2010年07月15日

一膳めし

20100715.jpg

随分と昔、日本でも米不足が大問題となって、物議を醸したことがありましたが、

日本人とお米はね深くて長い歴史がありますネ。

私も日本人なのでお米をよく食べますが、炭水化物はみんな大好きです(笑)

白いご飯ならば、ふりかけだけ、漬け物だけでも・・・

いいえ!白いご飯だけでも大丈夫なくらい好きですネ♪

ほかほかも良し。

冷たくても良し。

白いご飯を味わいながら過ごす至福の時です〆

posted by まなぶ at 19:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月30日

ユリ・ゲラーのレコード

20100630.jpg

職場での深夜の休憩時間、午前3時をすぎた頃のこと。

食事を済ませたり雑談したりのブレイクルームで、

なぜだかレア物の所有品の自慢話に話題が発展していたのですが、

1人の同僚(50代後半の男性)が、

“俺はユリ・ゲラーのレコードを持ってる”

と云いました。

ユリ・ゲラーって、あの超能力者は歌なんか歌ってたのかなぁ?

疑問をぶつけると、意外にもレコードの中身は歌ではないそうで、

“ムァガレェ、ムァガレェ(曲がれ、曲がれ〜)”

というユリ・ゲラーのヘタな日本語が収録されていたのだそうです。

その話で、無性にレコードを聴いてみたくなってしまった私でした!


ドーナッツ版の45回転でしょ?

ううん、違うよっ、シングルじゃなくって、33回転のアルバム

えぇ〜!アルバムだって〜

世の中には面白いことがまだまだありそうです(笑)

人生はつづく♪


posted by まなぶ at 19:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

バリウムをごっくん!

20100607.jpg

人間ドックも終盤に差し掛かりました。

ホッと一息の私。

スタートからかれこれ2時間あまり・・・。

「・・・・・長い・・・・」

いよいよメーンイベントのバリウムを飲む時間です!

発砲の粉だかをサッと口に入れ、素早くカップの液体をゴクリ。

そしてカップに入ったバリウムを一気に飲んでしまいました。

さぁ、「まな板の鯉」ならぬ「台の上の私」

私の乗った台がクルクル開店するので、ついついゲップが・・・・

我慢我慢〜

耐えている私にスピーカーから医師の命じる声が響きました。

“そのまま時計回りに回って下さい”


えっ?!オレが自分で回んなきゃなんないの?

“もう少し回って、ちょっと戻って、早く回って”

次から次に飛ぶ命令(オイオイ、いい加減にしろよこの野郎っ)

待合室に戻る頃には、クタクタになってました。

全てを終えると、医学博士の問診があり、

「問題なし、健康です」

とのお墨付き。

またまた待合室、

そして、ワンポイントアドバイスなるうら若い女医のコーナー。

今後の食事と運動についの適切な意見や助言。

やっと解放されたのはスタートから3時間を過ぎた頃。

やれやれ。

後日に郵送される検査結果が恐ろしいな〜

そう呟きながら帰宅しました〆


posted by まなぶ at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

人間ドック体験記

20100606.jpg

真っ白な壁と床、広々したクリニック内を移動する私。

検査をして、待合いエリアに腰掛け、読書したりテレビを見たり、

尿を採取、身長体重、視力、聴力。

私の苦手な採血(注射はまだ平気なのに・・採血は×)

ここからは馴染みのない検査がポツリポツリあります。

肺機能の検査、内蔵のエコー検査、眼圧検査。

まるで実験台になったような気分。

肺機能検査なんて、無茶苦茶なものでした(笑)

小柄な年輩の女性医師が担当でしたが、無理を言うので、

“・・・そんな、出来ませんよ〜”

と云うと、

“それをやっていただく検査なんですよ。”

とやけに慇懃な態度なのが余計に腹立たしくて。

無礼ギリギリなので、こちらも文句を云う一歩手前でした。

目一杯に空気を肺にいれろ!

今度は一気に吐き出せ!

隣で絶叫されるだけでイライラ(笑)

“やかましいわいっ!”

怒鳴ってしまいそうでした私〆


posted by まなぶ at 19:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月05日

人間ドックへ

20100605.jpg

会社からの指定日を選び、「人間ドック」に行って来ました。

「通常の健康診断とは違って、もう少し細かな検査がある」

そんな認識で都内にあるクリニックに足を運びました。

前日の夜から絶食するように説明を受けていたので遵守し、

21時以降はお茶の一杯も飲まずに眠りについた私。

朝1番に着いたクリニックは、すでに混雑が始まっていました>

病院ってところは、いつ来ても満杯状態ですネ。

私の暮らす市の市民病院など、もうどの科もごった返しています。

不快感や痛みに耐えながら待つ身の待合室は切ないものです。

さて、人間ドックに訪れた私は、受付で手続きを済ませました。

書類にサインし、前日と今朝に採取した便を提出。

番号の紙を受け取り、呼ばれるまで待合室でのんびりと寛ぐ。

次から次へとやって来る患者さん、私と同じく検査に来た人。

中には手続きやらシステムを理解していない人もチラホラ。

受付をしないで呼ばれるのを待っている女性。

自分勝手に診察室に入ろうとする年輩の男性。

ふと、私の職場の仲間を連想してしまいました(笑)

“・・・まなぶさーん”

さあ、いよいよ私の人間ドックがスタートです!


posted by まなぶ at 23:05| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月21日

ラッタッター♪

20100521.jpg

昔、原動機付き自転車のハシリのようなCMがありました。

イタリア女優のソフィア・ローレンさんの出演したCM、

“ラッタッタ〜♪”

っとソフィア・ローレンさんが意味不明の言葉を口にするのですが、

あのCMって、なんて名前のオートバイだったっけ?

と、職場で議論になりました(笑)

パッソル?  

パッソーラ?

気になってしまった私は、早速に年輩の同僚に尋ねましたが、

わからないままに家路につきました。

パソコンを立ち上げ、調べると、

答えが早速に判明しましたっ!

ロード・パル

が、あのCMのオートバイの商品名でした。

ロード・パル?

確かに聞いた事のある名前ですネ〜

あの懐かしいCMの演出は、大林宣彦監督だそうです♪


posted by まなぶ at 22:16| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月19日

梅雨の部屋干し

20100519.jpg

6月になると、ソロソロ梅雨の季節が近づいて来ますネ〜

カビ対策・・と云うか湿気対策の話題・情報が増えて来ますネ。

私は何度か引越した時、1階で洗濯物が干せないことがあり、

室内干し用の道具を買ってしまいました。

使わないのも勿体ないと、よく使用しています。

湿度が高すぎると身体にも良くないと、気を配っています。

とにかく窓はマメに開いて換気を良くして湿度を調整。

カビなど生える心配などない!

と安心していますが、

油断大敵ですね〜


posted by まなぶ at 23:05| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月09日

温泉で極楽気分♪

20100509.jpg

やはり旅行の最大の楽しみと云えば、温泉ですっ!

ホテルに着くなりまずは入浴っ!

極楽極楽〜♪

そして観光も済ませて、夕食は大宴会〜(盛り上がりました)

で、ふたたび入浴(笑)

部屋に戻り、ビールで乾杯しながら、しばしのよもやま話。

で、日付の変わる頃に、何とラーメンを食べに階下に降り、

腹も満たされたところで、

ふたたび温泉に入浴♪

また、明日も朝食前に一風呂浴びる予定です〆


posted by まなぶ at 23:48| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月08日

仙台へ社員旅行

20100508.jpg

8日と9日の1泊2日の社員旅行にやってまいりました!

私の参加は2年振りのこと。

昨年は新型インフルエンザの影響で旅行が゜延期となってしまい、

年末の旅行には参加せずに見送ってしまいました。

さて、今年は杜の都=仙台が目的地です。

私は生まれてから、ここまで北にやって来たのは初めての事でした。

出発してから早速バスの車内でアルコールをいただきました♪

日頃の煩わしさから解放され、お酒とごちそうの2日間。

命の洗濯と参りましょう!

と、私の隣に座っているのは・・・・・

上司でしたっ!(笑)

すでに日本酒でほろ酔い状態のようです〆


posted by まなぶ at 21:47| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年05月07日

お気に入りをゲット!

20100507.jpg

移転してから、足が遠のいていたCDショップに行きました。

なんとそこには、私のお気に入りのDVDが手頃な値段で店頭にっ!

迷わず買い求めました(笑)

彼岸花

小津安二郎監督の作品はどれも好きで観ているのですが、

この作品ほど、後味の良い作品はありません。

全邦画作品の中でも屈指の、観終わって清々しい気持ちになれる。

そんな作品なのです。

レンタルして一度。

友人と二度目。

そして、また数年後に三度目。


繰り返し観ても、清々しさは変わりません。

観ていると、本当に居心地の良い場所に座っている気分です〆


posted by まなぶ at 22:55| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月20日

シンク回りも意外に・・

20100420.jpg

今月いっぱいまでの家賃を払っている旧住居。

夜勤明けの午前、これまで住んだアパートへとやって来ました。

清掃の後、仕上げの補修や手入れが目的です。

2年半前に引越て以来、炊事をほとんどやらなかった私でしたから、

キッチンの清掃後の、ステンレスの傷みは考えていませんでした。

しかし、ジッと見てみると、ところどころ小さな傷の錆が・・・

水気もないことで安心できないと学びました(笑)

定期的に拭き上げ、水拭き乾拭きは欠かせませんネ。

まだ部屋の家賃を払っている今月ですが、

この部屋の借り手が現れる可能性もありますし。

少し早めに退去、鍵とともに部屋を明け渡すつもりです〆


posted by まなぶ at 22:56| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月17日

部屋の鍵をゲット!

20100417.jpg

夜勤明けの土曜の朝、

身体に疲労感はあっても、私の心は期待でワクワクしていました。

今朝は契約している新しい住まいの部屋鍵を受け取る日っ!

不動産会社が開店するのは11時ですが、既に7時の時点で・・・

ピークに達していました♪

時間はまだまだタップリあるので、多少の残業も喜んで引き受け、

それでも9時も近くなると、私のすることもなくなりました。

職場をでて、地下鉄への道すがらも、終始ニヤニヤ。

まだ時間はあります(笑)

一旦は今のアパートに戻り、身支度してコーヒーを一杯!

それからふたたび駅前へと歩き始めました。

駅前の商店街、カジュアルショップの3階にある仲介会社。

私の担当の店長代理の男性が微笑んで待っていました。

十数分後、新しい部屋のドアを鍵で開け、そっと中へ入る私。

何もない状態のガランとした空間、

これからの生活への夢が膨らんできました。

さて、明日は引越作業です。

予報通りの天候に恵まれることを信じて!


posted by まなぶ at 21:18| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月15日

さらばっ!

20100415.jpg

およそ2年4ヶ月すんでいる現在のアパートですが、

先月3月末に決断して、今月4月で引越をすることにしました。

結果として私自身の失敗ですが、暮らしてみなければ解らない事・・

ありますネ〜!

今回の私の失敗は、アパートの管理を高齢の大家さんが担当した事。

そして、木造アパートの宿命、生活音がよく響いてしまう事。

陽当たりは最高だったのですが(笑)

その他、細かな不満も、暮らしているとありました。

是正と改良。

引越先の新住居は、それらの点はクリアされています!

私の変化とともに、住まいへの希望も変化しますネ。

土曜日には新居の鍵を預かり、家賃が発生します。

そして、翌、日曜日にはいよいよ引越です♪


posted by まなぶ at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月13日

ホッとミルクティー

20100413.jpg

仕事の行き帰り、そして休憩中の楽しみが増えました。

もともと甘いモノも好きでしたが、ここのところ顕著です。

ミルクコーヒーは甘すぎると、ミルクティーを選びました!

体中にミルクティーの温かさがしみわたるようで幸せです♪

甘さと温かさが、疲れも緊張も取り除いてくれています。

年と共に、甘いものやしょっぱいものは控えねばなりませんが、

この癒しには抗えませんっ!


posted by まなぶ at 13:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月09日

引っ越しーっ!

20100409.jpg

引っ越しします!

現在のアパートから、近くのマンションに移ります。

そのことを海外からの友人に話したところ、

クスりと笑ったので、理由を尋ねると、

定番の答えが待っていました。

“マンションって豪華な大型住宅のことなんですよ”

日本人の云うマンションと、本当の意味でのマンションは違う。

知ってはいましたが、そう考えると私が引っ越すマンションも、

アパートメントってことになりますネ。

うーーーーん。

ちょっぴり損した気分(笑)


posted by まなぶ at 23:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年04月04日

花見の人々

20100404.jpg

本日の日曜日、絶好の花見日和だったようですネ♪

どこも花見客らしき人々でゴッタ返していました。

私がその混雑の中で印象に残ったことがありました。

歩道は花見帰りの家族連れで溢れかえっていたのでしたが、

私の前を蕎麦屋の出前のお兄さんが自転車に跨がっていたのでした。

当然、人混みで自転車は走らせられません。

片手はハンドルを握り、片手には出前の御蕎麦という姿。

見たところまだ新米らしき10代のお兄ちゃんでしたから、

人混みを恐る恐る進んでいるのが肩の震えから伝わりました。

緊張しつつも、声もだせずベルも鳴らせずのお兄ちゃんです。

出前の蕎麦をしっかと持って進む。

やっと人混みを抜けて、青に変わった信号を真っ直ぐ進む。

後ろからみていた私も、他人事ながらもホッと致しました。

桜の花弁が、クルクル回りながら舞い落ちる午後でした〆


posted by まなぶ at 23:33| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月18日

ミステリー好き

20100318.jpg

「ダヴィンチ・コード」「天使と悪魔」

映画化された原作小説の続編が発売されています。

ダン・ブラウンの「ロスト・シンボル

今回はフリーメーソンリーが登場する物語だとか。

とっても楽しみな私でしたが、私の回りにはいませんね〜

所謂「ミステリーファン」

ミステリーや謎解きなど、まったく興味がなく。

聞いているだけで眠くなってしまう男性諸氏。

想像力を働かせて、ミステリーのムードを満喫するっ!

堪えられない楽しみです♪

舞台設定やキャラクターの描きこみが奇抜ですネ。

世紀を超えた世界的な謎。

数々の謎を解き明かす日は、果たして我々の存命中に?

やって来るのでしょうか?


posted by まなぶ at 00:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月15日

電子レンジで何℃?

20100315.jpg

空き時間に休憩室でホットミルクティを飲んでいた私。

隣のテーブルでは、軽い夕食をすませている中高年女性2人。

どうやらコンビニの商品を手に、レンジに向かっています。

おばちゃんA “ねえねえ、これレンジで何分?”

おばちゃんB “何℃で何分よっ?”

おばちゃんA “それは700℃よっ!”

えっ?、レンジで何℃?

レンジでは何W(ワット)じゃないの?

オーブンなら何℃だけど?

心配しながらおばちゃんたちの様子を窺うと、

何の問題も無さげに加熱しているようでした(笑)

どうやら世の中は、何とか回っているようです♪


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年03月08日

BOSS 大人の流儀

20100308.jpg

今1番に気になるCMが、缶コーヒーの「大人の流儀」

北大路欣也さんを始め、加藤剛さん、松坂慶子さん、加藤茶さん。

ハッキリとした設定は不明ですが、風格あるCMです。

松坂慶子さんの笑い声で終わると、じんわり心に残ります。

郷愁、友、恋。

さまざまな感情が揺り起こされてしまうCMなのです〆

サントリー「BOSS」 大人の流儀 CMはこちら


posted by まなぶ at 22:32| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年02月24日

ドラクエの魔法

20100224.jpg

およそテレビゲームなどしない人でも、知っていたりするドラクエ、

その「ドラゴンクエスト」を5作目まで楽しんだ私ですが、

僧侶が使う魔法の名前をいつも忘れてしまいます。

ゾンビや腐った死体(一緒だろっ)などアンデッド系の怪物、

そのアンデッド系モンスターを光の彼方に飛ばす補助魔法、

「なんて言う魔法だったっけ?」

よく思いだそうとして半日ほど考えてしまいます。

答えは、ニフラム

なんで忘れてしまうのか、

他の魔法はしっかりとおぼえているのですけれどネ♪


posted by まなぶ at 23:15| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

