2007年06月27日

村下孝蔵さん

kouzou-murashita.jpg

村下孝蔵さんが亡くなられて8年・・・。

名曲を数多く残されたシンガーソングライターでしたが、

私には、村下さんの曲で、題名の分らない1曲がありました。

それがやっと本日、判明しましたっ!

とまりぎ

それが題名でした♪

この曲を私が知ったのは、テレビドラマでの1シーンです。

それは、浅丘ルリ子さんと竹脇無我さん主演のドラマで、

最終回の印象的な場面で、この歌が使用されていたのです。


風吹けばあなたを、

雨降ればあなたを、

いつの日もあなたを、思っている

昨日も今日も、そして、明日も〜♪



村下さんは、8年前の6月24日に亡くなられました。

当時、職場の女性たちの嘆く姿を、私ははっきりと憶えています。

posted by まなぶ at 00:00| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月23日

缶詰めパイン

pineapple.jpg

毎日、昼食には仕出し弁当を注文しているのですが、

献立によっては、一品のオカズを食して、

意外に美味くって驚いてしまうことがあります!

そんな食材や料理で、ランチは盛り上がる♪盛り上がる♪

先日は高菜 の漬け物に舌鼓を打ち、

昨日はデザートらしき?パイナップル に狂喜乱舞!

どうみても何の変哲もない缶詰めのパイナップルなのですが、

食後の口直しとしても、正に、

ホッペタが落ちそうな感動でした!

「日頃、粗末なものばっか食べてんじゃないの?」

なんて口の悪いオバチャンもいますが(チッ!)

美味いもんは美味いんじゃ〜〜!

と、帰り道に立ち寄ったスーパーで

高菜やパインの缶詰めに心を奪われてしまう私なのでした〆

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☔| Comment(3) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月22日

ジュディ・デンチさま

Judy.jpg

大女優、ジュディ・デンチ さん!

輝いていますっ!

今が「  」のような活躍です!

新作では、新たなジェームズ・ボンドが登場しましたが、

上司のMには、ジュディ・デンチさんが続投のままでしたし。

彼女の近作では、ストーカーとなる処女の同性愛者を演じ、

英王室の女王役を演じたとは思えぬ怪演を魅せているそうです。

私は美しさとは別な魅力を放つ彼女をみていると、

なんだか根拠のない自信がモリモリ湧いて来るのです。

大女優であるジュディさんには甚だ失礼なのですが、

人の顔は“ 心 ”なのだと実感できる女優さんです。

自信に満ちた心が、顔を作り、人を輝かせるのですネ!

彼女の貫禄すら感じさせる颯爽たる姿。眩しいくらいです♪

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月17日

たそがれタぺストリー

saori-yuki.jpg

私はいま、

由紀さおり さんにはまっています♪

通勤の電車の中でも、彼女のベスト盤を聴いています。

ヒットした作品の中でも、

「手紙」  「夜明けのスキャット」  「挽歌」

は知られていますが、

私の好きな由紀さんの歌は、この曲です!

たそがれタペストリー

ずっと昔、私が観ていたドラマの主題歌だったのですが、

京塚昌子さん、金田龍之介さん、新珠三千代さんが出演でした。

タペストリーと云う言葉を知ったのもこの曲でした。

オーボエの音が心地良く、アレンジは今も古びていません。

幼い頃の私は、由紀さんの高い声が苦手だったのですが、

透明感ある確かな歌唱力には震えてしまいます(これ本当っ)

「聴かせてくれる歌い手さん」

めっきり少なくなってしまいました。

女優としてのコメディエンヌな由紀さんも、上手いですネ♪

posted by まなぶ at 22:31| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月09日

ショコタン登場♪

shoko-nakagawa2.jpg

昨日の笑っていいとも!には、

ショコタン こと中川翔子 さんが出演しました♪

少し緊張した面持ちでの登場でしたが、

次第にいつものショコタンワールドを展開してくれていました♪

ホルモン とスイカ ばかり食べている。

って話では、司会のタモリさんも失笑していましたよネ!

もちろん、テレビの前の私も大いに笑わせて頂きましたヨ〜

彼女のバイタリティ、明るいキャラクターには癒されます!

独創的な世界観を持っているのも魅力ですし、

目が離せないタレントさんの1人なのです〆

posted by まなぶ at 00:42| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月06日

高杉さと美さん

satomi0takasugi.jpg

さとみん です!

高杉さと美さん、現在21歳の彼女は、

映画版の西遊記の主題歌「旅人」で本格的にデビューとなりました。

そして、本日から彼女のブログもスタートしましたっ!

彼女が出演していたテレビの歌番組で見掛けたのですが、

正に、息を呑む美しさです。

いえいえ私だけでなく、番組共演者も異口同音に答えていました。

聡明さを湛えた横顔、天使の様な微笑み・・・

必見です♪

posted by まなぶ at 23:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(2) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年06月03日

にしおかすみこさん

sumiko-nishioka.jpg

「に〜し〜お〜か〜す〜み〜こ〜だ〜よっ!」

見た目でなく、言動に強いインパクトがありますね〜♪

レイザーラモンの二番煎じかと思ってみていた私は驚きました!

彼女の芸風は・・・・、かなり私の好みです(笑)

スタイルやネタと云うより、あの、彼女の語り口ですネ!

常に、ピリピリした緊張感を漂わせているのも魅力です♪

能力ギリギリでネタを披露している様に感じるほどです!

どんどん彼女の出演の機会が増えて行くのも嬉しい限りです〆

posted by まなぶ at 21:38| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月27日

ポール・ニューマン氏引退

paul-newman.jpg

偉大な俳優であるポール・ニューマン 氏が引退を表明しました。

ニューマン氏の出演作には、

ほとんど駄作と呼ばれる作品がありません。

彼自身が経済的な苦境に立たされていた時代に1本だけ(笑)

「駄作がない」

これは簡単そうで、容易なキャリアではないと思います。

どの作品も、実に甲乙つけがたい名作ばかり・・・

中でも、私が最も感銘を受けたニューマン氏の主演作品が、

暴力脱獄 です!

彼の演じる役柄は、信念を持って、戦い続ける男。

傷つけられても、踏みつけられても、

意志を曲げず、権力にも屈しない、安易に迎合しない男。

この作品を観終えた後の、言い知れない淋しさ、

忘れられない思い出として記憶に残っています。

今回のニューマン氏の引退は淋しいですが、

きっと素敵な余生を送られることでしょう〆

posted by まなぶ at 22:47| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年05月17日

驚異の若さ

kaoru-yumi.jpg

由美かおるさん

いまも変らずお若い〜♪

お若いだけでなく、健康的なのにも驚きです!

もしかして・・・2代目?

と思ってしまうほど、変らぬ若さで活躍されていらっしゃいます。

私の好きな「水戸黄門」でも、第16部からのレギュラーですが、

2部くらいから出演している印象がありますもんネ(笑)

いまも忍者ルックでアクションしている由美かおるさん、

お見掛けする度に、私は驚異を感じてしまいます〆

posted by まなぶ at 23:33| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月27日

内藤剛志さん

現在放送中の時代劇、水戸黄門 第37部

里見浩太朗さん扮する黄門様の7回目の漫遊記ですが、

第11話より、風車の弥七 が復活します♪

中谷一郎さんが演じ弥七の二代目を襲名した方は・・・・

takashi-naito.jpg

内藤剛志さん です!

180cmを超える長身、時代劇の経験もありで納得です!

レギュラーである里見黄門さま、原田助さん、合田格さん

御三方とのバランスも良くて、大いに期待できそうです♪

6月の放送分の頃からの登場となりそうで楽しみです!

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月16日

草笛光子さん

mitsuko-kusabue.jpg

草笛光子さん

現在、テレビでも、老舗旅館の大女将を演じていらっしゃいますが、

私が最も気になっている女優さんなのです!

幼い頃から私を楽しませ続けてくれている方ですが、

恐らくは、私自身が年を重ねた事もあって、

60〜70年代の草笛さんの魅力を再認識しているのです。

特に30代や40代の草笛さんの女としての魅力〜♪

もうっ!毎回々々、ウットリとみつめてしまいます(笑)

明るい個性、的確なお芝居、役柄や職業での7変化!

時代劇、現代劇、喜劇、何でもござれの活躍!

幅広い守備範囲で、観客や視聴者を楽しませ、唸らせる・・・

数少ない女優さんが、草笛光子さんなのです〆

posted by まなぶ at 23:28| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月15日

中瀬ゆかりさん

私が楽しみにしている番組の1つが、

5時に夢中!

なのですが、

特に木曜日、作家の岩井志麻子 さん出演の日です!

志麻子さんの言動に夢中になって観続けていた私ですが、

志麻子さんの隣に控えるパートナーにも魅せられています(笑)

中瀬ゆかりさん♪

yukari-nakase.jpg

時に暴走気味する志麻子さんを抑える役割を担う彼女が、

気づけば暴走を誘発させる言動をする事も珍しくありません♪

類い稀な知識と洞察でも、番組を引き締めている中瀬さん、

豪快な笑い声、豊満な肉体と大人の発言が魅力ですが、

司会の伊東孝明さんに弄られ、毒を浴びせられても、

お笑い芸人バリの切り返しでスカッとさせてくれます!

大きな瞳、ぽってりした唇、大好きです♪

posted by まなぶ at 23:44| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月14日

芳村真理さん

mari-yoshimura.jpg

芳村真理 さん、久しぶりで拝見しました!

テレビに映る芳村さんは、とってもお元気そうでした。

「料理天国」

「夜のヒットスタジオ」


大活躍されていた番組の頃より、お年を召されましたが、

変らぬセンスの良さ、巧みなお喋りは健在でした♪

ふと、芳村さんのお顔をみつめていると、

この方を思い出してしまいました、

Dionne-Warwick.jpg

ディオンヌ・ワーウィック さんです!

これまた懐かしいお顔ですネ♪

posted by まなぶ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月07日

秋川雅史さん

akikawa.jpg

昨年の大晦日、私も初めてこの方 を知りました!

秋川雅史さん

歌の素晴らしさは当然ですが、

秋川さんの歌唱と個性はインパクトが強かったです!

多数の歌い手さんの中にあって、一際精彩を放つ秋川さん、

その後のヒットも納得の存在感でした!

posted by まなぶ at 22:45| 東京 ☀| Comment(2) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年04月06日

Wまつい?

kazuyo-matsui.jpg

松居一代さん、の顔を見ていたら、

同じまつい さんで似ている方を思い出しました。

makoto-matsui.jpg

松井誠さんです!

性別も違うし、写真を見ていても似てみえませんが、

女形に変身した松井誠さんは、松居一代さんにソックリです!

お2人とも、キリリとした顔立ちなのも共通していますネ〆

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月22日

およびでない?

hitoshi-ueki.jpg

植木等 さん♪

友人に借りたDVDで、大活躍する若き日の姿に感激です!

もちろん植木さんは、今もご健在なのですが、

飛んだり跳ねたりの若々しい姿には圧倒されてしまいました。

実は、私が上京してきて、初めて出会った芸能人の方が、

この、植木等さんだったのです。

上京から間もなくの頃、私は狛江市役所前を歩いていました。

信号待ちをしていた大きな自動車の後部座席をみると、

植木等さんがジッとこちらの方をみていたのです。

私は全身に電気が流れたように固まってしまいました(笑)

小さい頃からみていたスターが、数10センチの距離にいるッ!

自動車が走りすぎるまで動けませんでした、

やっと緊張が解けた私は、妙な興奮と解放感を味わいながら、

ニヤつく顔を抑えられませんでした。

posted by まなぶ at 22:14| 東京 ☀| Comment(4) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月21日

チータファン

kiyoko.jpg

水前寺清子 さん!

物心ついた頃の私が、初めて好きになった歌手の方です♪

女性ながらも股旅演歌を見事に歌いこなす水前寺さん、

ショートヘアに、キリリと粋な着流し姿の水前寺さん、

そんな水前寺清子さんが大好きで、毎週観ていた番組が、

ありがとう

水前寺さん主演作は全3シリーズでした♪

婦警さん、看護婦さん、魚屋さんと職業も変りましたが、

明るくて、勇み肌の若い女性を魅力的に演じていました。

そんな水前寺さんが私の住む街にやって来た時のこと、

母にねだってコンサートに向かった私は、大興奮〜♪

彼女の顔写真の色紙に、直筆のサインをもらいました(笑)

あんなに好きだった水前寺清子さん!

なぜあんなに熱中していたのか?

今となっては私自身にも分りません〆

posted by まなぶ at 00:09| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月12日

國村隼さん

kunimura.jpg

先週も大いに私を楽しませてくれた番組、

芋たこなんきん

土曜日のラスト、恒例の次週の予告編が流れましたが、

ハッとしたまま、ただただ涙が溢れてしまいました。

主人公の花岡町子さん=藤山直美さんの御主人、

徳永健次郎さんを演じる國村隼さん!

愛すべきカモカのおっちゃんに、悲しい出来事が・・・、

けれど、この番組は悲劇ではありません。

観る人を幸せな気分に、元気を与えてくれる人生賛歌 です!

辛く、悲しい場面にも、前向きな希望を失わない!

町子さんと共に泣き、笑い、私の至福のひと時なのです〆

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(1) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年03月01日

志麻子に夢中!

shimako2.jpg

岩井志麻子 女史

この方を師匠だと、私は思ってみつめています(笑)

堂々たる風格、恐れをしらぬ発言、守備範囲の広さ、

日々、参考にさせて頂いております!

私の職場や仲間との会話の中にも、

私の身内に潜む岩井志麻子女史が蠢き始めます。

どんな球が飛んできても、

逃げない、負けない、おもろい、

岩井志麻子女史の追い求める、

おもろい方が良い の精神!

心の師、トークの師、に決まりです♪

posted by まなぶ at 22:30| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2007年01月17日

岩本多代さん

masuyo-iwamoto.jpg

岩本多代(ますよ)さん

芋たこなんきん

私の大好きなドラマですが、この作品で光っている方が岩本さんです!

主人公の花岡町子さんが嫁いだ徳永家のお母さん、義理のお母さんです。

情に厚く、孫達の面倒をみる優しいお婆ちゃんという役所なのですが、

岩本さんと云えば、私には大映テレビドラマの名優です。

大映調と云うと、大げさな芝居や荒唐無稽な粗筋が多いのですが、

そんな世界観に、確かな演技で説得力を持たせていた役者さんなのです。

岩本さんの何気ない日常のお芝居、感情を高ぶらせるお芝居。

どちらも引き込まれてしまうほど、毎回私は共感してしまうのです。

大映ドラマの「乳姉妹(ちきょうだい)」では、強い印象を残していました。

貧しい家庭に育つ主人公の逞しくも優しい母、それが岩本さんでした。

魂の気高さ、困難に立ち向かう勇気や潔さ、全身で演じていました。

posted by まなぶ at 00:00| 東京 ☀| Comment(3) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

