2009年11月05日

11月の風物詩

20091105.jpg

本日の昼下がり、オフだった私は近くのスーパーへ。

少し肌寒いのでマフラーをしていたのですが、それでもヒヤリ!

入口では郵便局の方が2人、お年玉付き年賀はがきをっ!

もうそんな時期ですかあぁ〜

毎年みている光景ですが、今年ももうそんな季節なのかと(笑)

小一時間ほど買物を楽しんで出てくると、とんだ騒ぎがっ!

パトカー2台に自転車が3台、お巡りさんが5人っ!

駐車場で1人の男を囲んで、お巡りさんたちが説得してます。

みると酔漢らしき男は靴も脱げ、荷物も中身が散乱しています。

スーパーやお客さんからの通報で駆けつけたのだそうです。

「みんな迷惑しているから、サッサと帰りなさい」

そう説得を試みているベテランのお巡りさん。

しかし呂律も回らず、フラつく酔漢は意味不明の事を口走り、

まったく説得の声も耳には届いていない様子です。

ついに若手のお巡りさんが、大声で怒鳴りつけました。

「力づくで引き摺り出されたいのかっ!!」

声だけ聴いているとお巡りさんとは思えない迫力でした。

昼日中から酔っぱらって騒ぎを起こしていたあの男性。

一般人には迷惑な話でしょうが、

何か飲まずにいられない経緯があったのでしょうネ・・・

11月に入って、ちょっぴりセンチメンタルな気分の私でしたが、

あの酔漢はその後どうなったのか?

ふと、夕飯の手を休めて、考えてしまいました〆


posted by まなぶ at 23:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月27日

ないっ?!

20091027.jpg

携帯電話を落としたことに気づきましたっ!

急行電車を降りて、2、3分歩いていて気づいたのでした。

大急ぎで乗っていた電車の車両に辿り着くと、

すでに次の乗客が乗り込み始めていました。

車内には私の携帯電話はどこにもなさそうです!

“誰かが拾って遺失物係に行ってくれたのかな?”

そこいらの人一人一人に尋ねましたが、誰も知らず。

遺失物係の窓口に向かおうと考えていたその時、

“あのー、黄色い携帯ですか?”

と後ろから女性の声がしました。

振り返ると、シートに並んで座っている3人の若い女性。

“拾った女の人は、あっちに歩いていきましたよ”

彼女たちが指差したのは、遺失物係の窓口の方向でした。

ありがたいっ♪

彼女たちにお例を云うと、真っ直ぐに遺失物係の窓口へ。

すでに拾った女性の姿はありませんでしたが、

まさに私の携帯が(落し物)として処理されている所です。

身分証を呈示し、私の携帯である事も証明しました。

良かったあぁ〜♪

拾い届けてくれた女性。

女性の存在を教えてくれた3人の女の子たち。

感謝ですっ!

世の中は捨てたものではありませんっ!

実体験を通して、それを再認識しました〆


posted by まなぶ at 23:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月25日

お隣のお嬢さん

20091025.jpg

遅番勤務を終えた昨夜のこと、

帰りの急行電車は混み合っていて、

やっと座れたのは、私の住む駅から3つ手前の急行駅でした。

そして1つ手前の急行駅で、私の隣に座っていた女性が、

眠っていたのがパチリ目を開けるとスーっと降りて行きました。

肩にかけたバッグだけで、膝の間に置いた荷物はそのままに、

気づいた私が荷物を手に声を掛けた瞬間、

無情にも扉は締まり、私と彼女はドア越しに目が合いました。

驚いた表情の彼女は、近くにいた駅員に早口で訴えていましたが、

数秒して、電車は動き始めてしまいました。

私は荷物を持ったまま突っ立って、彼女も悲しそうに立ったまま、

どうしようもないので、次の私の住む町の駅に預けました。

その際、窓口の駅員の女性の応対が清々しくて好印象でした!

荷物を忘れた彼女の代わりにお礼をされた気分でした♪

深夜の電車で、疲れた身体を座席に預けると、無防備です。

私も気をつけようと再認識させられました。

しかし、電車での居眠りは心地よいものですネ(笑)


posted by まなぶ at 22:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月17日

秋にして思うこと

20091017.jpg

10月も後半に入りました。

気ままな一人暮らし。

とは云いながら、これでもあれこれありまして(笑)

ちょこっとだけ人間不信と云うか、対人関係に嫌気がさして、

かなり人間に背を向けていました(あくまで心の中でのことです)

不幸なわけでもなく、何か原因があるでなく。

ただただ、人と深く関わり合うことが面倒くさくなっていました。

そんな今朝の事、何気なく雑談をしている内に盛り上がり、

気づけば話の中心は私になっていました。

テーブルの皆は私を見つめています♪

一様に楽しんでくれている聴衆(笑)

そんな中の1人である「うるさ方の主婦」が、

“何をそんなに楽しそうに話してるの?”

小馬鹿にしたような口ぶりに、一気にトーンダウンした私。

あぁ、面倒臭いなぁ・・・。

ちょっと交流を持てば、すぐ嫌な気分にしてくれる人が登場。

私の何が悪くて気に入らないのか?

尋ねる気力も情熱もないまま、しらけた気分で退去しました。

まだまだ老けこむには早すぎますが、

なんだか人付き合いに嫌気がさしたままの私です。

これでは、いかんっ!

日々己の楽しみを追求しつづけねば〜!

反省ばかりの秋の夜〆


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月16日

不安半分で訪問

20091015.jpg

朝10時、予約していた歯科医院を訪問しました。

建物は医院と同じ名前のマンション、その1階部分が医院です。

中に入ると、ただ1人。三十代らしい医師が待っていました。

昨日の電話応対をしたのもこの医師とすぐにわかりました。

どうにも愛想がない、というより愛想に乏しい性分です。

どうしても、先月まで通っていた医院と比較してしまいました。

みたところ看護士もいないガランとした院内。

クラシックの曲の流れる中、2つきりの治療台が隅にあります。

貼られた壁紙も色褪せ、どこなく治療道具も最新でなく、

こう云っては何ですが、不衛生にもみえてしまいます。

これは医師の見た目の影響もありました。

汚いわけでもないのに、不潔な印象がどことなく(笑)

歯科医師なのに、どうも朝から歯を磨いていないような香り?

文句ばかりになってしまいましたが、

腕は悪くありませんでした。

手際よく処置してくれましたし、アドバイスも的確でした。

ものの7分で完了!

事務的な手続きも医師自らが行い、最後まで1人きりでした。

あれでは患者もあまり来ないのではないかなぁ?

それは多分当たっているのでしょう。

マンション経営で食うに困らないのかも知れませんが、

今はどんな商売も仕事さえ出来れば良い時代ではないです。

この厳しい世の中、初対面の医師にそんな感想を持ちました。

ふと建物をでて、医院の看板を見上げて、心配になりました〆


posted by まなぶ at 14:04| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月15日

電話予約

20091015.jpg

先月で完了した私の歯の治療でしたが、

本日、一カ所の歯に不具合が起こりました。

早速、治療していた医院に電話連絡をしたのですが、

「一週間後までの予約で満杯」との答えでした。

仕方なく一週間待つ事にしようかと考えたのでしたが、

とてもそんな長い時間を放置しておく気にもなれず、

他の歯科医院を探して、治療してもらおうと決めました。

一番ちかくにある医院に電話したところ・・・・

10コールしてやっと繋がりました。

もしもし?

はい。

あの〜治療の予約をお願いします。

はい?

あれ?○○歯科医院さんですよネ?

はい。


どうにも愛想のない受け答えに不安な気分になりましたが、

とにかく明日の一番での予約をして電話を切りました。

さて、どんな歯科医院なのやら?(笑)


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月14日

あかね空

20091014.jpg

これまで通常の勤務で働いて来た私でしたが、

今月からは、曜日によって勤務時間が変わることとなりました。

早朝に出発し、美しい朝焼けを眺めながら通勤し、

仕事を終えた夕方、息をのむほどの夕焼けを眺める。

そのひとときは貴重なものでした♪

今ではその楽しみも週の半分だけとなりました。

致し方ありません。

しかし、この数日の夕焼けの美しさは格別です!

季節は移り変わり、太陽や月にも変化が現れています。

これは眺めないのは勿体ないことです。

そして、昼間の月もまた乙なものです〆


posted by まなぶ at 23:50| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月12日

はとこの意味

20091012.jpg

日本人と結婚したフィリピン女性の仲間がいます。

彼女は日本に来てから13年ですが、日本語が堪能です。

流暢に話すだけでなく、いろんな言葉を知っているのですが、

本日、「いとこ」を知っているか?尋ねると、

知っていました(見事!)

調子に乗った私は、「はとこ」を知っているか尋ねました。

知りませんでした。

興味を持った彼女は、はとことは何か教えて欲しいと云いました。

答えようとした私を制して、隣の主婦が答えました。

“遠い親戚みたいなもんよ♪”

えっえぇ〜!!

なんて大雑把なくくり方ーっ!


posted by まなぶ at 23:34| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年10月10日

一言居士の女

20091010.jpg

我が職場には陽気で元気いっぱいのおばちゃんがいます♪

しかし、1年前の人事異動で、上司が現在の代わってから、

一言居士の女と成り果ててしまいました(笑)

おばちゃんは8時から11時30分までの勤務なのですが、

ズーッと目にするもの耳にするものに意見をしています。

まさに「一言居士

もの言わぬ時間はありません。

何か一言云わないと気が済まない人になってしまいました。

黙って聞いていた仲間も、1人減り、2人減り(笑)

すでに私を含む2人だけとなってしまいました。

みんなウンザリして離れていったことに気づいているのか?

今朝も、御意見をのたまっておりました。

そして、散々意見をして世相を斬りまくった挙げ句に、

最後には必ずこう結んで講釈を終わりにします。

“あぁ〜やめよう、人の事なんて考えても腹が立つだけだわ”

あらそう。

“私は私のことだけ考えて楽しく生きようっ♪”

昨日もそう云ってヨあなた。

また明日も講釈たれになるでしょうネ!

では、また明日!会いましょう♪


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月30日

復帰しました♪

20090930.jpg

まだ完全とまでは云えない状態ながら、職場復帰しました♪

随分と同僚たちには迷惑を掛けていたのは当然でしたが、

ここまで私を案じてくれていたとは・・・

正直云うと、意外でした(笑)

1人1人のアプローチは違えども、決して無関心ではなく、

喜び、激励、助言・・などなど、ありがたいばかりです!

常日頃は、職場の機能不全を嘆いている私でしたが、

今回ばかりは、仲間の善意、温かさに包まれて幸せでした♪

心をリセットし、良い意味で原点回帰できた思いがします。

病を得ても、充電も兼ねられた欠勤の日々でした〆


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月29日

心をリセット♪

20090929.jpg

体調を崩して数日間。

痛み、苦しみを振返って、過ごしていました。

そしてさらに数週間、数ヶ月、この1年まで振り返り、

人生には、良くも悪くも続いているのだ、と再認識しています。

「水戸黄門」の歌詞の如く、

“人生、楽ありゃ苦もあるさ〜♪”

まさしくその通りだと感じております。

哀しみも嘘のように雲散霧消してしまったり。

本当に起きたことだったのか信じられない気持ちになったり。

人の心の強さと弱さ、強靭さと脆弱さも痛感しています。

何はともあれ、

いまは普段と変わらず、生きている自分にほっとしています。

痛みと苦しみから解放された幸せ!

忘れぬように・・・〆


posted by まなぶ at 21:53| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月25日

町医者先生

20090925.jpg

扁桃腺の腫れと痛み、そして高熱で食物も飲物も喉を通らず、

体重が3キロおちてしまった今朝。

友人に薦められて、駅前の耳鼻咽喉科に予約しました。

行ってみると、狭い待合所には子供たちがたっくさん!

その付き添いのパパママもいるので大混雑でした(笑)

しばらくして名前を呼ばれ、診察室に入ると、

職人風?の高齢の医者が待っていました。

大きな声で、「おはようございます!」

と挨拶すると、私の名を大きな声でまた呼びました。

次々と肝心な事を質問し、私の言葉に熱心に耳を傾ける医者。

その後、意外だったのは、医者の診断と意見でした。

“熱より痛みより気をつけねばならんのは口が開かなくなること”

このまま腫れが引かずに進行すれば、口が開かなくなるとの事。

口が開かなくなれば、切開して化膿した箇所を治療出来ません

今はまだ化膿し始めたところなので、薬で治療するとの事。

しかし、切開とは手術ではないとの説明でした。

すぐに手術という選択を薦めた昨日の医者とは違う考えです。

見た目、隠しようもない年季、風体から、

私は今日出会った医者に好感を抱いてしまいました。

また悪くなったら、大きな病院ではなく、あの町医者先生に!

そう決めてしまっていたわたしです〆


posted by まなぶ at 22:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月22日

金が仇の世の中で?

20090922.jpg

7月から今の身分で勤務する事になった私です。

ちょっぴり待遇が良くなり、休日も増えたりしました。

そして、3ヶ月目の今月も半ばを過ぎた今朝の事。

先輩の女性から声を掛けられました。

先輩  どう?もう3ヶ月も過ぎて変わったでしょ?

私   はい、新しいことを覚えながら毎日やっていますよ

先輩  ・・・・えっ?そうじゃないわよ

私   はい?・・・そうじゃないって?

先輩  給料が増えたでしょ?

私   ・・・・給料ですか?(金かよっ!・笑)・・・・

先輩 そうそう!どれだけ増えた?

もちろんお金の事も大切ですが、意外でした。

その先輩社員の中での優先順位でしょうけれど。

朝から失望してしまいました。

そして、こんな言葉を思い出していました。

「自分のつらい時と、他人の楽な時とを比較してはならない」

誰かと自分とを比較していてはダメだなぁ。

意識しない内、周囲の影響をもろにうけがちな私です。

とくに感情面、影響されやすい自分への戒めとします〆


posted by まなぶ at 22:51| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月21日

粛々と、黙々と。

20090921.jpg

本日で、1年半にわたって勤務していた仲間が退社しました。

ゆっくり言葉を交わす暇もない付き合いでしたが、

互いに連絡先を教え合って、別れました。

その際、私に彼はこう尋ねました。

私の代わりの人が来なかったけど、引き継ぎ大丈夫?

実は、追加の人員は来ないのです。

と云うより、募集もしていないのです。

つまり彼のいなくなる穴は、残った我々で補うわけです。

きついです、かなり・・・・

しかし、このご時世です。

会社としても、シビアにならざるを得なかったのでしょう。

私としては、与えられた役割を、こなすのみです。

それに集中して、邁進するだけです。

「私自身が、やるべきことを、やるっ!」

それがいかに難しいかを痛感しています。

同僚や、上司の言動。目先の事柄に心を乱す。

それが陥りやすい罠ですネ。

一日一日、誠実に生きる。

それに尽きます。


posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月14日

シルバー世代?

20090914.jpg

深夜までの仕事を終えての帰り道。

混み合った電車の中でう転寝していた私でしたが、

私の暮らす最寄り駅の1つ手前の急行停車駅で席が空きました。

早速に座って人心地ついていると、目の前に1人の男性・・

みれば70代と思しき疲れた表情のおじいさん。

スッと立ち、譲ろうと手を席に差し出したのですが、

そのおじいさんは私の意図に気づくと、ムッとした表情で、

おじいさん おいおい、シルバー世代だと思われたのかっ!

私     えっ?!

おじいさん 悪いけれど私はまだ後期高齢者じゃないんだっ!

私     はぁ、それはどうも・・・失礼しました

怒らせてしまったようなので、てっきり座らないかと思いきや、

おじいさん ・・まぁせっかくだから座らせてもらうよ・・

私にはどうみても70代以上にしかみえなかったのですが、

一体、おじさん(おじいさん?)は何歳なのかなぁ?

と想像していると、私の降りる駅に到着しました。

ふと、おじさんをみると、すっかり熟睡している様子でした。

起こすのも悪いかと思いましたが、軽く膝を叩き、

私     どうも失礼致しました

と言葉をかけると、

慌てて目を覚ましたおじさんは、

おじさん  あぁ、どうもどうもありがとうございました

と返事していました。

しかし、あのおじさんは何歳だったのか?

疑問が残りました♪


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月08日

パグ&ブル

20090908.jpg

犬も猫も大好きで、実家にいた頃は育てていたりしましたが、

上京し、一人暮らしを始めてからは不可能となりました。

よく飼い主と散歩途中の犬と遭遇すると、

犬が欲しくなる気持ちがムクムクとしたりします♪

無邪気にあまえてくる姿には、とろけそうになってしまいますが、

いま例えば自分で犬を選ぶなら、どんな種類にしたいか?

迷わずブルドッグかパグですっ!

ブルドックやパグを嫌う女性もいたりしますが、

私はあの顔こそ大好きで、可愛いと思えます。

短毛で手入れも簡単そうだし、小型で飼いやすそうです。

いつか機会があれば、ブルかパグ!

・・・そんな機会は訪れそうにもありませんが・・


posted by まなぶ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月06日

老いと自制心

20090906.jpg

私の職場には、ひと回り以上も年上はたくさんいます。

ふた回り近くも年上もチラホラ。

そんな高齢の方に接していて感じる事があります。

それは、自制心が弱まっているように映る事です。

我慢が手出来ず、自分の考えや意見を押し通そうとしたり、

幼児のように我がままな行動をしたり。

先日も61歳のパートから嘱託社員になった女性が、

上司に細かな指導をされている内に、

「もう辞めたい、パートに戻して欲しい」

と云いだして、一歩も引かず、結局は意地を通してしまいました。

短慮、浅薄とも違うこのパターン。

どうも、この年代の人に多く見受けられるのです。

経験を積み、怖いものもなく、残りの人生は好きにしたい。

そんな考えだけで決断しているとも思えない節があります。

手前勝手な人とも違う、こんな自制心を失った仲間たち・・・

私は端で見ていて、ハラハラしたり、唖然としたりしています。

「愚かな考えは捨てて、正しい判断をして欲しい」

そんな正論も通用しない人々。

私はどう対処して良いのか判断出来ません〆


posted by まなぶ at 22:58| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年09月02日

寝正月ならぬ寝休日

20090902.jpg

長かった昨日1日が終わり、就寝したのは日付の変わった未明。

勤務の長さと気疲れで、昨夜はグッスリと眠れましたが、

連休初日の今日は、昼前には再び眠りにおちてしまいました(笑)

そして夕刻まで目覚めぬままにコンコンと♪

あきれてしまうほど眠ってしまうの1日でした。

先日読んだ記事に、睡眠時間と性格の繋がりについてありました。

周囲や細かなことに神経を使いがちな人はロングスリーパー、

我が道を歩む独立独歩の人はショートスリーパー、

確かに私の仕事は体力も然り乍ら、気を使います。

ロングスリーパーなのも道理に叶っています。

いつでもどこでも眠れる私としては、大好きな瞬間があります。

それは、すーっと眠りにおちてしまう瞬間っ!

適度な疲れが眠りを応援して、幸せこの上ない気分なのです。


posted by まなぶ at 23:38| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月26日

ブラッシング指導

20090826.jpg

通院していた歯科医の治療もほとんど終了し、

今朝は磨き残しや、歯石除去、ブラッシングの指導でした。

まずは磨き残しチェック。

磨けていない箇所、じっくりと教えて頂きました。

それから歯石を隅々まで取り除いてもらい、

いよいよ、ブラッシング指導。

ブラシを当てる角度。動かし方。

細かく指導して頂きました。

磨き過ぎな箇所もありドッキリしました。

丁寧に磨いているつもりでも、ダメですネ〜

専門家の視点で、厳しくチェックして頂きました♪




posted by まなぶ at 21:41| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月15日

海へっ!

20090815.jpg

江ノ島の海まで、友人と行って参りました!

私が遅くまで眠っていたので、出発が遅れてしまいましたが、

正午には駅に到着。駅前には水着姿の行楽客があふれていました。

例年の景色ですが、「砂だらけの水着姿でコンビニ」は凄い!

海の家も林立していましたが、かなり商売はキビシそうでした。

やっと今日辺りから夏らしくなりそうですが、

もうお盆休みも終わりですから、呼び込みの人も大変そうです!

私と友人も、真っ黒に日焼けしたお姉さんに呼び止められ、

食事やビールのおもてなしをされそうになりました(笑)

私たちの目的は「日焼け」なので、スルーです♪

曇天の生憎の天気でしたが、ある程度は焼けましたっ!


posted by まなぶ at 23:59| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

