2008年11月26日

Gメン 響圭子刑事

偉大な音楽家である菊池俊輔先生のテーマに乗って、

格調高くスタートする名作刑事ドラマにはまっています!

Gメン75

リアルタイムでも観ていた世代の私なのですが、

スカパー!の放送でも録画しつつ鑑賞。

現在はDVDをレンタルとして楽しみ続けております♪

そのGメンの魅力の一つが、「 女性Gメンの活躍 」

国際色豊かな番組に似合う、ファッショナブルで知的な女性。

数多い女性Gメンの中でも、やはり一人を選ぶとなると・・・

初代女性Gメンの響圭子(ひびきけいこ)刑事です!

20081126.jpg

演じていたのは、美女、藤田美保子 さんでした。

現在は芸名を藤田三保子 と改名されています。

響刑事のクールで芯のある美しさは別格でした!

ただし、外見の美しさに加えたチャーミングな個性がまた良し!

事件解決のため、毎回奮闘する姿に惚れ惚れしてしまいます♪


posted by まなぶ at 22:48| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月22日

生姜味噌

20081122.jpg

寒かった1日。

友人との夕飯に「おでん」が登場しました♪

暖めたグツグツのおでんがテーブルにならぶと、

カラシを手にした私に友人が、

“今夜は青森風のおでんだ!”

と、小鉢に注がれた液体をみせました。

その中身は、生姜味噌でした!

なるほど!美味いですっ!

元来、おでんには味噌が定番だったと聞いた覚えがあります。

味噌田楽ですネ!

冷たい風の吹く寒い冬の夜。

生姜味噌で心も体もポカポカです♪


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月16日

徳永英明さん

男性ボーカル数々あれど、

本当に味のある歌い手さんだと思います。

20081116.jpg

徳永英明さん!

女性アーティストが歌ったスタンダードナンバーを歌う徳永さん!

大好評のアルバムも続編、続々編が発売されています。

   シングルアゲイン  雪の華  セカンドラブ

どの曲にも徳永英明さんの声の魅力がみなぎっています♪

雪の華


posted by まなぶ at 22:31| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月14日

岸洋子さん

20081114.jpg

岸洋子 さんです

シャンソン歌手であり、カンツォーネ歌手でした。

しかし、今から16年前に亡くなっています。

私の知っている岸さんの歌は2曲だけでした。

   夜明けの歌    希望

どちらかと云えば男性的な声、その独特の歌唱スタイル。

1度耳にしたら忘れられない個性の歌声です。

その岸さんの「希望」を久しぶりに耳にしました。

秋から冬へと移行する季節の中で、

岸さんの歌う「希望」の歌が、胸にしみいります〆

希望


posted by まなぶ at 22:51| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月11日

柳楽優弥さん

20081111.jpg

柳楽優弥 さんのサイトが復活!

何はともあれ、ふたたび歩き始めた柳楽さん!

彼のメッセージに書き込まれた想い、心の動き、

私なりに解釈をしていますが、考えてしまいます。

役者、柳楽優弥

自分の置かれた立場、前に進む決意をした若き役者さん。

進め!進め!振り返ることなく!


posted by まなぶ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月04日

自伝ドラマ

今年にはいってから大人気のお笑いタレントといえば、

20081104.jpg

エド・はるみ さん!

「今年の顔」の一人は間違いないのですが、

これだけブレイクすると、「2008年の顔」として、

来年が心配になってしまいますが、

エドさんの半生がドラマ化 されたのです!

しかも、本人が自分自身を演じるのですから。

これは本当に珍しい事だと思います。

エドさんの演技を観ていて、上手いとは思った私でしたが、

すこ〜し演技が古臭いと思うのは、私だけでしょうか?


posted by まなぶ at 23:07| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月02日

小出恵介さん

20081102.jpg

小出恵介 さんです!(もちろん右側です)

先日、あるドラマに出ていた小出さんを観て感動しました!

なんて感情がビンビンと伝わって来る俳優さんなのだろう。

小出さんの役柄の心が響いてくる自分にも驚きます。

  泣き、笑い、怒り

いつも映画やドラマ、舞台の作品を観て感じるだけの私ですが、

役者さんの仕事は厳しく難しいものだと感じます。

こんなに若く、新鮮な才能を持つ小出恵介という役者さん。

大きく成長するのを楽しみにしています♪


posted by まなぶ at 23:21| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月24日

ニットの季節はまだ?

20081024.jpg

冬が到来!

それはまだ気が早いですが、

秋もまだまだ深まらないままの暖かさが続いていますネ。

今年の冬には新しいニット帽を買おうと思っていたのですが、

こう暖かさが続いてしまっては、買う意欲が湧いてきません!

コンビニに置いてあるニット棒が気になっています♪

シンプルなのニット帽

ひそかに狙っています(笑)


posted by まなぶ at 23:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月19日

篤姫 息子の死

20081019.jpg

大河ドラマ「篤姫」もいよいよ佳境に入ってまいりました。

次々と登場人物が亡くなり、退場していくのは淋しいですが、

先週の観行院(若村真由美)さんに続いて、

徳川14代将軍である家茂さんが亡くなってしまいました。

演ずる松田翔太さんの端正なお顔、武者人形のようでした。

涼しげで優しい笑顔、家臣を平伏させる人柄。

私の見る限りでは、とても説得力がありました。

そんな家茂が、志半ばで死を迎える場面・・・。

観ていて辛くなってしまうほどでした。

松田翔太さんの亡き父上、松田優作さんを思い出します。

江戸で家茂の死を知らされた篤姫と和宮。

二人の嘆き悲しみが、憐れでした〆


posted by まなぶ at 23:46| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(1) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月18日

余貴美子さん

20081018.jpg

昨夜の鬼平犯科帳スペシャル を観ました。

今回は引き込み

タイトルロールのおもとを演じたのが、余貴美子 さん!

昔から大好きな女優さんなのでしたが、

今回の役柄は、可愛くていじらしく、

その最期は憐れで、強く印象に残りました。

盗賊の手先として、目指す商家に潜入し、溶け込み、

欺き続けねばならぬ宿命を背負った女、おもと。

自らが選んだ悲しい終幕。本当に不憫なものでした〆

posted by まなぶ at 22:54| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月08日

池内淳子さん

20081008.jpg

今月からスタートする時代劇、「水戸黄門 第39部」

レギュラーとして出演している池内淳子さん。

私の幼い頃から、いつもテレビでお顔をみていました。

女と味噌汁  出逢い  一人来い二人来いみんな来い

池内さんのあったかいキャラクターが好きでした♪

仏壇に手を合わせたり、お茶を淹れたり、お花を生けたり

そんな日常の生活の一つ一つを、興味深くみていました。

池内さんの演じる昔ながらの日本女性に憧れました♪

池内さんや三ツ矢歌子さんの世代の女優さんは素敵です!

女と味噌汁の芸者のてまりさん!

芯が通っていてきりりとしていて、そして優しくて、

いまも変わらぬ所作と笑顔の池内さん!

「水戸黄門」では、助さんのお母様である静枝さん。

「渡る世間は鬼ばかり」では、おかくらで働く小宮怜子さん。

放送を楽しみにしてます〆

posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年10月01日

キャスト・インタビュー

すっかり作品の魅力にはまってしまっている「歓喜の歌」

その特典ディスクの映像を観る事が出来ました。

たまたまDVDデッキの調子が悪く、遅くなった訳ですが、

これがなかなかに興味深く、楽しく観られました。

メイキング、プロデューサーや監督、原作者のお話。

大好きな映画の裏話がこんなに面白く観られたのも珍しく、

さらに役者さんたちのインタビューも収録されていました。

中でも、私自身の心境とピタリと重なっていた様に感じたのが、

20081001.jpg

由紀さおり さんでした!

彼女は、2つの女性コーラスグループの片方のリーダーで、

亡き夫の残したスーパーを経営する女性でした。

監督自身が、“一度群像劇をやりたかった” という言葉通り、

この作品は、一人一人の登場人物の日常が描かれていて、

コーラスという「歌」を通じて繋がる人間関係が主軸です。

由紀さんも、歌手である自分でなく、一般の1人の女性。

“市井に生きるごくごく普通の1人の女性を演じたかった”

そうコメントしていました。

その言葉が、私の心にも響き、

由紀さんの気持ちが伝わった気がしたほどなのです。

悩みや苦しみを抱えて生きる人々。

共通の夢に集う仲間とのひととき、

自分自身に戻ることが出来る。

由紀さんの言葉が、見事に作品の魅力を言い当てていたと思います〆


posted by まなぶ at 23:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月25日

歌う竹内まりやさんの姿

mariya-takeuchi3.jpg

職場の同僚から借りたDVDには、

竹内まりや さんの歌う姿が収められていました♪

その映像は、今年の春に放送された番組の録画だったのですが、

ほとんど公の場にと現れることのない竹内さんなのですから、

私も番組を観ているだけで、十分に緊張してしまいます。

語り、歌い、さまざまな表情をみせる竹内さん。

私の小学生時代に、竹内さんはアイドルとしてデビューし、

私の中学時代には、一時引退、結婚、出産。

そして高校時代に復活!

私の愛するこの曲もこの当時に発表されたのでした。

恋の嵐
  
その後も次々にヒット曲を世に送り出しました。

そして上京した私が働く街にも、「駅」が繰り返し流れて、

もはや不動の地位を築かれたのでした。

竹内まりやさんがすでに50代を超えられているなんて・・・

私は自分の年も忘れてしまい、ただただ驚きなのです。

 不思議なピーチパイ  リンダ  もう一度 

どの曲にも思い出があり、懐かしさで胸はいっぱいです♪

posted by まなぶ at 21:59| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月15日

稲川淳二さんの怪談

東京もここ数日は真夏の猛暑が続いておりますが、

こうも暑いと、冷房以外の涼しさを私は求めてしまいます。

junji-inagawa3.jpg

稲川淳二 さんの語る怪談話です!

数年前までは、私もレンタルやCS放送で視聴していたのですが、

近頃では、通信手段も発達したので、様々な方法で視聴できます。

稲川さんの怪談は、やはりご本人の語りがベストです!

再現映像などでは、どうしても面白さが半減してしまうのです。

あの語り部しての稲川さんあってこその怖さ、面白さ!

グイグイと物語に引き込まれてしまうのがたまりません。

今年も、あの稲川さんの世界に入門してみたいと願っています〆

posted by まなぶ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年07月08日

ふたたび梓みちよさん

michiyo-azusa3.jpg

圧倒的な歌唱力の歌い手さんに惚れ込み、毎日聴いているのですが、

この、梓みちよ さんも外せない一人です!

職場の同僚に借りたDVDに収められた若き日の梓さんのお姿。

今まで知らなかったジャンルの歌う梓さんに釘付けでした〜

恋のギターラ  渚のセニョリーナ  ポカン・ポカン

夏の輝く陽射しの下、にこやかに歌う梓さんの姿が新鮮でした〆

♪ 渚のセニョリーナ

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月30日

ダ・カーポ

da-capo.jpg

ダ・カーポ さんです!

昨日の日曜の夜。 

疲れた体でボンヤリとテレビを眺めていた私の目に映ったのが、

新生・ダ・カーポ

ご夫婦で歩んでこられて35年。

今年、お嬢さんも加わり、家族3人でのスタートだそうです♪

家族で音楽を愛し、共に活動している3人の門出です!

私の好きな、ダ・カーポさんの歌があります。

結婚するって本当ですか?

今も変わらぬ歌声とハーモニーで魅了してくれるダ・カーポ。

いつも、心に(優しさ)を取り戻させてくれる存在です。

♪ 結婚するって本当ですか

posted by まなぶ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年06月20日

髭男爵

昨夜の「ダウンタウンデラックス

笑いました♪

誰が面白かったかって云うと・・・

higedanshaku.jpg

この2人

・・・・・・・・・

え?!

そうです、番組内でも紹介されていた写真なのですが、

昔のこのお笑いコンビの姿なのでした〜

higedanshaku2.jpg

“髭男爵やったんかぁ〜い!”

男爵 さんです!

妙にハラハラさせるところもある2人の芸、

昨夜も、(元・光GENJI)の諸星さんのボケにツッコミ・・・・

を要求されるも不発、

“お前スベッとるやないか〜い!”

何度か見事にツッコミましたが、

しまいにはプレッシャーからか、

“ええ加減にセェ〜!”

と大声でツッコミ、大いに笑わせてくれました♪

髭男爵の2人に注目です!

posted by まなぶ at 19:43| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月22日

義経と篤姫

毎週々々日曜日を楽しみにしています♪

篤姫

江戸城=大奥での篤姫の暮しが待ち遠しかった私でしたので、

瞬きするのも惜しいくらいの気持ちで観ています。

そんな中で、気づいたのですが、

大河ドラマって、よく出演される俳優さんがいらっしゃいますが、

今回の「篤姫」の原作は、宮尾登美子さんですが、

「義経」も宮尾さんの原作だったのでしたネ♪

その両作に出演している役者さんが多い事に気づきました。

まず、篤姫つきの老女=御年寄である幾島、

keiko-mtsuzaka3.jpg

松坂慶子さん

そして、大奥の御年寄筆頭=瀧山、

izumi-inamori2.jpg

稲森いずみさん

松坂さんは、平清盛の妻=時子でした。

稲森さんは、源義経の母=常盤御前でした。

常盤は清盛の愛妾でもありましたので、恋敵でもありました。

そして、高橋英樹さんも両作に出演されていますネ。

「義経」では藤原秀衡、  「篤姫」では島津斉彬、

そんな見方をしてみると・・・・

まぁ、少しは楽しみも増えた気がしてまいります(ハハハ)

posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年05月12日

稲森いずみさん


大河ドラマ篤姫 が佳境に入りました!

篤姫は遂に、江戸城の大奥に入り、

その生涯の激動の時代を生き始めた訳なのです。

そして、密命をおびた姫の前に立ちはだかる人物たち・・・

大奥を舞台にした映画・ドラマが大好きな私も興奮しています。

煌びやかで艶やかな「女人だけの」世界。

御年寄  上臈年寄  中臈  側室  御台所

各々が人生を生き、戦いの場所でもある江戸城大奥。

今後の展開を知ってはいても、やはり私の胸は躍ります(笑)

そんな中で、大奥の(本当の)実権を握っている人物がいます。

御年寄である瀧山です!

それを演じるのが、稲森いずみ さん!

izumi-inamori1.jpg

これがまったく別人のような扮装で驚きました。

何を考えているのか腹が読めないクールな美貌。

この役柄からは、目が放せません!

楽しみです♪

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月21日

小椋佳さん

kei-ogura.jpg

美空ひばり さんとの繋がりでこのお方です!

小椋佳 さん

ひばりさん晩年の名曲に、愛燦燦 がありますが、

この曲も小椋佳さんの手によるものです。

たくさんの方に曲を提供している小椋さんですが、

小椋さん御自身の歌声も、他の方に負けない歌唱力!

朴訥と、しかもさらりと歌い上げる小椋節!

心に沁みいる味わいなのでした♪

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

