2008年02月26日

エド・はるみさん

harumi-edo.jpg

エド・はるみ さんです!

この方がブラウン管に登場すると・・・

私は釘付けとなってしまいます。

怖いものみたさ、と云ったら失礼ですが、

笑いとは違う、妙なみてはならないものをみてしまう心持ち!

エドさんのようなムードの女性ならば、

決してみせない筈のダンスやトーク、

“グ〜〜♪”

と唸る時の表情、

一体、私はエドさんが好きなのか? 

そうではないのか?

自分でも分らぬまま、

やはり、エド・はるみさんが気になってしまいます(笑)

posted by まなぶ at 22:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月22日

樋口可南子さん

kanako-higuchi.jpg

樋口可南子 さんです!

樋口さんは、放送中の大河ドラマ「篤姫」に出演されていますが、

主役である篤姫の母・お幸を素敵に演じていらっしゃいます。

どこかしら貫禄もあり、大らかでいて細やかな女性らしさもあり、

何よりも、居ずまいや佇まいに引き寄せられてしまいます。

デビューからこれまで、私の中の樋口さんの印象といえば、

線の細い、和服もさほど似合っていないと思っていたのですが、

年を重ねられてからの樋口さんの着物姿は素晴らしいです!

私の大好きな女優である、京マチ子 さんを思い出させます。 

女性らしさの奥に、キリっとした芯の強さを感じます。

昨今の映画では、夫を支える献身的な妻を演じる事が多いですネ。

posted by まなぶ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月19日

アットホーム

family5.jpg

私の働く職場も一年を過ぎました。

人の出入りも激しく、出会いと別れの繰り返しでした。

そんな中でも、長く共に働く仲間も多く、有り難い限りです。

やはり気心がしれているということは職場の強みです!

息が合う、無駄がなく、ムラも無理もなし(笑)

しかし、時折り、その親しさが仇にも繋がりますね。

お互いに依存し合い、甘えが出たり、お節介を焼いたり。

私の職場には、私の姉や母のような年齢の女性も多く、

ついつい、私にお説教やお小言を口にしたりします。

有り難い時が大半なのですが、

我慢がならなくなるほど、お節介を焼かれる事もあります。

私の悪い点を注意して、正そうという気持ちが解かるだけに、

なかなか正直な気持ちを打ち明けられないのも事実。

これってまだまだ親しくない、

つまり気心が知れていないということなのでしょうか?

posted by まなぶ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年02月10日

チュートリアリズム

Tutorial.jpg

人気お笑いコンビ、チュートリアルのDVDを観ました。

最近、パート2もリリースされましたが、これはパート1です。

不条理なネタがウリのコンビですが、

ネタ以上に2人の個性、特に徳井さんが面白くて笑えます♪

異常な執着をみせる展開、下らないことに熱くなる状況。

クスりとでも笑うと、もうツボにはまってしまいます(笑)

相方の福田さんの強烈なツッコミも笑いを誘いますが、

時折り、お互いの喋りに笑ってしまう2人に愛嬌があって、

客席にみられないよう、後を向く2人には親近感をおぼえます。

さらなる笑いの世界を広げる2人に期待してしまいます〆

posted by まなぶ at 22:26| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年01月15日

野口五郎さん

goro-noguchi.jpg

野口五郎さん

私の大好きな歌手の方です。

ベスト盤のCDは数枚所有しています♪

五郎さん自身も好きなのですが、その歌の数々・・・

どれも、名曲ばかりなのです!

私がカラオケで歌う曲目をざっと並べただけでも、

針葉樹 博多みれん 甘い生活 青いりんご

私鉄沿線 君が美しすぎて オレンジの雨


これらの詞の世界にも、懐かしさと切なさが溢れてしまいます。

現在は結婚もされ、ふくよかに容姿も変られた五郎さん、

歌を聴く機会が少なくなってしまったのは残念です〆

posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年12月21日

ジュリー〜!

kenji-sawada.jpg

一世を風靡 した沢田研二さんに注目!

懐かしい歌ばかりでしたが、

沢田さんのヒット曲の多さには、ただただ驚かされました。

イントロが印象的な危険なふたり

名曲!麗人

歌 衣装 メイク パフォーマンス・・・・

大衆を惹きつけるジュリーの魅力にも気づかされました♪

posted by まなぶ at 22:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年11月20日

川中美幸さん

miyuki-kawanaka.jpg

川中美幸 さん!

    越前岬   遣らずの雨

女性演歌歌手の方々に魅せられてしまうのですが、

坂本冬美さんに次いで、私が聴き惚れてしまう方なのです。

明るい歌も川中さんには合ってはいるのですが、

先ほどの2曲を歌う時の川中さんが、私は大好きなのです♪

演歌にありがちな「 切ない男女の別れ 」

そんな詞の世界を、明るい川中さんが歌うところに魅了されます。

「越前岬」の歌の出だし、

“聞こえる筈ない汽笛を聞いて・・・・”

川中さんならではの表現が絶品なのです〆

posted by まなぶ at 00:38| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月25日

吹替え劇場

私の愛する007シリーズの1本!

オクトパシー

maud-adams2.jpg

昔々、テレビ放送された折、吹替えが楽しみで観ました。

ロジャー・ムーアには当然の広川太一郎 さん!

そしてタイトルロールのオクトパシーには、

「演歌の花道」のナレーションである来宮良子 さん、

ちょっと癖の強い(あのお声)で楽しめました!

そんな作品が初めて日本語付きでDVD化された時、

オクトパシーを担当したのが、

karasawa.jpg

唐沢 潤 さん♪

キルビル 1&2 ではユマ・サーマンでも有名です。

気品ある大人の女性にピッタリの唐沢さんのお声。

オクトパシーのイメージにも合っていました〆

posted by まなぶ at 23:10| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月14日

松原のぶえさん

聴いて以来、すっかり私を魅了してしまった一曲、

なみだの桟橋 ですが、

その時、テレビで歌っていた、

松原のぶえさん にも注目しました。

nobue-matsubara.jpg

どちらかと云えば、実生活での不幸やトラブルが原因で、

ワイドショーでは、涙を流している印象の強い松原さんですが、

素の(どこからが素顔か不明ですが・・・)松原さんは、

明るくて気さくでカラカラと良く笑顔をみせる方です!

そんな松原さんが、一旦マイクを握り、ステージに立つと、

別人のように持ち歌を歌い上げ、私を感動させてくれるのです♪

ベテランにありがちな「こなれた」歌い方など微塵もなく、

丁寧に、一言々々、一節々々を大事に歌っているのが分ります。

心をこめて歌を表現する松原さんっ!

惚れました〜!

posted by まなぶ at 23:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年10月11日

不屈の男

人気テレビシリーズの最新シーズン、

24_Jack.jpg

24 シーズン6

レンタル中でも何のその、3軒のツタヤをハシゴしています!

その甲斐あって、リリースされた@からHまで観終えました♪

いや〜マンネリどころか回を重ねる毎に面白くなります!

何より登場人物が魅力的で、感情移入しまくりです。

敵味方入り乱れる登場人物の中でも、

テロリストよりも恐ろしい存在なのが、

云わずと知れた主人公・・・

我らが、ジャック・バウワー

JBと云えば、ジェームズ・ボンドでしたが、

今やジャック・バウワーで決まりです!

毎年々々、年内に観終えるのが習慣となっている私ですが、

ジャックと共に、不撓不屈の精神で挑みますッ!

posted by まなぶ at 20:34| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月27日

竹島宏さん

hiroshi-takeshima2.jpg

夜の銀狐 を歌っている竹島宏さん

その竹島さんのサイトを辿り、コメント動画に行き着きました。

歌ではなく、トークでの竹島さんを初めて私はみたのですが、

予想外に中性的なムードを醸し出していて驚きました。

司会などもこなすそうなので、よどみなく聞きやすいのですが、

まるで女性アナウンサーかと見まごう品の良さでした。

これなら氷川きよしさんが男臭く感じるほどです。

私は決して竹島さんを貶しているのではなく、

その強い個性に、独創的な魅力を感じたのです。

今回の新曲が、今後の彼の飛躍を占う一曲となりそうです。

私も応援したいと思います♪

posted by まなぶ at 23:49| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月22日

私は泣いています

数日前、懐かしの昭和40年代のヒット曲の番組を観ました♪

そんな中でも、私の関心を惹いたのは、

この方、

liliy2.jpg

りりぃ さんの歌でした!

すっかりお年を召されたりりぃさんでしたが、

存在感たっぷりで歌うお姿に、全身に電気が走ってしまいました!

私は泣いています

こんなに女性にカッコ良さを感じたのは久しぶりなのですが、

一見、ただのオバチャン?のりりぃさんが、

“わったしは泣いています、ベェッドォのうぅえで〜♪”

う〜ん、痺れます!

やはり内面から滲み出るの人生が、その方の個性ですネ!

posted by まなぶ at 21:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月15日

宮本信子さん


半年間、楽しませてくれたドラマがあとわずかです。

どんど晴れ

ヒロインの老舗旅館での奮闘記、と云えば過去にもありましたが、

今作は舞台である盛岡にちなみ、

ファンタジー色も加味されています。

童話の世界、因縁や奇縁、伝統と若い世代、家業、家族、

様々な題材を、時に現実的に、時に幻想的に描いていました。

自らの人生を切り拓いていくヒロインの覚悟、勇気、

毎回々々、応援してしまいました。

そし老舗旅館の女将を目指すヒロインを取り巻く人々も秀逸で、

仲居さんたち、板前さんたち、番頭さん、社長、女将、

大女将、

個人的には大女将を演じる草笛光子さんのファンの私ですが、

回を負うごとに、女将役の宮本信子さんに大注目!

nobuko-miyamoto.jpg

当初は、ヒロインと対立する役回りだったのですが、

人間味たっぷりで憎めなくて、大いに笑わせてくれました♪

大女将の前では小さくなってしまったり、

策を弄してヒロインの前に立ちはだかったり邪魔したり、

でも、

大女将の厳しい試練に耐え続けた立派な女将さんなのです!

残り2週で終ってしまうなんて〜淋しいです〆

posted by まなぶ at 23:02| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月11日

弘法大師さま

弘法大師さま、空海さまの存在・・私には大きいです。

私と同じ誕生日(推定ですが)、同じ四国の出身と云うこともあり、

逸話もあるにしろ、興味深いエピソードも数多く、

私の中で、孤高の存在とも云える人物です〆

posted by まなぶ at 23:32| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年09月02日

角川博さん

スカパー!で放送されている番組での、私のお気に入りが、

伝七捕物帳  です♪

中村梅之助さんの伝七親分!

粋でいなせ、なだけでなく・・・・

情に厚く、悪を憎む心は誰にも負けないエド庶民の強〜い味方!

毎回豪華なゲストを迎え、見応えあるお話ばかり、

私も観るたびに大満足してます。

そんな番組のオープニング主題歌が、「伝七流し歌」

有名な日本テレビ版では、橋幸夫さんが歌っていたのですが、

今回放送されているテレビ朝日版では、

hiroshi-kadokawa.jpg

角川博 さんが歌っています。

角川さんの歌声には、えもいわれぬ“艶”があります。

女心を表現させると、お見事としか私には云えません。

そんな角川さんの良さが滲み出ているの主題歌!

いまでは仕事中の私の口ずさむ歌となってしまっています♪

posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年08月19日

今年も稲川怪談

junji-inagawa2.jpg

今年も夏は“ 稲川怪談 ”です!

夏の夜、1人で稲川さんの話術に神経を集中していると、

ゾクゾクとした別世界に私はいざなわれるわけなのです。

稲川さん、現在は夏限定でテレビの仕事をなさっているそうですネ。

毎年、変らずに私たちを怯えさせて頂きたいと願っています♪

posted by まなぶ at 21:31| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月28日

再び、有馬稲子さん

ineko-arima2.jpg

先日、購入した廉価版DVD 『伝七捕物帳』 を観ました。

2話収録で、ゲストには、村井国夫さん、有馬稲子さん、

村井さんは江戸払いとなった旅烏の役で、

スリムだった若かりし姿で、見事な殺陣も披露してくれました。

そして、私の敬愛する有馬さんの出演作が素晴らしいです♪

「心中、おたか観世音」

老舗の川清を取り仕切る女将が有馬さんです。

道楽者の亭主を支え、店を盛り立てて来た良妻なのですが、

思わぬ悪人たちの企みによって、窮地に追い込まれてしまいます。

お話はともかく、有馬さんの女将姿、所作、着こなし、

も〜うっ、絶品です!

使用人への細々とした気配りだけでなく、

愛嬌もある女将さん役でした〆

posted by まなぶ at 20:28| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月23日

白石美帆さんA

miho-shiraishi.jpg

白石美帆 さん、

今夜の「SMAP×SMAP」にも出演されていましたが、

本当に感情表現が上手で感心してしまいます。

「どんど晴れ」での出番が終わってしまって残念なのですが、

きっと再登場して、楽しませてくれると信じています。

そんな白石美帆さんなので、

是非とも舞台で活躍して頂きたいなぁ〜っと願ってやみません。

ドラマや映画でも、表現力の乏しい方だとガッカリです。

何を考えているのかサッパリ伝わらないと私の感じる役者さん。

意外と多いのですヨ〜!

感情表現の豊かな女優さんは、貴重な存在です。

posted by まなぶ at 22:17| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月11日

白石美帆さん

朝のテレビ小説を楽しみにしています♪

視聴率も好調らしく、私も観ていて本当に元気になります!

中でも注目しているのが、

miho-shiraishi.jpg

白石美帆さん

この役は、ヒロインの前に立ちはだかる好敵手なのですが、

観ていても憎らしくなってしまうイヤ〜 な役です(笑)

これは白石さんの演技力が確かな証拠でもあります。

目つき、言葉遣い、腹黒さ・・・・、

プンプン匂うほどです(役がですヨ・・)

そんな美しくも恐ろしい白石さんをみていると、

この方に似ていることに気づきました。

shizue-abe.jpg

あべ静江さん です!

美しいお顔に、燃えるような野心と計算高さを秘めて、

一筋縄では行かない役をソツなく演じてらっしゃいます(ハハハ)

今後の白石さんの活躍が楽しみです〆

posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年07月02日

みたび美輪明宏さん

akihiro-miwa3.jpg

テレビの世界がすべて真実・・・

などとは思っておりませんが、

見守っていて、どこまで真実に近いのかなぁ・・・

と考えてしまう番組がたまにあります。

タレントさんや俳優さんなどの言葉などもそうですネ。

あまりにも現実離れした体験や話、自らの過去・・・

どの辺りに境界線を敷くか、各々の判断に任せることですネ。

そんな中で、私が注目する人物の1人が、

美輪明宏さん

テレビでも、スピリチュアルなどの分野で才能をみせていますが、

信じる信じない以前に、そんな事柄がスンナリ納得できる様な、

今も妖しげなムードが全開で魅力をはなっています♪

現実世界がどうとかこうとか・・・

既に美輪さんに関しては、

私個人としては気にならなくなっていますネ・・〆

posted by まなぶ at 23:18| 東京 🌁| Comment(2) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

