2009年10月05日

中村晃子さん

20091005.jpg

先頃亡くなった女優の、ファラー・フォーセットさん。

彼女の出世作となったテレビムービーが、

チャーリーズ・エンジェルでした。

そのファラーさんの吹き替えを担当していたのが、

中村晃子 さんでした♪

ハスキーな声は色っぽくてファラさんにピッタリでした!

残念ながらファラーさんが第1シーズンで降板してしまい、

中村晃子さんの吹き替えも終了してしまいました。

中村さんは「虹色の湖」などのヒット曲で知られる歌手。

その後も「恋の綱渡り」のヒットがありました。

私が中村さんに注目したのが、人気テレビ時代劇の3作目。

影の軍団3

頭目の多羅尾半蔵に仕えるくの一、十六夜のお鈴。

本業は歌手の中村さんの感情表現は豊かではありませんでしたが、

中村さん自身の個性は、演技不足を補って余りある魅力でした。

最後の出演回で、頭目の身代わりとなり、死んでしまうのですが、

強烈なインパクトの死に様でした。

くの一なれど1人の女だったお鈴は、密かに愛した頭目の為、

若い命を壮絶に散らせてしまいました。

中村さんの歌手としての魅力も然り乍ら、

女優としての中村さんも、捨てがたい魅力でした。

ふたたび演技をみせて頂きたいと感じる方です♪


posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月18日

樫山文枝さん

20090818.jpg

ふとした事から、樫山文枝さんの話題となりました。

知的な、聡明で温かみのある女性。

そんな印象を樫山さんに抱いている私なのですが、

樫山さんの出世作となったテレビ小説「おはなはん」は未見で。

私の樫山さん像はきっと、寅さんのマドンナの役だと思います♪

男はつらいよ 葛飾立志篇

この作品の樫山さんは、まさにそんな役柄でしたっ!

寅さんならずとも、惚れ込んでしまいそうな知性と美の女性。

男ならば、樫山さんに肩入れしたくなるのも無理からぬ事(笑)

この作品、寅さんの恋の成就を抜きにしても、

樫山さんの姿を目で追うだけでも楽しい作品です〆


posted by まなぶ at 09:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月15日

村上知子さん

20090715.jpg

人気女性お笑いグループの「森三中

今や押しも押されもしない貫禄(見た目ではなくて)です!

突如ブレイクした黒沢さんの陰に隠れた感のある、

大島さんと村上さんですが・・・・

私、村上さんのファンです♪

どこか女性らしいムードがあって、好きです!

その村上さんの歌が流れたCMがありましたネ!

野菜ジュースの宣伝のっ!

私、あの歌好きです(フフフフ)

野菜ジュースの歌



posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月08日

オトナになった神木君

久しぶりにお顔を拝見して驚きましたっ!

20090708.jpg

神木隆之介さん

すっかり大人になった神木さん(君?)

でも、ちっちゃい頃とあんまり変わっていませんネ♪

ネクタイをしてたり、お兄さんなのは確かですが、

どんなおじさんに成長するのでしょう?

どんな俳優さんになるのか想像も出来ませんネ〜

posted by まなぶ at 23:46| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(1) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月20日

稲川淳二さんに遭遇

20090620.jpg

夏の風物詩 稲川淳二 さん!

稲川さんの怪談が大好きで、良く観ている私なのですが、

遂に、御本人と遭遇してしまいました♪

どこがで耳にしたような声だなあぁ〜と目をやると、

2人の取り巻き(付き人かマネージャー?)と移動する姿っ!

間違うことなく稲川淳二さんです!

道に迷っている風な2人に比べ、落ち着いた稲川さん。

「こっちだこっちだ」と2人に道を教えているようでした(笑)

お伴の2人がとっても頼りなく見えてしまったのですが♪

稲川さんの素顔に出会えたようで、私は嬉しかったです!


posted by まなぶ at 06:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月10日

フランク永井さん

相変わらず、懐メロソングにどっぷりと浸りきっています♪

今の私の旬な歌い手さんと云えば、

20090610.jpg

フランク永井さん

低音の魅力にすっかり参ってしまっています。

先ごろ、フランクさんは、亡くなられましたが、

君恋し   おまえに  有楽町で逢いましょう

中でも「有楽町・・・」は素晴らしいです♪

  あなたを待てば雨が降る
  濡れて来ぬかと気にかかる


そして意外だったのは、「君恋し」の編曲の明るさ(笑)

もっと重い感じで歌っていたように記憶していたのですが、

軽やかに始まるイントロには、

ウキウキしてしまいます♪


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

原節子さま

20090606.jpg

原節子 さま!

本日のお昼休み、小津安二郎監督の映画について語っていた時、

原節子さんの話題となりました。

ひとしきり原さんの魅力について並べていたところ、

“原節子さんて、いま幾つくらいかしら?”

という疑問になりました。

誰も正確な年齢までは知らず、

謎のままに昼休みは終了してしまいました。

帰宅してから調べてみたところ、

原さんは今もご健在と分かりました。

そして御年は、今年の誕生日で88歳でした。

1920年生まれの原さんは、1962年に芸能界を引退しました。

まだ42歳の若さでした。

最近、ふたたび小津監督作品に関心が芽生えてきた私。

原さんの出演作「晩春」を借りてみる予定です〆


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

岡田将生さん

20090530.jpg

若手俳優の中でも、大注目の男性 岡田将生 さんです!

岡田さんは多数のドラマにも出演していますが、

何と云っても、出演映画作品が続々と製作されている点です!

私自身はさほど岡田さんのドラマや映画は観ていませんが、

CMやバラエティでの活躍を目にしている内に、

応援したくなってしまったのでした♪

たくさんの監督からも期待されているそうです。

今後の活躍が大いに楽しみな俳優さんなのです〆

岡田将生さんCM


posted by まなぶ at 23:43| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月26日

半田健人さま

20090526.jpg

昭和歌謡の伝道師  半田健人さま!

久しぶりにお姿を拝見したら、相変わらずの活躍ぶりです♪

半田さんの博学、こだわり、脱帽です!

薀蓄も半田君の口を通せば、嫌味にも聞えない私です(笑)

専門家、ベテランも唸らせる半田先生!

多芸なタレント性を発揮し続けて頂きたいものです〆


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月07日

山本直純さん

20090507.jpg

今は亡き音楽家、山本直純さん です!

山本さんの遺された数多くの作品の中で、

私のお気に入りの大河ドラマの主題曲があります。

中井貴一さんが主演だった、武田信玄 です♪

時代劇で他に、加藤剛さんが石田三成を演じた関ヶ原

そして映画では何と云っても、男はつらいよ

渥美清さんの代表作の音楽も山本さんの手掛けた作品です。

武田信玄


posted by まなぶ at 21:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月01日

夕方の佐野黄門様

20090501.jpg

平日の夕暮れ時。

オフの私がテレビをつけると、

ホッとさせてくれるお顔がブラウン管に映っていました。

佐野浅夫 さん♪

3代目の黄門さまです!

初代、二代目の黄門様も、もちろん素晴らしかったのですが、

個人的な好みで、今も思い出してしまうのが、佐野黄門さま!

常に優しげで、庶民の味方。

女性や子供、弱い立場の人の目線になり、愛しみ慈しむ。

何よりもあのお声が大好きです!

佐野さんの言葉が、私の心にしみいります〆


posted by まなぶ at 21:29| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月20日

山本小鉄さんに遭遇

20090420.jpg

昨日の朝、六本木で山本小鉄 さんをお見掛けしました。

小さい頃からテレビで知っているほどの有名人ですから!

私自身はプロレスの知識は殆ど0なのにもかかわらず、

なぜかプロレス好きの友人が身近にいた私の人生でした(笑)

小鉄さんは愛犬の小さな子犬を連れてのお散歩のようでした。

ニコニコと微笑んでいるその姿、お顔の表情をみていて、

小鉄さんがテレビに引っ張りダコな理由も頷けました。

やはり士たるものは、

「才能より、学識よりも行動

そう実感させてくれる小鉄さんの存在感でした。

posted by まなぶ at 14:41| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月05日

妻夫木聡さん

大河ドラマ天地人

何といっても番組の顔は主役の妻夫木聡 さん!

20090405.jpg

その優しさというか、癒し系のお顔は大河の異色の個性です!

緊迫した悲壮な場面でも、違った意味で引き込まれてしまいます。

あんな心優しげな顔の武将が戦国の世にいたのか?

皮肉でなく、毎週視聴する度、想像してしまいます。

」の文字を兜にあしらった直江兼続。

真剣で、自信に満ち満ちた妻夫木さんの演技に注目です!


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月10日

理央様に遭遇!

昨日3月8日(一昨日になりますか・・・)

理央さま に遭遇いたしましたっ!

誰のことかと申しますと、

女子アナウンサーの平井理央さんではありません!

そうそう!一昨年のスーパー戦隊シリーズ、

ゲキレンジャー

悪のリーダーであった理央さま です!

20090310.jpg

演じる荒木宏文 さんに遭遇したのでした♪

確かな演技力で私も一目置く若手俳優さんなのですが、

目の前を歩く荒木さんに気づき、感激してしまいました!

もう、私は理央さまに声を掛けることも出来ず、

すれ違って去っていく理央さまを、

ただただ、見送ることしか出来ませんでした(笑)

にこやかに微笑みながら、

携帯電話の画面をみつめていた素顔の理央さまは、

さわやかな好青年でした♪

“荒木さん、応援していますっ!”


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月03日

藤村志保さん

20090303.jpg

藤村志保さん

本日の午後、テレビに生出演されていました。

御本人曰く、“生放送は苦手”とのことだそうで、

番組もかつてないほどの静寂がスタジオに漂っていました。

私がこの番組を観た数少ない記憶だけでも、

これほどの緊張したムードは中村梅之助さんのとき以来です。

藤村さんの近年の苦労、老いを重ねること、

亡き母との思い出などなど・・・

静まり返ったスタジオに響く、落ち着いた藤村さんの声、

ゆっくりと情感こもる言葉一つ一つが心に響きました。

「生きている限り、人間は様々なことと戦い続ける」

そんなことすら感じてしまいました。

恐らく、人が立ち向かい続けるのは、自分自身なのでしょう。

藤村さんのお顔をみつめながら、そう感じました〆


posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月09日

響鬼さんブログ♪

2005年に放送された仮面ライダー響鬼 !

主演の響鬼さんこと、細川茂樹 さんが、

ブログをスタートさせていたのです!

20090209.jpg

懐かしいやら嬉しいやら(笑)

もちろん映画にテレビに、細川さんの姿は拝見していましたが、

昨年末までのオフィシャルサイトを閉鎖して、今回はブログ!

この機会に、細川茂樹さんの世界に入門と行きたいところです!

毎回の記事のアップが楽しみになりました♪

続きを読む
posted by まなぶ at 23:39| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年02月01日

薄幸の佳人

20090201.jpg

数年前から、宮崎あおいさんに注目しています。

映画にドラマに、大きく活躍中ですが、奥様なのにも吃驚!

幼さ、儚さ、強さ、さまざまな役を演じ分ける宮崎さん。

私が好きだった連続テレビ小説と大河ドラマ、

   純情きらり   篤姫

どちらも幸薄くも、懸命に生きる強い女性でした!

多くの出会う人々とも悲しい別れ、動乱や混迷の時代。

とても似通ったヒロイン像でしたが、

どこかしら薄幸、薄命の似合う女優さんです。

いえいえ、宮崎さん自身は元気いっぱいの印象なのですが、

演じる役柄に悲しげなイメージを抱いている私なのです〆


posted by まなぶ at 23:36| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年01月30日

大島ミチル+高島礼子

09年の大河ドラマ「天地人

その音楽を担当しているのが、

大河初登板の大島ミチルさんです!

主人公が仕える上杉景勝の母、仙桃院を演じるのが、

20090130.jpg

高島礼子 さん。

この高島礼子さんと大島ミチルさんのコラボは実に多く、

中でも私の記憶に強く残っている作品が、

  極道の妻たち  御宿かわせみ

どうやらこのコラボはただの偶然ではなく、

お2人には仕事の関係以上の交流があるような気がしています。

真相は分かりませんが(笑)


posted by まなぶ at 23:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月31日

さらば、2008年

20081231.jpg

残すところあと20分あまりで今年も終了です。

本当にいろんなことがありました。

出会い 別れ 

笑い 涙

今年を言葉にすると、

温故知新

といったところでしょうか?

しかし、私の場合、毎年が温故知新ですが、

今年であった人、歌は古くなっていませんでした。

本当に良いものは決して古くならない。

確かなものの普遍性を学んだ気がします。

来年も、この世界に幸多くあれ!


posted by まなぶ at 23:36| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月20日

おすぎ氏と遭遇

20081220.jpg

18日の忘年会の夜、会場に向かっていた私たちは、

六本木の道を歩いていた時に、おすぎ さんに出会いました。

携帯電話でお喋りしながら歩くおすぎさんにただ見送るのみ!

実は昨年夏、新宿御苑でピーコ さんに会いました。

その時は、随分と小柄な人だなぁってくらいの感想でしたが、

まさか翌年におすぎさんにも会えるなんて思いませんでした。

テレビから感じるままのお2人でした。

ピーコさんはおとなしげで、

おすぎさんは威圧感のようなものを少しだけ感じました。

まったく個性の違う兄弟ですネ〆


posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

