2010年04月16日

梱包、ただひたすら梱包

20100416.jpg

引越の日まで、あと2日。

限られた時間も、僅かとなって、焦りながら荷作りに没頭。

しかし何だなぁ〜、棚が多いなぁ〜

我ながらその事に今更ながら気づいていました。

衣類や雑貨が多いと思ってたら、CDやDVDもあるけど、

本棚、整理棚、DVD棚・・・・と棚の多い事多い事

独身者の私の僅かな荷物でもこれだけシンドイ気分なのに、

結婚し子供もいたりする家庭の荷物って、どれだけあんだろ〜

どれだけの労力と時間が必要なのだろう?

引越目的で、4日間も有給休暇を消化した同僚を思いだしました〆


posted by まなぶ at 22:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倍賞千恵子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月07日

おはなはんの歌

20090407.jpg

おはなはん

現在も続く、朝の連続テレビ小説の第六作が「おはなはん」です。

私が生まれる前に放送され、終了してしまいましたが(笑)

このテーマに詩をつけ歌にし、歌ったのが倍賞千恵子 さん!

素朴でいて、爽やかなメロディーです♪

その歌詞も前向きで、思わず口ずさみたくなるくらいです(笑)

おはなはん

posted by まなぶ at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倍賞千恵子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月02日

寒椿

20090202b.jpg

倍賞千恵子さんのアルバム、

倍賞千恵子 まるで映画のひとこまのように・・・

名盤です♪

多くのジャンルの歌を持つ倍賞さんの名曲の数々がどっさり!

どの歌も聴き惚れてしまうほどの私ですが、

中でもイントロから「ううっ」っと唸ってしまったのが、

寒椿  です!

20090202a.jpg

これは、東映映画「寒椿」の主題歌として作られた曲で、

原作は宮尾登美子さん、監督は降旗康男さん、

主演は南野陽子さん、西田敏行さん、

ですが、私はこの作品を観ていません(笑)

倍賞さんの歌が素晴らしくて気に入ってしまったので、

観てみたいと思っていますが(ハハハ!)

抽象的で少し分かりにくい歌詞ですが、

倍賞さんの歌唱力で、見事な艶と精彩をはなっています。

またまた名曲と出会ってしまいました私!



posted by まなぶ at 21:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 倍賞千恵子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月10日

下町の太陽

20081110.jpg

ふたたび、倍賞千恵子 さんの歌を一曲。

  下町の太陽

倍賞さんの歌と云えば、この曲が真っ先に出てきます。

しかし、私はこの曲も記憶にありませんでした。

今回、倍賞さんの歌を調べていて出会ったのですが、

繰り返し繰り返し、何度も聴いてしまっています♪

明るいイントロから、倍賞さんの曇りのない歌声へ、

そのつながりが心地よく、一緒に口ずさんでしまうほどです。

こんな歌声が響いていた時代があった。

今は考えられぬ程、世の中は様変わりしてしまったのですネ。

この冬、「下町の太陽」を歌いながら元気に働けそうです!

下町の太陽


posted by まなぶ at 21:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 倍賞千恵子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月09日

倍賞千恵子さん

あざみの歌 を知って以来、

気になっている方がいます!

20081109.jpg

倍賞千恵子さん

歌手としての倍賞さんをほとんど知らない私でしたが、

その歌唱力、声の美しさ、伸びやかさ。

さよならはダンスの後で  下町の太陽

当時の映像の倍賞さんの姿は、意外性に満ちていています!

大胆に歌い、舞い踊り、カメラ目線、

倍賞さんの御主人は作曲家の小六禮次郎さんです。

小六さんがプロデュースした倍賞さんのアルバムがあります。

今度のオフには、是非とも聴いてみようと思っています〆


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(0) | 倍賞千恵子さん♪ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

