2009年08月12日

から?まで?

20090812.jpg

私の職場では毎朝のミーティングを行っています。

一人一人に仕事の割当を伝達し、注意点を話し合います。

そして今日の午前の仕事の件で伝達していた時の事。

担当の女性が、仕事の〆切について上司に尋ねると、

上司 ええ、それは2時から使うので2時までに仕上げて下さい

彼女 えっ?2時まで使うのじゃなかったの?

上司 違いますっ!2時から使うの

彼女 2時から?

上司 2時から?

彼女 から?

上司 から?

そんなやりとりを黙って見守っている私たちなのです(笑)

いつまでももしもし∞はいはい≠オてる電話のやりとり♪

職場での大人の集まりとは思えない会話の流れでした〆

posted by まなぶ at 20:47| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月11日

鳩ぽっぽ

20090811.jpg

オフの日の朝、近くのコンビニに買物に行くと、

ジョギング帰りらしいおじいさんが鳩に餌をあげていました。

餌に群がる鳩が十数羽。

んっ?

これだけの数の鳩を見かけたのは久し振りでした。

少し前は都内の駅にも、ウジャウジャいたような記憶がありますが、

気づけばまったく鳩の姿はありません。

都心やあちこちのビルでも、カラスの方が多く感じられるほどです。

数が減っちゃったのか?  どこかに旅立ってしまったのか?

しばし、鳩の行方を想像してしまったのでした〆


posted by まなぶ at 23:40| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月10日

夏の怪談

20090810.jpg

毎年々々、この季節になると、怪談が恋しくなります(笑)

稲川淳二さんや、怪談話の巧い方の話を見たり聴いたり、

落語を聴くような風情で大好きなのです♪

ところが今年はまだ、本格的な怪談に触れていません。

何かゾクリとするエピソードはないかなぁ?

そう考えていた本日の帰り道、

ふと手にしたフリーペーパーの記事に、

「動画サイトの怖い映像」

の文字をみつけました。

早速、1つみてみることにしました・・・・・

・・・・・・・・・

コワいっ!

すぐやめてしまいました(笑)

コワい以前に薄気味悪くてダメでした!

やはり稲川さんの怪談話が私は好きですネ♪


posted by まなぶ at 21:48| 東京 ☁| Comment(1) | TrackBack(1) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月08日

着脱10回

20090808.jpg

通院している歯医者さんはとっても優しくて、お気に入りです♪

お口あけてください、ちょっとしみますネ

お口閉じて楽にしてください、イス起こしますネ〜♪


とっても優しく親切(当たり前なんていわないで〜)

今回は、5日前に型を取った歯を被せる日です。

はめる → 様子を視る → 外す → 研磨する → はめる

そうそう!微調整してキチンとつけてもらわないと。

はめる → 様子を視る → 外す → 研磨する → はめる

繰り返す事10回あまり。

私   (長いなぁ・・・・)

先生 ・・あの、申し訳ないのですが・・・

私  は?

先生 どうしても合わないので作り直します

私  ・・・・ん・・・え〜!

先生 誠に申し訳ありません

私  えっ?いやいや、仕方ないですよネェ・・

腹が立ったわけでなく意外な展開に驚いてしまったのです(笑)

とにかく、親切で丁寧な先生なのです♪

posted by まなぶ at 21:56| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月30日

上司からの誘い

20081115.jpg

休日の昼下がり、アパートで寛いでいた私の携帯電話が鳴りました。

上司からですっ!

別段やましさも後ろめたさもありませんが(笑)

休日の電話に驚いてしまいました。

急な出来事が出来したのか?と電話に出ると・・・

“明日の帰りに飲みに行きませんか?”

との誘いでした♪

翌日、夕暮れから曇っていたカフェで待っていると、

慌ただしい様子で走ってくる我が上司の姿がみえました。

小雨模様となりそうな空模様。

何やら悪い話か?グチを聞かされるのか?

期待半分、不安半分の心境でいた私でした。


posted by まなぶ at 20:45| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月29日

いつでもどこでも♪

sleep6.jpg

“毎日毎日、ほんとうに眠いですっ!”

仕事が忙しい事もありますが、いくら眠っても眠り足りません!

毎晩決まった時間に充分な時間を眠っているのですが、

朝も晩もとにかく眠いのです(笑)

打ち合わせしていても、うつらうつら〜〜

「自称、いつでもどこでも眠れる男」ですから!

困ったものなのです(笑)

posted by まなぶ at 23:59| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月28日

新しい入居者

cleaning.jpg

我が住処のアパートは閑散としております。

入居者が少ないせいもあるのですが、

とにかく私の部屋のある1階は空き部屋だらけ(笑)

そんな先日、私の隣のまた隣の部屋に灯りが点いていました。

おおっ!入居者だなぁ〜♪

と表札をみてみたら・・・・

舌を噛んでしまいそうなスペイン名前でした!

どうやら大家さん、外国の人に部屋を貸したようです。

どんな住人なのか?顔もみていませんが楽しみです♪

女性だったりして?

お友達になれるかしら?(笑)

posted by まなぶ at 20:22| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月20日

2度と会いたくない人

20090720.jpg

出来る事ならば、2度と会いたくない人。

私の会社にも1人います。

まだ入社したばかりの私が、その人に初めて会った時のこと。

私  “○○部長の下で勤務しております”

と挨拶した私に対して、耳を疑う言葉を発したその人でした・・・

その人“あぁ、そう、笑顔が素晴らしいネ君・・・”

私  “はぁ、ありがとうございます♪”

その人“○○部長の下で働いてて良く笑ってられるなぁ?”

私  “・・・はい?”

その人“俺ならあんな部長の下では笑ってられないよ(笑)”

それ以来、その人のことが好きになれなかった私でしたが、

運悪く、今月上旬の研修で、再会してしまいました。

ある学課の講師として、その人が現れたのでした。

思ったとおり、私の事など覚えておりませんでした。

自己紹介すると、何となく思い出したようでしたが、

投げやりな授業にも耐え、横柄な態度にも辛抱していましたが、

最後の挨拶で、またまた耳を疑う言葉が・・・

その人“○○部長は、元気?”

私  “はい、部長は××支社に転属となりました”

その人“そうか♪ざまあみやがれだ〜ハハハ!”

あまりの言葉に、私は凍りつき、

ただジッと、その人の笑う顔をみつめていました。

最後まで自分の失言に気づいた風もなく、笑っていました。

本当に2度と会いたくない人でした。

あんな子供じみた言動の人間が講師だなんて、恥ずかしいです〆


posted by まなぶ at 23:58| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

待ち合わせ場所

20090712.jpg

本日の日曜日のこと。

近くのスーパーマーケットで買物をしていた私。

惣菜パンを選んでいたら、大きな云いあう声が聞えました。

みるとそれはお爺さんとお婆さんの夫婦でした。

2人は待ち合わせしていた場所の事で云い合いしている様子で、

花屋さんの前を指定していたら、花屋さんは近所に移転していて、

お爺さんはお花屋さんの前で待ち。

お婆さんは元のお花屋さんの前で待っていて。

2人は言い争っているわけです(笑)

お婆さん “お花屋の前でって云ったじゃないのっ!”

お爺さん “だから花屋に居たじゃないか俺は”

お婆さん “お花屋はあそこだったでしょっ!”

お爺さん “知らないよ、昔の事なんか”

お婆さん “まったく気が利かないんだからっ!”

笑いながらみていた私と、お爺さんの目が合いました。

するとお爺さんは微笑んで、私に目配せしました。

お爺さんの気持ちを想像すると、多分、きっと・・・

“まったく困ったもんだよ。女はあれだ、分かるよなぁ?”

あんな風に夫婦喧嘩が出来るなんて羨ましいです!


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月06日

社員証の顔

20090706.jpg

私の研修はまだまだ続いております♪

講師を務める人はさまざまな人々がズラリ〜

定年を迎えた後、再雇用されて研修を担当している人もいて、

かなりのお歳の女性もいました。

懇切丁寧な指導に、すっかり仲良くなっていたのですが、

ふと、彼女の胸に着けている「社員証」をみて驚きました。

・・・ちがう人?

目の前で寛ぐ彼女は白髪でウェーブのかかったヘアスタイル。

色黒で皺が刻まれたお顔ですが、

写真の女性は丸顔で、アフロに近いパーマ。

パンダみたいなアイシャドー・・・

やっぱ・・ちがう人?

いや、彼女の名前が印刷されています・・・・

ということは、整形でもしていないのならば、

これは数10年前に撮影された写真ではないのでしょうか?

怖くて真実を訊ねられないまま、帰った私でした〆


posted by まなぶ at 23:55| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月04日

長閑な日々

20090704.jpg

忙しさの中に、《のどか》さあり!

目の回るような日々が続いておりますが、

移動の電車でも、眠りにつく前のひと時にも、

長閑(のどか)な気分にひたれています。

月曜からの都心まで通う研修期間。

馴れない環境と初対面の人に囲まれた生活で、

どれほど長閑な時間を作り出せるのか?

楽しみです♪


posted by まなぶ at 23:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月03日

深く静かに潜航中

20090703.jpg

私、来週から1週間は研修です。

この年で、基本的な研修をやるとは想像していませんでしたが、

原点に立ち返り、知らぬ間についた癖を直す良い機会です。

1週間、初心に帰って勉強してきます(笑)

ところで我が職場では、様々な新しい試みがなされています。

より短い時間に、多くの仕事をこなすことが求められ、

仕事量は増える一方なので、効率よくやらねばなりません。

当然ですネ。

そして結果をだして行かねば、維持できないのです。

形として、実績を残さねばならない。

迷ったり、反発を感じたり、抵抗したり・・・皆それぞれ。

ついて来られない人もチラホラと出てきます。

意識を変えていかねばリタイアせざるを得ない状況です。

仕事の現場は熾烈です(笑)

人間対人間。

戦いが始まっています。

posted by まなぶ at 22:53| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月28日

日曜日の雨の午後

20090628.jpg

快適だった朝の陽気。

涼しげで仕事を中止して散歩したくなってしまうくらいでした。

ところが昼前になると一転、ムシムシと雨を感じさせる湿気。

思ったとおりに、午後からは雨となりました。

こんな季節にこの世に生を受けた私ですが、

梅雨はどうも苦手です!(誰でもそうか?)

湿度が上昇すると、不快指数もグングン上昇っ!

職場の気の短い連中の機嫌もドンドン悪くなっていきました♪

こんな日は、サッサと切り上げて帰るに限りますネ・・・

八つ当たりなんかされない内に(笑)


posted by まなぶ at 23:00| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月18日

遺したモノ

20090618.jpg

少し早めに出社している私。

ブレイクルームで仕事前に一服(ティーブレイクです♪)

軽く仲間と会話を楽しむのも好きです。

その1人であるチャコさん♪

久子さんという名前の60代の女性です(笑)

豊富な人生経験。酸いも甘いも知り尽くした大人の女性。

色々な話を聞かせてもらったチャコさんですが、

今回の話はちょっと違っていました。

彼女の御主人は、長い闘病の末に亡くなりました。

そのご主人に教えられたことがあると彼女は云います。

しあわせについて。

彼女は友人の悩みを聞いていて思うそうです。

夫婦喧嘩、悩み、諍い。

すべて健康なればこそ。

夫婦喧嘩をすることも出来なかった7年の闘病生活。

健康で、働ける、仲間と語らう。

それがしあわせ。

自分はしあわせだと胸を張って云える。

そう私に語ってくれました。

彼女の人となり、後姿から教えられる事は少なくありません。

そして、彼女にしあわせの考え方を遺したご主人。

人は慰めあうだけでなく、直向に生きることで伝え合える。

自分に誠実に向き合い。周囲にも誠実に向き合う。

チャコさんと出会えた私も、幸せです!


posted by まなぶ at 22:37| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月17日

怒涛の火曜日

20090617.jpg

通常の私の勤務は朝から夕方までなのですが、

夕暮れから深夜まで働くシフトの人間が退職し、手薄となり、

私もその時間帯に駆り出されて勤務しています。

朝から深夜までなので週に一日だけのシフト。

とは云え、作業内容以上にきついのが時間の長さなのです。

火曜日は他の曜日に比べて立て込んでいる中身の濃さもあり、

夕方にはうっすらと疲労が滲むほどなのです。

それからさらに5時間の労働・・・

いつになれば補充要員、新任の担当者が登場するのでしょう?

私の身分では分かりません。

ただ、日頃は会う機会のないナイトシフトの人や、

初めての仕事をやれる新鮮さには楽しくなってしまいます。

回数を重ねる毎に慣れ、コツを体で覚える楽しさ。

これは変え難いものです〆


posted by まなぶ at 21:50| 東京 🌁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月12日

AB型の性質



型の性格 ってこんなイメージですか?

AB型の人が、特別おかしな性質だとは思いませんが、

二面性というイメージが1番強いのはなるほどですネ♪

血液型で性格がすべて分かるなんてことはありませんが、

面白いのは確かですネ!

「プライドが高い」は、私の知るAB型の人は当て嵌まりません。

私の知っているAB型には、一人っ子がなぜか多いです(笑)
posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月03日

女の世界

20090603.jpg

この一週間を振り返り、気づいたことが1つ。

女性には、女性特有の世界があることを再確認した気がします。

先週からの陽気の変化で、急な欠勤者が相次いだのでしたが、

圧倒的に女性の欠勤者が多く、対応におわれました。

今週になり、事態は小康状態となり、復帰する人もチラホラ。

しかし、欠勤した女性が謝罪をするのは女性ばかり・・・

中には申し訳なさから手土産まで持参の人もいたりして。

しかしそれも女性だけに配る分しか用意していません。

何なんですかね〜(笑)

実際には、私たち男性が彼女たちの仕事の穴を補ったのにです。

“ごめんね、急に休んじゃったりして〜”

猫なで声で謝る言葉に、

“ううん、いいのいいの♪”

とこれまた甘ったるい声で応じる女同士の会話。

隣で仕事しながら聞いていた私はムカムカしてました!

なぜ女性同士にしか目が行かないのか?

女なんか所詮そんなもんだよ。

そう自分に言い聞かせる私なのでした。


posted by まなぶ at 21:49| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月28日

ありがとう♪

20090528.jpg

ありがとう♪

1日に何度この言葉を口にするでしょう。

仕事柄、私は何度も使っています。

お客様に、

関連会社の人に、

同僚に、

レジのお姉さんに、


気づけば深く考えずに何度も使っていて反省したり。

こんなに短くて、便利で、大切な言葉は珍しいですネ♪

「言葉なんてタダ(無料)」とは云えない大切な言葉です。

物事が全て当たり前だと考えていては、出て来ない言葉です。

生きる基本とも呼べる言葉です〆


posted by まなぶ at 23:14| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月21日

気になるうしろ姿

20090521.jpg

毎朝の最寄り駅までの通勤時のこと。

自転車に乗り、煙草を吸いながら走る学生らしき男性がいます。

後ろからスッと私を追い越していくので、顔は見えません。

これまで、ズッと顔を見ないままだったのでしたが、

一緒に歩いている友人が顔を見ていたのでした。

「後ろを振り向いたから見えた」

とのこと、

「どんな顔だった?」

との私の質問に、

「西村知美の旦那に似てた」

えっ!

ほとんど毎朝、後ろ姿をみている私のイメージとは・・・

かけ離れた「西村知美さんの旦那」との説明。

「へえぇ〜あんな顔なのかあぁ・・・・」

そんな先日のこと、

ふと、通勤の道で、自転車の音に気づいた私の横を、

一台の自転車が通り過ぎて行きました。

おっ!と顔をみると・・・・

西村知美の旦那顔の青年がっ!

あの後姿にあの顔。

納得したようなしないような私でした(笑)


posted by まなぶ at 19:13| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月11日

お隣の会社員

20090511.jpg

私の住むアパートは、古めの建物です。

越した当初は、真上の住人の騒音にも悩まされましたが、

昨年の夏に退去し、平穏な生活が手に入ったのでした(笑)

ちょうど一年前に、空いていた隣の部屋に入居者がありました。

みるからに大人しそうな会社員の男性でした。

この連休が終わり、隣が空屋になったことに気づきました。

昨夕、大家さんと出会ったので尋ねたところ、

“・・リストラに遭って、実家に帰りました”

と教えてくれたのでした。

2度か3度、挨拶を交わしただけでしたが、

不況で職を失ってしまったなんて、気の毒に思いました。

恐らく、経済的な問題だけでの引越しではなく、

東京で暮す理由がなくなったのでしょうネ。

先のみえない不景気の時代。

私の身近にもつくづく感じることが多くなりました。

生きていくのは大変なことですネ〆


posted by まなぶ at 15:20| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | ふと感じたこと | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

