2010年06月24日

あなたがいなくても

20100624.jpg

歌姫、弘田三枝子さんの曲から、

あなたがいなくても

ポップスや軽くさらりと歌う曲目でも、ミコさんの歌唱力の巧みさは健在です。

歌いこむバラードと比較すると、かえって難しいとも云えるこの一曲。

まるで終ってしまった恋にも、未練などまるでないと云う心情のように(笑)

ミコさんの軽い歌唱が、強く生きていこうとする意志を際立たせています。

弘田三枝子さんの歌う、「あなたがいなくても」は、こちら♪


posted by まなぶ at 22:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月14日

悲しみの足音

20090414.jpg

悲しみの足音

また、弘田三枝子 さんの曲と出逢いました!

私が所有する50曲収録されているアルバムにも、

「悲しみの足音」はありませんでした。

初めて聴いたとき、そのスマートさと透明感に驚き、

まだ私の知らない弘田三枝子さんの歌があることを再確認!

これからも探していきたいと思ってしまいました。

こんなサラリとした歌も、曲の世界にひたらせてくれます!

やはり、ミコさんは不世出の歌い手さんです!

悲しみの足音


posted by まなぶ at 22:25| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月24日

涙のドライブ

mico12.jpg

歌姫=弘田三枝子さん の歌からもう1曲!

涙のドライブ

      “あなたの横顔  見るのが辛い
       
       フロントガラスに銀の雨

       これが最後のドライブかしら”


男と女の「哀しい別れ」を予感させる雨のドライブ。

助手席で様々な出来事を物思う女性の心情。

聴くたびに、ミコさんの歌声が哀しく響きます。

雨の季節の今日この頃、

私の一押しの一曲なのです〆

涙のドライブ

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月01日

絵空事

mico11.jpg

弘田三枝子さんの 

絵空事


名曲です!

MICOさんの他のヒット曲とはムードの違う存在感を放ち、

軽やかな旋律の中にも、乾いた女心が巧みに表現されています。

駄目な男だと知りながら、別れる事が出来ない・・・

嘘と知りつつ許し、絆(ほだ)され、ほほ笑みあう・・・


愚かかも知れないけれど、

女の優しさと哀しさが綴られた名曲です♪

名曲!絵空事 の試聴は、こちら

posted by まなぶ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月24日

世界の国からこんにちは

mico10.jpg

歌姫=弘田三枝子さん

MICOさんの歌からまた一曲!

世界の国からこんにちは

大阪万博の歌として有名な曲なのですが、

私は三波春夫さんの歌以外は聴いた事もありませんでしたし、

他に歌った方の曲の存在すら知りませんでした。

しかも、MICOさんが歌っておられたとは!!!

初めて聴いた瞬間、

この曲の印象がガラリと変わってしまいました!

夢みるシャンソン人形 の時と同じ現象です!

語りかけるような情感こもったMICOさんの歌声♪

“こんにちは〜こんにちは〜♪”

私もこの歌を人前で歌ってみたくなってしまうほどなのです(笑)

oosaka-banpaku.jpg


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月08日

燃える手

miko0.jpg

弘田三枝子 さんのシングルからまた名曲を♪

燃える手 です!

突然の別れを切り出された女性が、蝋燭の炎に手を・・・

と云った冷静に考えるとかなり物騒な詞なのですが、

立ち去る男に懸命にすがろうとする女心=執念ですね!

“炎にかざした自分の手が燃えている間、抱きしめて欲しい”

想像すると本当にオッソロしい絵なのです(笑)

しかぁ〜し!!!

MICOさんの歌唱力と表現力には勝てません(誰も!)

“せめて1時間、わずか2分でも〜♪”

“蝋燭の炎に燃える私の手が〜手が〜♪”


煽情的な旋律もグッドです!

posted by まなぶ at 00:12| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月04日

ロダンの肖像

mico2.jpg

MICOさんこと弘田三枝子 さん!ハートたち(複数ハート)

日々、彼女の歌声を聴かせて頂いておりますが、

新たに出会った名曲の中、私のお気に入りに加わったのが、

ロダンの肖像 です!

「考える人」の彫刻のロダンです!

MICOさんはどんなジャンルも歌いこなす歌い手さんですが、

愛する女性の心情を歌ったバラードは絶品です!

“息を止めて、動かないで〜♪”

愛した男性に抱(いだ)かれるならば・・・

彫刻になること辞さない女心!

怖いけれど、MICOさんの表現力には私は脱帽なのです!!!


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

夢みるシャンソン人形

gall.jpg

弘田三枝子 さんを追い求めて、

今回行き着いた一曲が、

夢みるシャンソン人形 でした!

オリジナル曲に加え、中尾ミエさんも歌っておられますが、

弘田三枝子 さんの歌いっぷりは・・・

感動モノでした・・・

比較すら出来ないほどです・・・!!

こんな風にこの曲を歌えちゃうんだぁ・・

弘田さんの表現力には、毎回々々驚かされ続けの私です(ハハハ)

posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月01日

渚のうわさ

mico1.jpg

弘田三枝子 さんの作品からもう1曲、

渚のうわさ

何とも表現しようのない美しい曲です♪

暗さなど微塵もない旋律、爽やかな海辺を彷彿とさせられます。

弘田さんの本質は、この歌の様な明るさではないでしょうか。

サビ部分などで聴かせる唸る声などで驚かされます!

弘田さん以外の誰にも歌えない節回し、表現力、

多くのアーティストから敬われるのも当然の歌姫ですネ!

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月29日

私が死んだら

mico3.jpg

少々物騒な記事タイトルなのですがご勘弁を(ハハハ)

私が死んだら

私がすっかり虜になっている弘田三枝子さんの歌です!

弘田三枝子さんの「人形の家」と出逢って以来の私はと云えば、

明けても暮れても、

“埃にまみれたぁ〜人形みたいぃ〜♪”

と「人形の家」のメロディーばかりの毎日なのです(笑)

“これは弘田さんの他の曲を聴く以外にないっ!”

そして出逢ったのが、「私が死んだら」だったのです。

この曲も「人形の家」と同じく、

なかにし礼先生の作詞、 川口真先生の作・編曲、

詞の内容としては、「人形の家」よりは明るめと云うか、

死んでしまうけれども、男性の愛を得られた女性のようです。

でも、やはり、切なくて、胸に沁み入る名曲です。

またまた「私が死んだら」一色の日々が始まりそうです(笑)

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月21日

悲しきハート

私が魅せられてしまう・・・

歌姫、弘田三枝子さん

その最高の歌声からもう一曲♪

mieko-hirota6.jpg

悲しきハート

スージー・シンガーさんの歌を弘田さんがカバーし大ヒット!

他の歌い手さんに真似の出来ぬ歌唱力に圧倒されてしまいます。

日本語の訳詞もお見事と云う他ないほどの名訳詞です!

天性の才能を持ち、我々の前に現れた弘田三枝子さん!

彼女の歌声を聴くことは、私にとって至福の時間です♪

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月12日

人形の家

mieko-hirota3.jpg

弘田三枝子 さんの歌ったヒット曲!

人形の

ふとしたことでこの曲を歌うお姿に触れた私なのですが、

いやぁ〜圧巻と云いましょうか、感激してしまいました!

なかにし礼先生と川口真先生のタッグ!

弘田三枝子さんのボリュームあるお声で歌い上げる大傑作。

こんな逸品の存在を知らずに生きてきた自分が恥ずかしいです(苦笑)

しかし、この年になってですが、巡り会えた幸せ♪

名曲、人形の家の試聴はこちら !

浸りきって何度も何度も拝聴しております〆

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 弘田三枝子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

