2010年06月15日

京都から博多まで

20100615.jpg

懐かしいお顔です!

藤圭子 さん。

往年のヒット曲を楽しんでいたら、藤さんの歌を遭遇っ!

京都から博多まで

この歌、歌い易くて驚いてしまいます(笑)

以前にもカラオケで挑戦した事があるのですが、

歌い易くて歌い易くて♪

作曲は今は亡き猪俣公章先生。

歌謡曲の全盛時代。

沢山の名曲がありました。

振り返りながら楽しんでいきたいと思います〆

藤圭子さんの歌う、「京都から博多まで」は、こちら♪


posted by まなぶ at 23:54| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月14日

世界最速のインディアン

20100614.jpg

感動という言葉よりも、観終えてからの気分の良さが光ります!

世界最速のインディアン

時速80キロまでのバイクを手作りで改造し、改良に改良を重ね、

史上最速の300キロの壁に挑戦する高齢のライダーが主人公です。

生涯を通じて挑戦し続ける彼のひた向きさが魅力の作品で、

さらに彼が出会う大勢の人々、大小の関わりが見せ場です。

とにかく出会う人がみんな良い人ばかり(笑)

それがまったく気にならないし嘘臭くなく観せてくれます。

常識や思い込み、年齢、偏見などで安易に夢を諦めてしまう・・・

その事をビシリと正された気持ちになる作品でした。

幾つになろうと、たとえ病を抱えていようと、

あきらめない、言い訳にしない。

愛車に跨がり、疾走する主人公の背中にはロマンがありました。

眩しくも、格好いいお年寄りです♪


posted by まなぶ at 21:51| 東京 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月13日

アメリカン・スプレンダー

20100613.jpg

アメリカンコミックで成功をおさめた実在の人物のお話。

良くも悪くも、日常の細々した現実感を感じました。

身の回りの出来事を作品にして行く主人公。

アメリカならでは、というか日本ではあり得なさそうな(笑)

実名でコミックに描かれる職場や親しい仲間たちと主人公。

そんな誰にでもある出来事を、まるでブログのように綴る。

成功をしたと云っても、突然に生活が変化するでもなく、

その喜怒哀楽が嘘偽り無さげ?に描かれていく事の、

楽しさ、また現実の厳しさ。

飾らない、みっともなかったり恥ずかしかったりの人生。

私自身の暮らしも含めて、人生のあり方について考えました〆


posted by まなぶ at 22:46| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月12日

徳山秀典さん

20100612.jpg

多才な役者さんですっ!

俳優というより、役者という言葉がピッタリの人。

子役時代からの長いキャリア、生まれ持った資質を感じます。

そして培われた演技の実力。

その容姿や物腰から、かなり役柄になりきるタイプの方です。

演技、表現に関してはもう文句なしの徳山さん。

キャリアをみても、共演者やスタッフからも愛される人柄。

その魅力は徳山さんのブログからも伝わって来ます。

演技とともに徳山さんの大きな才能が、「」です♪

歌手としても十分、いいえ、十二分の実力の徳山さん。

ズッと幅広いファンから愛される役者さんです〆

徳山秀典さんの歌う、「LIFE」はこちら♪ です、


posted by まなぶ at 22:56| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月11日

2001年宇宙の旅

20100611.jpg

映画を変えた歴史的1本、

2001年宇宙の旅

数年ぶりにこの傑作を観賞しました。

幼い頃の私には、酷く退屈な作品としか思えなかったのですが、

年を経て観返すと、まったく違う感情が芽生えました。

製作から数十年を経たこの作品に驚かされるのは、

映像、音楽、あらゆる点で、未だ古びてみえないことです。

普遍的なテーマを扱っても、作品は時代遅れになりがちです。

しかし、この作品は古くならず、今も通用する水準です。

名作を遺したキューブリック監督の傑作とも呼ばれています〆


posted by まなぶ at 20:39| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月10日

華麗なる激情

20100610.jpg

彫刻家として、精力的に創作活動を続けるミケランジェロ

そんな彼に、まさに青天の霹靂といえる出来事が起こる。

「画家として礼拝堂の天井画を完成させること」

相手は法王であるユリウス二世

逃亡し潜伏したり、抵抗も試みたミケランジェロだったが、

反対に天井画の創作にのめり込んでいくのでした・・・

ミケランジェロとユリウス二世のやり取りが目玉です♪

頑固な2人が、時に苦しめあい、時に叱咤激励しあう。

そして天井画の製作のハードルは上がっていく。

己の信じる道を進む2人。

キリスト教とその信者を守り、自ら戦場に立つ法皇。

天井画の創作にその精魂のすべてを傾ける彫刻家。

戦争という情況下の創作活動。そこで思いだすのは、

戦場にかける橋

でした。

破壊行為の中、後世に残るものを製作する人々。

見応え充分、骨太な人間ドラマでした!


posted by まなぶ at 23:12| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 最近観た映画 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月09日

松田聖子さん

20100609.jpg

私が毎週欠かさず観ているドラマ「ジェネラル・ルージュの凱旋

その主題歌が、松田聖子さんの歌う、

「いくつの夜明けを数えたら」

なんとっ、歌っている聖子さん自身が作詞と作曲でした!

もはや他の追随を許さない存在ですネ〜聖子さん。

自信にみちた貫禄すら漂っています(笑)

長い期間を、幅広いファンに指示され続ける聖子さん。

これは才能と努力だけでは成し遂げられないことです。

いくつの夜明けを数えたら・・・・

聖子さん自身の思いが透けて見えるような詩の世界。

繰り返し聴いてしまう存在感が魅力です〆


posted by まなぶ at 23:57| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | この人が気になる | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月08日

湖畔の宿

20100608.jpg

長らくストレスにさらされていると、心がささくれてしまいます。

ゆとりもなく、笑顔すら少なくなります・・・

ふっときづけば、優しさ、労り、気遣いもない自分。

そんな淋しい気持ちのある日、自分の記憶から蘇った曲。

“山の寂しい湖に、1人来たのも哀しい心〜♪”

歌の力にまたまた救われ、驚かされる私です。

この歌の歌詞や台詞にも登場する言葉。

清らかさ、痛み、寂しさ。

それが私のささくれた心に力を与えてくれます。

この懐かしい悲しい歌の、どこに魅力があるのか?

尋ねられても解りません。

心が落ち着き、穏やかな気持ちを取り戻せるのです。

歌う高峰さんの佇まい、気品ある美しさにも心惹かれます〆

高峰三枝子さんの歌う、「湖畔の宿」は、こちら♪


posted by まなぶ at 21:52| 東京 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 名曲! | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月07日

バリウムをごっくん!

20100607.jpg

人間ドックも終盤に差し掛かりました。

ホッと一息の私。

スタートからかれこれ2時間あまり・・・。

「・・・・・長い・・・・」

いよいよメーンイベントのバリウムを飲む時間です!

発砲の粉だかをサッと口に入れ、素早くカップの液体をゴクリ。

そしてカップに入ったバリウムを一気に飲んでしまいました。

さぁ、「まな板の鯉」ならぬ「台の上の私」

私の乗った台がクルクル開店するので、ついついゲップが・・・・

我慢我慢〜

耐えている私にスピーカーから医師の命じる声が響きました。

“そのまま時計回りに回って下さい”


えっ?!オレが自分で回んなきゃなんないの?

“もう少し回って、ちょっと戻って、早く回って”

次から次に飛ぶ命令(オイオイ、いい加減にしろよこの野郎っ)

待合室に戻る頃には、クタクタになってました。

全てを終えると、医学博士の問診があり、

「問題なし、健康です」

とのお墨付き。

またまた待合室、

そして、ワンポイントアドバイスなるうら若い女医のコーナー。

今後の食事と運動についの適切な意見や助言。

やっと解放されたのはスタートから3時間を過ぎた頃。

やれやれ。

後日に郵送される検査結果が恐ろしいな〜

そう呟きながら帰宅しました〆


posted by まなぶ at 21:42| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2010年06月06日

人間ドック体験記

20100606.jpg

真っ白な壁と床、広々したクリニック内を移動する私。

検査をして、待合いエリアに腰掛け、読書したりテレビを見たり、

尿を採取、身長体重、視力、聴力。

私の苦手な採血(注射はまだ平気なのに・・採血は×)

ここからは馴染みのない検査がポツリポツリあります。

肺機能の検査、内蔵のエコー検査、眼圧検査。

まるで実験台になったような気分。

肺機能検査なんて、無茶苦茶なものでした(笑)

小柄な年輩の女性医師が担当でしたが、無理を言うので、

“・・・そんな、出来ませんよ〜”

と云うと、

“それをやっていただく検査なんですよ。”

とやけに慇懃な態度なのが余計に腹立たしくて。

無礼ギリギリなので、こちらも文句を云う一歩手前でした。

目一杯に空気を肺にいれろ!

今度は一気に吐き出せ!

隣で絶叫されるだけでイライラ(笑)

“やかましいわいっ!”

怒鳴ってしまいそうでした私〆


posted by まなぶ at 19:45| 東京 ☔| Comment(0) | TrackBack(0) | こんなモノあんなモノ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

