者扱いされた係のメンバーに魅力いっぱいです!

それぞれ過去に何かあったらしくて、問題アリアリ。

ボスを中心にして、今後はどんな進展があるのか楽しみです〆


posted by まなぶ at 22:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月13日

ハンチョウ〜神南署安積班〜

20090413.jpg

昨年、初主演ドラマも放送されていた佐々木蔵之介 さん!

佐々木さんの新ドラマが、今夜スタート致しました!

ハンチョウ〜神南署安積班

「水戸黄門」を放送していないこの枠は温かいホームドラマ!

「ハンチョウ」もその路線から外れることなく安心できます。

刑事を主人公としていても、決して殺伐としたりせず、

寧ろ、心がホンワカと柔らかくされてしまう物語です♪

蔵之介さんを始め、安積班の面々は、家族のように描かれて、

これからの展開を期待させてくれます。

もちろん、一番の見所は、主役の蔵之介さんの安積さん!

相手の目線に立ち、事件のなりゆきをジッと見守る。

大人のハンチョウさんなのです(当然ですネ!)

かつて、「離婚弁護士」で蔵之介さんと共演した天海祐希さんも、

刑事ドラマのリーダーを演じることになっていますネ。

あわせてこちらも楽しみな作品です!


posted by まなぶ at 21:17| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月27日

シーズン9が終了

昨年の4月から放送されていた長寿番組が終了しました。

渡る世間は鬼ばかり

といっても第9シーズンが最終回を迎えたということですが、

一体、20年近い長期に亘る作品になると誰が想像できたでしょう、

今回は波乱含みの展開で、新たな顔ぶれもビッグな方が!

そんな新キャラクターが、

まさか?

な展開の最終回でした(笑)

CMとなり、それでも驚きで口が開いたままだった私、

その私の目にCMあけに映ったのが、

凄まじい形相で怒りの塩を投げるこの方でしたっ!

20090327.jpg

青山タキ さん!

岡倉大吉が営む店、「おかくら」の女将的な存在の彼女。

滅多な事では怒りをみせないタキさんがあんなに激しく・・・

何だか久しぶりにタキさんらしい場面で嬉しくなりました♪

思えばタキさんの初登場は第4シーズンから!

ずっと出演している野村昭子さんは偉大です。

日ごろは控えめで、いざとなると体を張ってしまうタキさん、

次のシーズンも元気に登場して頂きたいものです!


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

24 リデンプション

20090323.jpg

ジャック・バウアーが帰って来る!!

もうそれだけでファンは興奮間違いナシ!なのですが、

1年半も待たされた渇きを癒す作品がリリースされたのです!

24 リデンプション

24時間ならぬ2時間の物語ですが、

シーズン7へと繋がる大切なエピソードなのです!

アフリカ某国の軍事クーデターに巻き込まれてしまうジャック、

そして、母国アメリカでは、初の女性大統領が誕生!

さまざまに伏線も張り巡らされて、陰謀が静かに進行・・・

一体、今回はどんな物語が待ち受けているのか?

夏のシーズン7が楽しみです♪


posted by まなぶ at 23:06| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

大女将も登場

大河ドラマ「天地人」、

連続テレビ小説「どんど晴れ」の出演者が多く出演していますが、

今週からは比嘉愛未さんも登場!

武田勝頼の妹で、後の上杉景勝夫人である御菊御料人です。

そして、今回のゲストの目玉だったのが、

同じく「どんど晴れ」で大きな存在感を示していた大女将、

加賀美カツノさんこと、草笛光子 さん!

20090322.jpg

桑取の長である三郎右衛門の母、トメでした!

これはもう意図的にキャスティングしているのでしょうネ♪

ナレーターは九代目女将、環さんの宮本信子さん!

今後の出演者にも注目したい番組です♪


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

橋田ドラマ

しばらく視聴していなかった橋田ドラマを観ました。

今月で終了してしまう「渡る世間は鬼ばかり」です。

ここ数シーズン出演者の交代も目立ちますネ。

赤木春恵さん始め、お顔を拝見しなくなったキャラたち・・

そして新たなレギュラーも少なくありませんネ。

すべては執筆者でありクリエイターの橋田壽賀子さん!

20090306.jpg

久しぶりの橋田ドラマは涙の要素が増えてました(笑)

渡鬼も熱いバトルが減って、人情モノの味が増加したのか?

泉ピン子さん演じる五月さんがお節介振りを全開!

加津ちゃんにつづき、息子の婚約者に肩入れし応援!

まるで実の娘のように大切にしていました(笑)

これが私には泣ける設定となっています♪

橋田先生も、現在の世情にとっても淋しいものを感じていて、

脚本に温かい人情を盛り込んでしまっているのでしょうか?

ラスト1ヵ月の展開が楽しみです〆


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月16日

どんど晴れメンバー

20090116.jpg

今年の大河ドラマ 天地人

初回から楽しく観られました♪

大島ミチルさん作曲のテーマミュージックもグッド!

ファンファーレで始まる躍動感あるメロディです。

そんな出演者をみていて気づいたことがあります。

一昨年の連続テレビ小説のレギュラーが多数出演していました。

比嘉愛未さん  東幹久さん

あき竹城さん  鈴木正幸さん


懐かしい加賀美屋のメンバーがズラズラ〜♪

しかし、まだまだ見つけました(笑)

ナレーションの宮本信子 さん!

そして、石原良純 さんも!

後半にも新たに登場するかも知れませんネ〆


posted by まなぶ at 21:58| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月09日

絵島生島('71)

20081009.jpg

有馬稲子さん!

今、私がもっとも注目している女優さんです!

有馬稲子さんが出演した時代絵巻ドラマ「女人平家」

その中で有馬さんは、平清盛の妻である時子を演じました。

幼い安徳帝を抱いて、壇ノ浦に入水する悲劇の女性です。

その折り目正しい振る舞い、気品、優雅さは素敵でした。

今回は、有馬さんが主演をしている作品です。

絵島生島

大奥で起きた最大の醜聞事件と呼ばれる絵島生島事件

その大奥御年寄、絵島を有馬さんが演じています。

歌舞伎役者の生島新五郎には片岡孝夫さん。

現在は片岡仁左衛門さんです。

二人が織り成す女と男の人間模様。

さまざまな人々の思惑によって、翻弄される二人。

全13話。

本日現在までに、第3話までを鑑賞致しました。

江戸の町に暮らしていたお初(後の絵島)が大奥に奉公し、

将軍の側室である左京の方の信任を得て異例の出世。

大奥内での勢力争いに巻き込まれていく様が描かれていきます。

有馬さんを観ているだけで、大満足の私なのです♪

posted by まなぶ at 21:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た番組 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

