2010年03月29日

また君に恋してる

20100329.jpg

上質の音楽。 そこには懐かしさと郷愁が漂っていました。

ビリーバンバンの歌う、また君に恋してる

ずいぶん以前からCMでこの曲は使われていましたが、

坂本冬美さんも歌うバージョンともども、素晴らしい上手さです♪

幅広い年齢層、性別の方たちからも、人気を誇っているようです。

私はどちらかと云うと、ビリーバンバンさんの方に軍配を(笑)

また君に恋してる は、こちら♪


posted by まなぶ at 00:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月26日

さくら(独唱)

20100326.jpg

森山直太朗さんが「さくら(独唱)」を歌う姿で登場した時、

私には強い印象が残りました。

詩の内容、旋律、森山さんの歌唱表現。

どれも強く心に残るものでした。

今年の今、新年度を迎える私の心情を考えてみると、

常にこの歌の歌詞が蘇ってくるのでした。

4月も同じ職場での勤務が私も続くのですが、

深夜での勤務が向こう数ヶ月間続く事となりました。

業務も変わりますが、新しい人間関係を構築せねばなりません。

そしてこれまでの仲間たちとの暫しの別れ。

私の身を案じる友、励まし労う仲間。

ありがとう!

頑張りますっ♪

森山直太朗さんの歌う、「さくら(独唱)」はこちら♪


posted by まなぶ at 09:44| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月20日

雨のブルース

20100320.jpg

「みんな夢の中」の高田恭子さんに魅せられて、

つぎつぎと高田さんの歌を訪ね歩いていた私でしたが、

高田さんが歌う、「雨のブルース」に行き当たりました。

かつて、ブルースの女王=淡谷のり子さんが歌った名曲です。

そして当然、淡谷さんの歌う「雨のブルース」も堪能しました。

心に沁み入る一曲・・・・

名曲と呼ばれる逸品です〆

淡谷のり子さんの歌う、「雨のブルース」はこちら♪


posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月11日

みんな夢の中

20100311.jpg

ものの善し悪し、それとは別の、ものの見方。

年齢を重ねる事で変化して行く好み、視点。

歌に関しても、そうなのではないかな?と、実感しています。

この年になって、初めて理解(し始めた)できる歌。

高田恭子さんが歌った懐かしい名曲!

みんな夢の中

この歌、私は初めて聴いた様な感動をおぼえました。

悲しい歌詞なのに悲しみだけではない寛い心、達観した世界。

ちよっと私の解釈が間違っているかも知れませんが(笑)

この歌の世界の自由さ、強さ。

この年になって理解し始めました♪

高田恭子さんの歌う、「みんな夢の中」はこちら♪


posted by まなぶ at 22:14| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月05日

京のにわか雨

20100305.jpg

雨が続いたので、またこの名曲を思いだしました。

京のにわか雨

昭和40年代後半の小柳ルミ子さんのヒット曲です♪

作曲は、天才=平尾昌晃先生!

若かりし頃のルミ子さんの歌も良いですが、

この現在のルミ子さんの歌い込みも魅力的ですっ!

貫禄充分のルミ子さんの歌う、京のにわか雨

小柳ルミ子さんの歌う、「京のにわか雨」はこちら♪


posted by まなぶ at 23:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月22日

異邦人

20100222.jpg

懐かしい、久保田早紀さんの「異邦人」

その名曲を歌う、徳永英明さん!

こんな歌い方があったのかあぁ〜っと感心してしまいました。

オリジナルの強い個性の節回しをするりとかわした歌唱も見事!

徳永流で歌ってしまうあたりが心憎いくらい上手いです♪

雪の華  ハナミズキ  異邦人

徳永ヴァージョンで外せない3曲です♪

徳永英明さんの歌う、「異邦人」はこちら♪



posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月21日

心みだれて

20100221.jpg

所謂、「金妻シリーズ」でヒットした小林明子さんの、

恋におちて

今もカラオケで「恋におちて」を歌うおば様は少なくありません。

そんな小林明子さんの曲で、私が1番好きなのが、

「金曜日の妻たちへ」ならぬ

「金曜日には花を買って」

その主題歌として使用された、

心みだれて

さりげなさと存在感を併せ持つ名曲です♪

小林明子さんの歌う、「心みだれて」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月20日

シルエットロマンス

20100220.jpg

大橋純子さん

多数のヒット曲を持つ、実力派歌手=大橋純子さん!

私の1番好きな曲が、シルエットロマンス です。

この曲が流れていた当時、自分のラジカセを始めて持った私。

繰り返し聴いていました。

大橋さんのように歌が歌えたら・・・

真剣にそう考えていた頃を思いだします。

伸びわたる声、圧倒的な歌唱力。

安定した歌声はさすがです!

大橋純子さんの歌う、シルエットロマンスは、こちら♪


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月14日

男と女のお話

20100214.jpg

仕事中に、フイっと口をついて出た歌詞。

懐かしい日吉ミミさんのヒット曲でした!

ところが歌詞はでてくるのに、タイトルが思いだせません(笑)

こんなことってあるんでしょうか?

考えても考えても思いだせないまま、

翌日になって年配の方から教えられました。

男と女のお話

ところが正しいタイトルを聞いても、記憶にありません(焦)

どうやら最初からタイトルは記憶していなかったようです。

日吉ミミさんの1970年のヒット曲です♪

私も年齢とともに、この歌の良さに気づき始めました。

さりげないのに存在感たっぷりの名曲です、

日吉ミミさんの歌う「男と女のお話」はこちら♪

posted by まなぶ at 21:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月25日

イルカにのった少年

20100125.jpg

おぼえていますか?

城みちる さん!

まるで、本当の王子様みたいな登場だったことをおぼえています♪

中性的と云うか少女のような優しい面立ちで歌う姿っ!

また歌うその声までもが、まるでこの世の人ではないような(笑)

デビュー当時のその人気、アイドルとしての比類ない才能。

スッパリと引退してしまったのも衝撃的でした。

今観ても聴いても新鮮な一曲。

イルカにのった少年

この作曲家が、市川昭介さんだったのも驚きでした。

市川さんは都はるみさんの師匠としても有名でしたネ。

そして私の好きな編曲者が、高田弘さん♪

山口百恵さんの歌を担当した作品の編曲はどれもお見事でした。

イルカにのった少年こちら♪


posted by まなぶ at 23:22| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月24日

純愛ラプソディー

20100124.jpg

竹内まりやさんの数々の名曲の中でも、私のお気に入りは、

ずっと学生時代から、「恋の嵐」 でした。

それが入れ替わってしまったのは、この曲の登場でした!

純愛ラプソディー

さりげなさの中にも、非凡な作品の存在感を感じさせるのです。

竹内まりやさんの歌声も魅力に溢れています♪

純愛ラプソディー は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:27| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月23日

ボーイハント

20100123.jpg

この名曲中の名曲はお薦めですっ!

コニー・フランシスが歌った、

ボーイハント

メロディーとせつない歌声、私の大好きな1曲です♪

日本では、伊東ゆかりさんが歌ってヒットしました。

私は竹内まりやさんの歌ったバージョンが記憶にあります。

そしてオリジナルのコニー・フランシスさんの・・・・

日本語バージョン!

これは必見、いえいえ必聴?です。

コニー・フランシスさんの「ボーイハント」はこちら♪


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月13日

ついて行きたい

20100113.jpg

演歌、それも平尾昌晃さんの作品が好きな私ですが、

平尾さんの作品ではなく、一度聴いて衝撃を受けた曲が、

これっ!

ついて行きたい

これも平尾さんの曲と同様に、テレビ時代劇の主題歌でした。

テン・リーと云う女性歌手が癖のない歌唱力で歌っていました。

今回も聴きたさに探しまわったのですが、フルバージョンはなく、

この動画しか見つけられませんでした。

しかも、歌っているのはテン・リーさんではなく、

どうやら、大月みやこさんのようです♪

大月さんのベテランの貫禄もまたグッド♪

テン・リーさんと聴き比べてみても面白いと思います!

「ついて行きたい」の大月さん?ヴァージョンは、こちら♪


posted by まなぶ at 21:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月05日

ダンスはうまく踊れない

20100105.jpg

懐かしい方です!

高樹澪 さんっ!

2時間サスペンス枠が全盛だった頃のこと。

TBSで1時間の「金曜ミステリー劇場」と云う番組がスタート。

6月から始まり、月交代で作品が違うという設定でした。

そのエンディングに流れた歌が、高樹澪さんの歌う主題歌、

ダンスはうまく踊れない

意外に短命に終った番組でしたが、高樹さん本人も8月に登場!

その魅力に、当時は子供だった私はメロメロでした♪

早速、この曲も収録されたファーストアルバム「ナーダ」を購入!

繰り返し聴いていたものでした。

高樹澪さんの顔をみると、あの当時を思いだしてしまいます〆

高樹澪さんの歌う、「ダンスはうまく踊れない」はこちら♪


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年01月04日

新世界より 第二楽章

20100104.jpg

パパイヤ鈴木さんではありません(笑)

有名な作曲家、ドヴォルザークさんです!

ドヴォルザークの作品の中でも、私の大好きな1曲が、

新世界より 第二楽章

出会い、別れ、新たなる旅立ちや門出にふさわしい一曲。

それが私にとっては、「新世界より 第二楽章」なのです。

幼い頃の下校のメロディーが「新世界より 第二楽章」

そんな想い出の方が多くいますネ♪

このメロディーには、どこか懐かしさを感じさせる味がありつつ、

タイトルにふさわしい新たな旅の始まりも予感させられます。

2010年を迎えた私の心にも、今「新世界」が流れています。

出会いと別れ、喜びも悲しみも受け容れて、前進したい!

そんな初心を抱く、新年です〆

ドヴォルザーク 「新世界より 第二楽章」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月29日

アナザー「片想い」

20091229.jpg

中尾ミエさんの歌う名曲、「片想い」 

を以前にこのブログでも紹介したのですが、

香坂みゆきさんや中森明菜さん以外にも歌った女性が2人!

なんとっ!中尾ミエさんよりも先に歌っていた方がその1人。

槇みちるさんと云う方でした♪

そして、今回、私が出会ったのが、諫山実生さんです♪

諫山さんの歌う「片想い」を聴いて、

私はしばらく固まってしまいました(笑)

こんな歌い方もあるんだあぁ〜

ってのが素直な感想でした。

巧いです(確かに)

是非、一度聴いてみて下さいませ〜

諫山実生さんの歌う「片想い」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年12月11日

サイレント・イブ

20091211.jpg

2009年の12月も後半にさしかかろうとしていますネ。

そしてクリスマスも間近となってまいります。

そんな季節にピッタリのメロディはたくさんありますよネ?

私が今年になって聴いているのは、懐かしいこの一曲!

サイレント・イブ

辛島美登里さんの名曲です♪

もはや言葉は必要ありませんネ。

ただ、聴いて下さいっ!

辛島美登里さんの歌う、「サイレント・イブ」こちら♪


posted by まなぶ at 22:50| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月27日

真夜中の子守唄

20091127.jpg

誰も真似の出来ない存在感を放つ女優さんがいますっ!

小川眞由美さんですっ!

彼女の代表作の1つとして一世を風靡したテレビ時代劇が、

ねずみ小僧

小川眞由美さんの色気、そしてコミカルな味わい、

そしてアッと驚く立ち回りの巧さっ!

これぞ時代劇、これが娯楽、これがすべて(笑)

完璧と思える演技で魅了してくれる女優が小川さんです。

この「女ねずみ小僧」の最終シリーズが、

「ご存知 女ねずみ小僧」でしたが、

その主題歌を歌っていたのが、夫婦デュオのヒデとロザンナ

タイトルは「真夜中の子守唄」 でした♪

軽快なテンポ、「女ねずみ」の作品世界にマッチしていました。

ヒデとロザンナの「真夜中の子守唄」 はこちら♪


posted by まなぶ at 23:06| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月25日

愛と死のパスポート

20091125.jpg

バーディー大作戦

懐かしいテレビ番組です♪

「キイハンター」と「Gメン75」長く続いた人気番組でしたが、

その2つに挟まれて今ひとつ印象が薄くなっているのが、

「アイフル大作戦」と「バーディー大作戦」です!

小川眞由美さんの歌う「アイフル大作戦」の主題歌もグッドですが、

しまざき由理さんの歌った「バーディー大作戦」の主題歌、

愛と死のパスポート は名曲です!

しまざきさんは「Gメン75」の一連の歌も歌いますが、

この「愛と死のパスポート」はその歌唱力をいかんなく発揮。

とにかく菊池俊輔さんのメロディーはカッコいい♪

カッコ良くて涙が滲んでしまうくらいです!

しまざき由理さんの歌う「愛と死のパスポート」はこちら♪


続きを読む
posted by まなぶ at 21:48| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年11月24日

望郷の旅

20091124.jpg

森本太郎とスーパー・スター

望郷の旅

必殺シリーズの第3弾「助け人走る」の主題歌です。

名曲です(笑)

ですが、残念ながらカラオケでは出会えません(涙)

歌いたくっても歌いたくっても、ないものはないのですっ!

なので思いだ時には、私はアカペラでうたってしまいます♪

それも騒音の中や、仕事中に(不謹慎)

歌い上げるタイプの歌なのですこれ!

一度聴いたら絶対に忘れられないメロディーです。

しかし、この必殺シリーズの音楽を手掛け続けた偉大な方・・・・

平尾昌晃 さん!

ウエスタン調のメロディーをピッタリはめたセンスはさすがっ!

私の中で、神と呼べる領域の方の1人が平尾先生なのです♪

森本太郎とスーパー・スターの「望郷の旅」はこちら♪


posted by まなぶ at 02:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

